グラブル:古戦場

【古戦場】「ベラドンナ」HELL100攻略!

本戦4戦目からHELL100が登場しました。
特殊行動や特殊技はHELL90や95とほとんど変わりません。
ゴライアスと違って25%の真の力解放後もTAをしてこないのでかなりマイルドに感じました。
ミカエル剣やシヴァを使えるせいかコルワがいた風有利の前回より早くソロで倒せました(´∀`*)


【「ベラドンナ」HELL100攻略】
ソロ討伐動画

2017-03-24-(1).jpg

消費AP:50
必要トレジャー:チャンク20個
参戦時消費BP:3

属性:風

チャージターン◇◇◇

【特徴】
有利(火属性)以外の属性耐性あり
HP25%までグラビティ無効
HP100%からDAあり
HP50%までOD中は特殊技、特殊行動後にチャージターンが1つ貯まる状態

【特殊行動】
残りHP75%
アンセーフウインド
風属性全体攻撃/魅了5ターン
残りHP50%
真の力解放
攻撃力UP/チャージターン1つ減少
残りHP25%
ゴールドレイン
風属性全体攻撃/呪い4ターン/毒3ターン(毎ターン最大HP20%ダメージ)
※弱体回復した場合、呪いから先に回復
真の力解放
攻撃力UP/グラビティ無効解除

【特殊技】
・モード共通
リーフ・ソー
風属性ランダム多段攻撃/風属性耐性DOWN3ターン

・通常モード
アンセーフウインド
風属性全体攻撃/魅了5ターン(命中率低)

・OVER DRIVEモード
ゴールドレイン
風属性全体攻撃/呪い4ターン/毒3ターン(毎ターン最大HP20%ダメージ)

【戦貨】
発見者:44枚
討伐成功:48枚
MVP:22枚

【貢献度】
約295万0000(フローレンベルク有り)

【攻略】
HP100%~95%はチャージターンが1つ増えて楽になりますが、OD中は特殊行動、特殊技後にチャージターンが1つ貯まってしまうので実質的には大差ないかもしれません。
HELL100はHP50%の真の力開放前でもDAをしてきますが、ゴライアスと違って終盤きついときのTAがないのでかなり楽に感じます。

といってもHPが多い分、HELL95より特殊技を受ける回数は更に多くなると思いますから、通常特殊技「アンセーフウインド」の魅了とOD特殊技「ゴールドレイン」の呪い+毒への対策は必須です。

【オススメジョブ】
ソロならやはりカオスルーダーが一番安定しますね。
EXアビはアローレインⅢとブラインド、リミットアビはアンプレディクトを入れて、メンバーにクラリスを入れれば攻防を下限まで下げることができます。
アンプレディクトはランダムデバフの中でも麻痺、恐怖、魅了、暗闇あたりが来てくれると非常に楽になります。(魅了、暗闇はチャームボイスⅡやブラインドより効果が上)

【オススメキャラ】
SSR「ユエル」
火力、回復、弱体回復、全てにおいて秀でた万能キャラです。
特に弱体回復は非常に重用します。

SSR「パーシヴァル」
今回の敵はODゲージがかなり硬いのでパーシヴァルの恐怖が掛かればかなり楽になります。
1回目の成功率はピルファーなしでもかなり高いです。

SSR「マギサ」
ゴールドレインは呪いと毒の両方を付与してくるのでマギサのマウントで防ぐのが一番確実です。
確実に防ぐため、25%手前までマウント温存がお勧め。

SSR「クラリス」
片面防DOWN25%持ちで、ミゼラブルミストやアンプレディクトと併用することにより相手の防御を下限の50%まで下げることができます。

その他
SR「ティナ」は最終上限解放すると全体回復に魅了のみ回復が付くので、ユエルがいない方やユエルで凌ぎきれない方は75%のアンセーフウインドをティナで対応するのも良いと思います。
アグニス編成の方はSSR「ザルハメリナ」もいいですが、ソロだと枠がきついかも・・・。
あとは火力としてSSR「メーテラ(火属性ver)もお勧めです。

【個人的攻略】
2017-03-24-(3).jpg

やはりカオスルーダーが安定しますね。
動画のフレ石は無凸シヴァですが、リロードをフルに使うと17分ぐらいかな?
アンプレディクトで未だに麻痺を引けたことがないです(T_T)

【チーム攻略】
スーパースター(チャームボイスⅡ)
ベルセルク(ミゼラブルミスト、アローレインⅢ、アーマーブレイクⅡ)
ホーク(ブレイクキープ)

チームの方が圧倒的に効率は良いです。
ブラインドも入れた方がいいので、私はミゼラブルミストを積んで魅了は効果量が落ちますが火メーテラで代用しています。
ホークが義賊なら義賊の方にミゼラブルミストかブラインド積んでもらうのが一番ですね。

2017-03-24-(4).jpg

エリュシオンはマグナ装備に不足している連撃率をアビスで補うことができるので非常に相性がいいです。
私はチームでやる時は大抵このPTです、アビスとメーテラは火力的にも相性抜群!


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5