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【最新情報】2016年11月のゲームバランス調整について 想像を超える超大型アップデート、これが木村流?

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実施予定日:11月24日(木)

今回グラブル公式ホームページにてお知らせされた
「ゲーム全体のバランス調整について」
は福原ディレクターからのものですが、
前置きで
「今回の調整に関しては木村と相談を重ねた結果、既存コンテンツのあり方そのものを変えるようなものなど、これまでなかったようなアップデートを行うことになりました。今回は調整内容について事前にお知らせさせていただきます。」
としていますので、
調整内容には木村Pの意向もかなり反映されていると思います。


?クエストの調整
●メインクエストの消費APの緩和
「第40章」までのメインクエストが、未クリアの場合の消費APが0になります。

●メインクエストの一部バトルのエリクシール制限の撤廃
「第61章」「第62章」「第63章」における一部のバトルでのエリクシール使用制限が撤廃されます。
ここで止まっていた方は、ぜひこの機会に新章へ向けてストーリーを進めていただければと思います。

●時限クエストの廃止
「エンジェル・ヘイロー」がいつでも挑戦可能になります。
ゲームを始めたばかりのプレイヤーの方が、わかりやすく、かつ簡単に強化素材を入手できる手段になるよう、より多くのエンジェル武器が手に入るようドロップ率も調整が行われます。
また、公式Twitterでの時間帯告知の際に★をつけていた”特別なエンジェル・ヘイロー”は、難易度「EXTREME」としてこちらも常時挑戦可能になります。難易度表記の変更に合わせ、敵の強さの調整を行います。

一番大きいのは時限クエストの廃止ですね。
今まで1日1時間しか出来ない上に、時間も限られていた
★ヘイローが難易度「EXTREME」として常時できるようになるのは
やりやすくなるので非常に嬉しいです。
エクストラクエスト半額がきたら集中して消化したいクエストの一つです。


?キャラクターのアビリティ調整
●リリィ(SSレア)
サポートアビリティ「神鳥討伐の策III」が新たなアビリティ「氷晶宮の特使」に変更となります
氷晶宮の特使(バトルメンバーの種族数に応じて自分の攻撃力UP)

●テレーズ(水属性・Sレア)
サポートアビリティ「神鳥討伐の策II」が新たなアビリティ「二面性」に変更となります
二面性(自分のHPが少ないほど攻撃力UP)

●マイシェラ
サポートアビリティ「神鳥討伐の策II」が新たなアビリティ「美の探求」に変更となります
美の探求(弱体成功率UP)

●リチャード
サポートアビリティ「神鳥討伐の策I」が新たなアビリティ「デスティニードロー」に変更となります
デスティニードロー(ごく稀にクリティカルでダメージ特大UP)

●アリーザ(SSレア)
「重ね陽炎」のカウンターダメージが引き上げられます
「鳴神」のダメージが引き上げられます
奥義の追加効果として「クリティカル確率UP」が付与されるようになります

●ジャミル
「ハイド」の敵対心なすりつけの効果が引き上げられます

●ラグナ
サポートアビリティ「ウォーマーの記憶」の効果が被ダメージでも1ターン分上昇するようになります

●ロザミア(SSレア)
「仮面の呪い」効果時に、奥義に追加ダメージが発生するようになります
奥義の追加効果として「仮面の呪い」が付与されるようになります

●ヴィーラ(SSレア・最終上限解放後)
「シュヴァリエ・マージ」使用時に消費する奥義ゲージが50%に軽減されます

●ジークフリート(SSレア・最終上限解放後)
「マニガンス++」の攻撃力UP効果が引き上げられます
奥義の追加ダメージが敵がブレイク状態でなくとも発生するようになります
奥義の追加ダメージエフェクトが新しくなります

●ウーノ
「螺旋回鉾」のダメージが引き上げられます
「刹那の閃き」のカウンターダメージが引き上げられます

●カトル
「シュリーヴァトサ」に3倍ダメージ(2回ヒット)が追加されます
「シュリーヴァトサ」のエフェクトが新しくなります
「カルネージ」の「敵に水属性ダメージ」が「ターゲットに関わらず4回単体ダメージ」に置き換えられます。また、これにあたり1ヒットあたりのダメージ量が引き下げられます。(総ダメージ量は高くなります)
「カルネージ」のグラビティ効果の対象が敵全体になります
「カルネージ」のエフェクトが新しくなります

まずは無駄になっていた特攻アビ「神鳥討伐の策」を早速変更してきました。
木村Pの負の遺産となっていたものなので優先したのかもしれません。
リリィの氷晶宮の特使(バトルメンバーの種族数に応じて自分の攻撃力UP)
は純粋に火力が上がるのでかなり良いと思います。

今回は最終上限解放されたキャラのうち、
闇SSR「ヴィーラ」と土SSR「ジークフリート」も調整されていますが、
ヴィーラの方はアーミラの変身に比べて効果が弱いことを鑑みれば
妥当だと思いますし、ジークフリートは最終上限解放されたキャラとしては
かなり弱めでしたので、上方調整は妥当だと思います。

十天衆の「ウーノ」と「カトル」も調整されていますが
この2人はアビリティ構成的に使用頻度が低そうなので
何とも評価しづらい感じですね。
内容を見るに以前調整された「シス」ほどのパワーアップはなさそうです。


?召喚石の調整
●カグヤ
加護に「アイテムドロップ率20%UP」が追加されます。(MAX上限解放で25%に強化)

●セスランス
加護の「火属性攻撃力UP」が60%からスタートし、毎ターン2%ずつ上昇するようになります。(上限は100%)
MAX上限解放で80%スタート、上限120%となります。

カグヤの今までの加護は
自動復活効果(1回)/PTのHPが少ないほどDA確率UP
とメイン召喚石としては非常に使いにくかったので
加護の追加は良いと思いますが、
上位兎ともいえるアイテムドロップ率20%(3凸25%)UPとは・・・
まさにサプチケ対象外といえる石になりそうです。

セスランスは3凸すればアテナ3凸と同じ属性攻撃力80%からスタートとなり、
毎ターン2%ですから20ターンでMAXの120%と
実用的どころから条件付き120%石の中では
一番使いやすくなったかもしれませんね。


●敵の被ダメージ減衰の実装
闇属性SSレアのサルナーンのアビリティなどで、特定条件下で一撃で極めて高いダメージを出すことができますが、今後登場するコンテンツや現在のエンドコンテンツへの影響を鑑みて、敵が一度に受けるダメージに新たな減衰制限を設けます。
通常の遊び方では出せない1000万に迫るような大ダメージに対して適用するため、現状は限定的な状況でのみ影響を受ける形となります。

●武器スキル「神鳥討伐の策」の調整
以下の武器が有するスキル「神鳥討伐の策」が別のスキルに変更となります。
氷晶杖 →「水の攻刃」
タンザナイトソード →「水の二手」
森精の杖 →「水の治癒」
セルフディフェンサー →「水の技巧」

●武器スキル「渾身」の調整
イベント「フェンリル討滅戦」で入手できるSSレア武器「フィンブル」の持つ武器スキル「霧氷の渾身」ですが、これによる攻撃力の上昇効果を引き下げます。「背水」など、他の条件つきのものと比較して、最大効果を発揮する難易度、そしてその効果の伸び率において、他の武器を圧倒する性能を誇り、今後のイベントやコンテンツ追加に影響を及ぼしかねないと判断し、今回調整を決断しました。
頑張って集めてくださった方には本当に申し訳ありません。「渾身」という効果である以上、HPが多い状態であれば「強い」と思えるスキルになりますので、回復手段の豊富な水属性パーティでは活躍しやすいスキルであり続けます。

●「ホワイトラビット」の入手難易度の緩和
特定のクエストで出現する敵「ホワイトラビット」がドロップする召喚石「ホワイトラビット」及び、トレジャー「ハピネスキャロット」の出現確率が大幅に引き上げられます。
また、「ホワイトラビット」はレアモンスター扱いとなり、召喚石「シルフィードベル」の影響を受けるようになります。

●MISS表示の拡張
「回避率」により、敵の攻撃・特殊技の回避に成功した場合、これまで「MISS」と表示されていましたが「DODGE」と表示されるようになります。

●マルチバトル・共闘クエストでのスキン表示設定
他プレイヤーの表示に関して、マルチバトル及び共闘クエスト内での、スキン設定のON/OFFが設定できるようになります。複数ジョブをまたいで設定できるスキンも増えつつあることから、メンバーがどのジョブなのか正確に知りたい場合に役立つかと思います。

●一部マルチバトルのドロップ率調整
各島に存在するマルチバトルにおける「アニマ」「マグナアニマ」のドロップ率を引き上げます。対象となるマルチバトルは以下となります。
「ティアマト討伐戦」
「ティアマト討伐戦 HARD」
「コロッサス討伐戦」
「コロッサス討伐戦 HARD」
「リヴァイアサン討伐戦」
「リヴァイアサン討伐戦 HARD」
「ユグドラシル討伐戦」
「ユグドラシル討伐戦 HARD」
「アドウェルサ討伐戦」
「アドウェルサ討伐戦 HARD」
「セレスト討伐戦」
「セレスト討伐戦 HARD」

●一部エフェクトのリニューアル
6月のアップデートで行い好評だった「リリース初期から存在する使い回しが多いエフェクトのリニューアル」の第2弾となります。また、併せてステータス効果で重複した絵柄のアイコンなども一部調整が入ります。

敵の被ダメージ減衰の実装は水着ゾーイ+サルナーンで、
非常に大きなダメージを出せることに対する対応策ですね。

武器スキル「渾身」の調整はかなり大きいと思います。
どれぐらいの調整がされるか不明ですが、
ヴァルナ編成、マグナ編成ともに影響を受けると思います。
渾身スキルは確かに強すぎたので調整も仕方ないと思いますが
特にヴァルナマンの方にとっては大きな影響だと思います。

「ホワイトラビット」の入手難易度の緩和は、
ホワイトラビットがレアモンスター扱いになるのでシルフィードベルが有効になり、
ドロップする召喚石「ホワイトラビット」及び、トレジャー「ハピネスキャロット」の出現確率が大幅に引き上げられます。
アップデート後常時挑戦できるエルーン限定クエ「鋭敏な嗅覚」ですぐに取りに行くか、
それともAP効率が良い兎出現シナリオイベントを待つか
という感じになりそうです。

●一部マルチバトルのドロップ率調整は、
いわゆる島NORMAL、島HARDでの「アニマ」「マグナアニマ」のドロップ率が引き上げられるのですが、
どうせならAP消費量も下げてほしかったです (T_T)
アップデートされたら今まで取ってきたデータをリセットして
検証し直したいと思います。


?カジノの調整
●メダルのルピ購入額の引き下げ
現在はメダル1枚あたり20ルピで購入できますが、メダル10枚あたり20ルピに変更します。

●メダルの購入制限の緩和
現在はメダルを1日10000枚までルピで購入できますが、この上限を50000枚に引き上げます。

●一部景品の必要メダル数と在庫の見直し
以下の景品の必要メダル数が引き下げられます
「エリクシールハーフ」 3000枚 → 1500枚
「ソウルシード」 1000枚 → 500枚
「ティアマトのマグナアニマ」 15000枚 → 5000枚
「コロッサスのマグナアニマ」 15000枚 → 5000枚
「リヴァイアサンのマグナアニマ」 15000枚 → 5000枚
「ユグドラシルのマグナアニマ」 15000枚 → 5000枚
「シュヴァリエのマグナアニマ」 20000枚 → 10000枚
「セレストのマグナアニマ」 20000枚 →10000枚
「マグナアニマ」の1日あたりの交換可能個数が3個から1個になります
マグナアニマに関しては、バトルよりもカジノで手に入れた方が楽という状況を是正したいと考えており、先に挙げさせていただいた「一部マルチバトルのドロップ率の調整」とあわせての在庫調整となります。

メダルの購入に関してはそもそも
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となっており、
1000枚BETポーカーが実装されている現在、
元で1万枚を100万枚にするのに1時間も掛からないので
あまり影響は無いと思います。
むしろ、100万枚あると購入できなくなる制限を外して欲しい・・・

一部景品の必要メダル数と在庫の見直しに関しては
必要メダルが減ってカジノをする時間が少なくなるので良い調整だとは思いますが、
マグナアニマの交換可能個数が1日3個から1個へ変更されるのは
調整後の島HARDのドロップ率を検証してみないと何とも言えませんね。


?復刻シナリオイベントリニューアル内容とダマスカス鋼入手緩和
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リニューアル内容は、イベントマルチバトルがなくなり、
ボスバトルがエクストラクエストの討滅戦形式になる

とのことです。

個人的には良いと思うのですが、討伐章と貢献度報酬がなくなったり、
デイリーミッションもどうなるのかというのもあるので、
報酬バランスがどうなるかは始まってみないと分かりませんね。
(信頼度加入キャラは信頼度が上げづらくなると思います)

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復刻を含むシナリオイベントで手に入るトレジャーで
ダマスカス鋼を交換できるようになります。

ダマスカス磁性粒子3個でダマスカス骸晶1個
ダマスカス骸晶10個でダマスカス鋼1個交換可能

ダマスカス磁性粒子:シナリオイベント難易度HELLボスがドロップ
ダマスカス骸晶:シナリオイベントの報酬として、イベント毎に最大3個
※シナリオイベント難易度HELLボスはヒヒイロカネをドロップしなくなる

これはダマスカス鋼のかなりの緩和になりそうですね。
シュヴァリェ・マグナソードやグラーシーザを4凸しやすくなると思います。
また、今までシナリオイベントはある程度装備が揃っている方だと
スルーすることも多かったと思いますが、
今後はちゃんと消化することが必須になると思います。


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