イベント

【シナリオイベ】シルフMANIAC攻略

2016-11-22-(5).jpg

今回のシナリオイベ「救国の忠騎士」の
エクストラクエストEXTREME、MANIAC、HELLのBOSSはシルフですが、
難易度は違っても特殊行動、特殊技は全て同じだと思います。

今回は一番難易度が高いのがMANIACです。


シルフMANIAC
2016-11-22-(6).jpg

消費AP:50
1日2回まで

属性:火

チャージターン◇◇◇

【特徴】
ブレイク時間が極端に短い

【特殊行動】
残りHP50%
デア・アルカヌム
(歪曲結界、弱体回復)
※歪曲結界:弱体効果の数によって攻撃UP/防御DOWN(消去不可)
※特殊行動が発動しなくとも残りHP50%になると内部的に特殊行動発動状態
※弱体数5個ほどで防御が通常までDOWN?
真の力解放
チャージターン1つ減少

【特殊技】
・通常モード
インフラマラエ
(全体火属性ダメージ/灼熱)

・OVER DRIVEモード
レメディウス・ノドゥス
(全体火属性ダメージ/攻撃DOWN/奥義封印)

【攻略】
特殊技は通常モード、ODモード共にそこまで強くありません。
弱体効果は少し厄介なので特殊技対策でマウントかクリアがあるといいです。

厄介なのはHP50%時の特殊行動デア・アルカヌムです。
まず、弱体回復されますのでデバフを温存しておきましょう。
歪曲結界はデバフ無しだとシルフの防御が4~5倍あります。
デバフは5つ以上掛けないと防御が通常まで下がらないので
できるだけデバフを掛けられるようにしておきましょう。

なお、HP50%になった時点で特殊行動が発動していなくとも内部的には特殊行動が発動しているらしく
アビリティでHP50%手前からアビリティで50%以上まで削ってからフルチェインをすると
ダメージがかなりカットされてしまうので注意です。

・推奨ジョブ
ほぼダークフェンサー一択だと思います。
ミゼラブルミストで2つ、グラビティで1つと
主人公だけで合計3つのデバフを付けられます。
EXアビリティもアローレインかアーマーブレイクを付ければ
主人公だけで4つデバフを付けられることができ、
加えてリヴァマグを召喚できるようにしておけば
合計デバフ5つと歪曲結界の防御UP効果を無効化できます。

・推奨キャラ
「カタリナ」:特殊技の弱体対策にマウントは有効です。
「ランスロット」:片面の攻防DOWNアビ持ちなので歪曲結界対策に有効です。
その他:「渋谷凛」「リリィ」などデバフ持ちやクリア持ちが有効だと思います。


歪曲結界の対策さえちゃんとすればそこまで強敵ではありません。

ちなみに現在MANIAC4回、HELL3回消化していますが
ダマスカス磁性粒子はいまだドロップ0です。
ドロップ率はかなり低そうな感じですね。

動画も撮ったんですが、編集ソフトAviutlのエンコードでエラーが出て
今回は見送り・・・再インストールしないとダメかも (T_T)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-イベント

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5