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【新キャラ】風SSR「リーシャ(リミテッドver)」 、水SSR「イシュミール」 、水SR「エリン」、風SSR召喚石「セト」の性能・評価 

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2016/10/31(月)19:00よりレジェンドガチャに
風SSR「リーシャ(リミテッドver)」
水SSR「イシュミール」
、水SR「エリン」
風SSR召喚石

が登場しました。


【リーシャ(リミテッドver)】
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レアリティ:SSR
属性:風
タイプ:バランス
種族:ヒューマン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:ソニックアウト
敵に風属性ダメージ/自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP
◆自分のHPが低いほどダメージUP
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:9ターン  
効果時間:3ターン

2アビ:ファーストエイド
味方単体のHPを回復/弱体効果を1つ回復
/対象が瀕死の場合にバリア効果
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:3ターン

3アビ:ブレイブコマンド
号令を発令する/再使用で号令を解除
/解除した号令に応じて効果発動
使用間隔:3ターン

【Lv5状態号令効果】
・赤色:攻撃アビリティ
味方全体に追加ダメージ効果/ダメージ上限UP/風属性攻撃力UP(2ターン)
・黄色:強化アビリティ
味方全体にクリティカル確率UP/防御UP/弱体耐性UP(2ターン)
・青色:弱体アビリティ
敵全体にスロウ効果/攻撃DOWN/防御DOWN(180秒)
・緑色:回復アビリティ
味方全体のHP回復/弱体効果を1つ回復/弱体効果無効(1回

◆奥義◆
トワイライトソード
風属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化

◆サポートアビリティ◆
秩序の騎空団団長代理
確率でターン開始時に自身の弱体効果を1つ回復

◆評価◆
トライアルからの変更点は
2アビがカットから単体回復+弱体回復
奥義のスロウ効果消去
攻撃号令、強化号令の効果時間が1Tから2Tに延長
弱体号令の暗闇がスロウ効果へ変更

ですが、特に大きな変更は2アビだと思います。

2アビは単体ではあるもののCTが+で2ターンとCTが極端に短く、
瀕死でバリア効果も含め、単体回復だからこそ背水向けです。

この2アビにより、回復号令Lv5も自力で発動しやすくなり、
グッと使いやすくなったと思います。


【イシュミール】
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レアリティ:SSR
属性:水
タイプ:攻撃
種族:ドラフ

◆アクションアビリティ◆
1アビ:ニヴルヘイム
氷剣を追加/攻撃力UP(累積)
【Lv55で性能強化】
使用間隔:2ターン  
効果時間:3ターン

2アビ:フェアウェル
自分のクリティカル確率UP/防御DOWN
【Lv75で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン  
効果時間:3ターン

3アビ:スティル・ビリーヴ
自分の奥義ゲージ上昇量UP/敵対心DOWN
使用間隔:8ターン  効果時間:3ターン

◆奥義◆
レド・ブラスト
水属性ダメージ(特大)/氷剣を消去

◆サポートアビリティ◆
白の切っ先
氷剣の数に応じて奥義ダメージ/奥義ダメージ上限UP
◆氷剣は5本まで追加可能

冷たい女
防御力が低いが火属性の敵に対して与ダメージUP

◆評価◆
サポアビの効果により、元々防御が低いのですが
その分対火属性に対して攻撃アップというアドバンテージがあります。

最大の特徴は氷剣でアビポチは必要ですが
かかなり奥義ダメージとダメージ上限が上がるようです。

また、水属性で水着ナルメア以外の初めてのドラフ族ということで
水着ナルメア持っている方は水着ナルメアのサポアビを活かせますね。

水着ナルメアを含めて防御が弱いので
あまり長期戦向けではなさそうですが
その分攻撃に特化している感じです。


【エリン】
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レアリティ:SR
属性:水
タイプ:回復
種族:不明

◆アクションアビリティ◆
1アビ:ヒール
味方全体のHPを回復
【Lv45で性能強化】
使用間隔:6ターン

2アビ:フローズンリプル
味方単体への弱体効果無効(1回)/回復性能UP
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:7ターン  
効果時間:2ターン

3アビ:クリスタルウォール
味方全体の火属性ダメージを軽減/被ダメージを火属性に変換
使用間隔:8ターン  
効果時間:2ターン

◆奥義◆
ネージュ・グラシア
水属性ダメージ(大)

◆サポートアビリティ◆
クリスタルインヴォーグり
防御UP

◆評価◆
種族は不明でしたが、残念ながらレアリティはSRでした。

2アビは単体マウントにするぐらいなら
クリアにした方が良かったんじゃないかなとは思います。
ただ、弱体の種類によっては単体でも充分使えるので
こちらは敵次第といった感じです。

3アビは被ダメージを火属性に変換しつつ、
火属性ダメージカットの効果があります。
この被ダメージを火属性に変換の効果は
リリィが最終上限解放したら追加されそうな効果ですね。

回復とカット役も兼ねているので
水SSR「リリィ」と似た感じのキャラです。

回復役としてはカットも持っている分優秀ですし、
種族不明でPTの自由度が高いのも良いと思います。


【新召喚石「セト」】
2016-11-01 (12)

レアリティ:SSレア
属性:風
召喚効果:敵全体に風属性ダメージ(特大)/味方全体の回避率UP/稀にTA率UP(特大)
無凸加護:敵の数に応じて風属性攻撃力UP(最大100%)
3凸加護:風属性攻撃力最大が120%UP

(敵1体だと無凸で60%、3凸で80%で敵3体で最大性能)

最低保証値は3凸すれば80%とアナトと変わりませんが
この性能を活かせる敵があまりいないという感じです。

敵3体いるBOSSがあまりおらず、
いても後半には失速するという
何とも使いづらそうな石です。

現状だと取り巻きの敵が最後まで残りやすい
グランデ戦
ティアマト・マグナHL戦
ぐらいしか充分に性能を活かせることができなさそうです。


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