バトル攻略

【マルチバトル攻略】Dエンジェル・オリヴィエ HL(Lv120)攻略

2016-12-14.jpg

先日開催された討滅戦ケルベロス/フェンリルで獲得できるケルベロス・オーダーが強力なこともあり、現状ではマグナ装備、神石装備ともに全属性中闇が一段飛び抜けています。
その影響もあってかwikiの6人HL募集板でもオリヴィエHLの募集はかなり多めです。

今までマルチバトルの討伐動画はソロ以外、他の方のプレイヤー名が入ってしまうので上げてなかったのですが、今回はリアルタイム通信をOFFにして撮ってみました。
しかし、リアルタイム通信をOFFにすると敵のデバフアイコン表示などもリアルタイムでなくなるのと、どうもこちらのスタンプを他のプレイヤーに表示することができなくなるようなので不便ですね (ノ_<)


【Dエンジェル・オリヴィエ HL攻略】
討伐動画

2016-12-14-(2).jpg

消費AP:80
真なる闇のアニマ:1個
参戦時消費BP:5
エリクシール使用不可

属性:闇

チャージターン◇◇◇

【特徴】
HP50%までグラビティ無効
気絶無効

【特殊行動】
残りHP75%
チャージターンMAX

残りHP50%
Dフォールンソード
(ランダム対象に2回特大ダメージ/奥義封印)
真の力解放
(シルバーレイクの割合ダメージ最大HPの50%に増大/グラビティ無効耐性消失)

残りHP25%
シルバーレイク
(全体最大HP割合無属性ダメージ(50%)/虚脱)
※無属性ダメージなのでカット不可

残りHP10%
更なる力の覚醒
(攻撃力UP/コンデムネーションの威力が大幅UP/弱体耐性UP)

残りHP5%
Dフォールンソード
(ランダム対象に2回特大ダメージ/奥義封印)
※50%より3倍近いダメージ

【特殊技】
・通常モード
コンデムネーション
(全体闇属性攻撃/防御力DOWN/DA・TA率DOWN/自身にかかった弱体効果一つ消去)

・OVER DRIVEモード
シルバーレイク
(全体最大HP割合無属性ダメージ/虚脱)
※ダメージ量はHP50%までは最大HPの25%、HP50%以降は最大HPの50%
(HP10%~)
コンデムネーション
(全体闇属性攻撃/防御力DOWN/DA・TA率DOWN/自身にかかった弱体効果一つ消去)

【ドロップアイテム】
闇のプシュケー1個確定

【ディール】
低確率で発生
「コルタナ」or「オールド・コルタナ」

【栄誉の輝き】
自発:50
参戦:35
(参戦の場合、15,20も確認)

【攻略】
?メンバー編成について
6人HLは参加人数が少なく、難易度も高いことからジョブやEXアビリティを上手く噛み合わせないと攻略不可能な場合が多いです。

推奨メンバー編成

ジョブEXアビリティ
ダークフェンサーブラインド
スーパースターチャームボイスⅡ
ホーリーセイバーデュアルインパルスⅢ
ビショップクリアオール
ホークアイブレイクキープ
ビショップレイジ

※ホリセ(レイジ)枠はビショップでも可

オリヴィエHLの場合、最大の難関がHP50%以降のOD特殊技シルバーレイクとなりますので、できればビショップは2人連れていくことをお勧めします。
HP50%以降はグラビティ無効耐性が消失するのでダクフェの方はグラビティを掛けるのを忘れないようにしましょう。

?推奨キャラ
光SSR「セルエル」
通常特殊技とシルバーレイク共にデバフが厄介です。
特にシルバーレイクの虚脱は非常に面倒ですので、マウントがあると非常に有利となります。

光SSR「ソフィア」
ソフィアは光SSRキャラで唯一のクリア持ちキャラです。
デバフ回復は勿論、光だと火力キャラとしてフェリを連れて行く方も多いと思います。
フェリの3アビ「ヒン・リヒテン」は強力ですが、ショート効果のデバフが付いてしまうので、フェリを使う場合はショート効果を消すためにクリアが必須となります。

光SSR「フェリ」
光キャラの中で飛び抜けて支援火力が強力なキャラです。
オリヴィエHLの場合、50%以降のODをいかに乗り切るかが攻略の鍵となりますが、火力でモードゲージを削ってしまうのが最も有効です。

光SSR「ソーン」
ソーンの麻痺はオリヴィエが闇属性だけあって非常に命中しやすいのですが、メインメンバーに入れるよりサブの1人目に配置することをお勧めします。
理由としては、麻痺は耐性上昇率が非常に高く、3回目あたりからはほぼ掛からなくなってしまうのと、討伐動画はまさにそれですが、HP50%手前あたりで麻痺を掛けられてしまうとファランクスのタイミングがずれてしまい、逆に攻略が困難になってしまいかねません。

?召喚石
サブ石としてはアポロン4凸(召喚効果攻撃UP大+マウント)やバアル(弱体回復)が有効です。
HPが上がりすぎると割合ダメージのシルバーレイクからの回復が厳しくなるのでシュヴァ剣をある程度揃えている方はメイン石シュヴァマグは避けた方がいいかもしれません。

?立ち回り

①HP50%手前でホリセはファランクスを打つ(ファランクスはスタンプでお知らせ)。

②HP25%で特殊行動シルバーレイクを打ってくるので、特殊技のシルバーレイクを打たれた直後に特殊行動シルバーレイクを打たれるというシルバーレイクの連打だけは避ける。
※HP50%以降のシルバーレイクは最大HPの50%割合ダメージなので連打されると全滅のおそれがあります。特殊行動でチャージターンリセットされるので上手く利用しましょう。

③HP50%手前でホリセはファランクスを打つ(ファランクスはスタンプでお知らせ)。

オリヴィエHLの最大の難関はHP50%以降のODモードです。
基本的にHP25%の特殊行動と被るので、特殊行動でチャージターンリセットされることを上手く利用しましょう。
HP5%時の特殊行動Dフォールンソードは威力が非常に高く、ファランクスだけでは難しいのですが、2人しか攻撃されないので強引に力押しもありだと思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-バトル攻略

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5