グラブル:キャラ

【新キャラ】水SSR「ドランク(リミテッドver)」、闇SSR「カリオストロ」、闇SR「デリフォード」の性能・評価

2017/4/30(日)19:00よりレジェンドガチャに
水SSR「ドランク(リミテッドver)」
闇SSR「カリオストロ」
闇SR「デリフォード」

の解放武器が登場します。

カリオストロは水、火、闇のどれかと言われてましたが闇でしたね。
ハロカリとわざわざ同じ属性にしなくても・・・と思ってしまいます。

ちなみに今回のレジェフェスでは水着ゾーイが復刻しますが、これで古戦場HELLのボスが水着ゾーイ殺しの特殊技や特殊行動(例えばアンデッド付与とか)あったらちょっと鬼畜だなと思います・・・ないよね?


【ドランク(リミテッドver)】
2017-04-30-(7).jpg

レアリティ:SSR
属性:水
タイプ:特殊
種族:エルーン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:フェアトリックレイド
敵全体に水属性ダメージ/弱体耐性DOWN/味方全体のHP回復
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:6ターン 効果時間:180秒

2アビ:マヌーバ・スイッチ
ターン終了時の追加効果を切り替える
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:5ターン

3アビ:インタラプト・トラップ
敵の強化効果を1つ無効化/攻撃DOWN/防御DOWN
使用間隔:5ターン 効果時間:180秒
※ミゼラブルミストと重複するとのことで、おそらく片面攻防DOWNです。

◆奥義◆
ナインス・アワー
水属性ダメージ(特大)/ 火属性攻撃DOWN/水属性防御DOWN

◆サポートアビリティ◆
策謀の閃き
ターン終了時に攻撃性能UP(累積)/または防御性能UP(累積)
◆マヌーバ・スイッチ使用で切り替え
※戦闘開始時は攻撃性能UP

◆評価◆
デバフに特化したキャラという感じです。
アビリティ構成は以前トライアルに実装された時とほとんど変わってないようですが効果量の方はまだ不明です。

1アビ「フェアトリックレイド」は全体攻撃+弱体耐性DOWN+全体回復アビです。
3アビや奥義に攻防デバフがあるので弱体耐性DOWNは大きいと思います。
エリュシオンからピルファー外せるぐらいの効果量があればかなり強いと思います。

2アビ「マヌーバ・スイッチ」はサポアビ「策謀の閃き」の効果を切り替えるというものですが、攻撃性能UPと防御性能UPであればやはり攻撃性能UPの方が優先されますので、あまり使う機会はないかもしれません。(戦闘開始時は攻撃性能UP)

3アビ「インタラプト・トラップ」はディスペル+攻撃DOWN+防御DOWNで、この攻防DOWNは片面だと思われます。
トライアルでは効果量は25%だったらしいのですが、そのままであればミゼラブルミストかアルタイルがいれば奥義の火属性攻撃DOWN/水属性防御DOWNの追加効果も相まって、攻防を容易に下限まで落とすことができると思います。

サポアビ「策謀の閃き」はターン終了後に攻撃性能UP(累積)又は防御性能UP(累積)の効果が発動するものですが、2アビでどちらにするかを切り替えることができます。(戦闘開始時は攻撃性能UP)

優秀なデバッファーで、ドランクがいれば主人公のジョブやEXアビの自由度が大きく増すと思います。
3アビの攻防DOWNと奥義の追加効果である火属性攻撃DOWN/水属性防御DOWNの効果量によっては他のデバフは不要になるかもしれませんね。
私が使うならアルタイルとカトルのどちらと入れ替えるか迷うという感じになりそうです。(マウント要らない敵ならリミカタ抜きますが)
デバフ重視ならアルタイルを抜いて主人公にミスト積むのがベストですけど、アルタイルの全体バフ+奥義加速は捨て難いという感じですね。


【カリオストロ】
2017-04-30-(9).jpg

レアリティ:SSR
属性:闇
タイプ:回復
種族:ヒューマン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:アルケイナ・エボリューション
闇属性キャラのクリティカル確率UP/味方全体の攻防UP
◆奥義ゲージ10%消費
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン

2アビ:ネフシュタン
味方全体に再生効果/闇属性攻撃UP
【Lv75で性能強化】
使用間隔:11ターン 効果時間:7ターン

3アビ:ニュークリアシンサシス
敵に闇属性ダメージ/味方全体に被回復上限UP
◆瀕死の場合のみ使用可/奥義ゲージを全て消費
使用間隔:6ターン 効果時間:1ターン

◆奥義◆
オプス・マグナ
闇属性ダメージ(特大)/自分のアビリティの再使用間隔を1ターン短縮

◆サポートアビリティ◆
リポルションボディ
被ダメージ時稀にHP全回復

◆評価◆
本日開催イベントでの信頼度加入SRカリオストロとハロウィンカリオストロを含めるとこれで闇属性のカリオストロが3人目に・・・。
新バージョンもいいのですが、既存のカリオストロにも手を入れて欲しいですね。

2アビ「アルケイナ・エボリューション」は奥義ゲージ10%消費のデメリットはありますが闇属性キャラのクリティカル確率UP+味方全体の攻防UPの全体バフです。
闇属性キャラでは珍しい全体バフですし、CTもLv55で6ターンになるのに加え、奥義でアビリティの再使用1ターン短縮されるのでかなり強めのバフなんじゃないかと思います。

2アビ「ネフシュタン」は味方全体に再生+闇属性攻撃UPですが、背水とは相性が悪い面がある一方、ハデス×ハデスにとっては強力な闇属性攻撃UPバフが掛かるので悩ましいところですね。

3アビ「ニュークリアシンサシス」は瀕死状態のみ使用可能で奥義ゲージも全て消費して発動するピーキーなアビで、効果は攻撃+味方全体の被回復上限UPとなります。
カリオストロ自身が瀕死じゃないと使えないのと、あくまで味方全体の被回復上限UPで回復とセットで使わないと効果がないことから、かなり使いづらいような気もしますね。
奥義ゲージ全消費するほどのメリットがあるのかちょっと疑問です。

1アビと3アビは奥義ゲージ消費タイプのアビなので配置は4人目がお勧めです。

サポアビで被ダメージ時稀にHP全回復してしまうので、背水とは相性がかなり悪い気がします。
全体回復が必要になってくるような戦いであれば使い道もありそうですが、とりあえず短期戦だと枠はないかも・・・。
いっそシスやオルキスと組ませて背水じゃない編成でいくのも有りかもしれませんねー。


【デリフォード】
2017-04-30-(10).jpg

レアリティ:SR
属性:闇
タイプ:防御
種族:ヒューマン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:カウンターポイント
自分の防御UP/被ダメージで反撃(2回)
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:9ターン 効果時間:5ターン

2アビ:シールド・オブ・イムベラリー
敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける
◆被ダメージ時HP20%以下で解除
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:9ターン 効果時間:4ターン

3アビ:ウェポンスナップ
敵の攻撃DOWN
使用間隔:5ターン 効果時間:180秒

◆奥義◆
スピニング・ピアース
闇属性ダメージ(大)

◆サポートアビリティ◆
インペリアルキュイラス
確率で被ダメージカット(50%)

◆評価◆
なんかモンハンのガンランスっぽい見た目ですね。

最近多いテクニカルなキャラではなく、非常に分かりやすいカウンタータイプの防御キャラです。
2アビのかばうは効果時間が4ターンある上に1アビのカウンターも被ダメージで反撃なので特殊技にも対応できますが、被ダメージタイプは暗闇のミスだと発動しないので注意です。(4ターンあれば2回は攻撃当たるとは思いますが)

上限解放絵の女の人が一番気になる・・・。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:キャラ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5