【裝備】BD&DVD4巻特典:闇SSR武器「プロトタイプ」の性能・評価

2017-07-25-(8).jpg

BD&DVD4巻は7/26(水)発売予定ですが、予約していたせいか今日の夕方には届いていました。


【プロトタイプ】
2017-07-25-(14).jpg

・属性:闇
・Lv100時ステータス
HP:210
攻撃力:2550

ステータスはガチャ武器並です。

2017-07-25-(15).jpg

・奥義:レギンレイヴ+
闇属性ダメージ(特大)/自分の攻防UP/DA確率UP

奥義名からしてバハ武器のプロトタイプっぽい?
奥義追加効果の攻防UP/DA確率UPは自分のみなのでメインとして使うのは微妙です。

2017-07-25-(17).jpg

・スキル
奈落の攻刃:闇属性キャラの攻撃力上昇(大)
空と星を繋ぐ者:獲得経験値UP

スキル:空と星を繋ぐ者に関しては検証してみました。
まず、スキルレベルは関係無さそうです。

共闘のHARD1-1ラウディラビットを片面兎で獲得経験値UPの裝備なし、アネモイの銀琴裝備、プロタイプ裝備、アネモイの銀琴&プロトタイプ裝備、アネモイの銀琴&アルビオン制式帯剣裝備で倒し、検証してみました。

獲得経験値UPの裝備なし
2017-07-25-(9).jpg
EXP:1175

片面兎で獲得経験値15%UPしているので元の経験値は約1020ぐらい?

アネモイの銀琴裝備
プロタイプ裝備
アネモイの銀琴&アルビオン制式帯剣裝備

2017-07-25-(11).jpg
EXP:1226

上の3パターンの裝備で全く同じ経験値となりました。
このことからプロトタイプの経験値UP量はアネモイの銀琴と同じであり、アネモイの銀琴とアルビオン制式帯剣裝備の経験値UPは重複しないということが分かりました。
経験値UPの効果量は1226-1175=51で元の経験値が1020であることを考えると5%だと思われます。

アネモイの銀琴&プロトタイプ裝備
2017-07-25-(12).jpg
EXP:1277

アネモイの銀琴&プロトタイプ裝備ではアネモイの銀琴のみやプロトタイプのみに比べて経験値が51増えてます。
このことからプロトタイプは他の経験値UP系スキルと重複すると思われます。

結論としてプロトタイプのスキル「空と星を繋ぐ者」:獲得経験値UPは
経験値UPの効果量は5%
他の経験値UP系スキルと重複し、効果量は加算

だと思われます。

使い道としては共闘とかで他の経験値UP裝備と使うのは勿論、ある程度闇を極めた方が経験値稼ぎも兼ねて使うかというところだと思います。
私は闇はまだセレバハ裝備なので流石に入れられないですが、共闘や島HARDでは積極的に使っていこうと思っています。


この経験値5%加算できるのをどうみるかですね・・・。
経験値を稼ぐ必要性はキャラLB実装で高まってますが、LB振れる上限はあるので将来的には必要なくなってしまうような気もします。

正直、中途半端に奈落の攻刃を付けるぐらいなら、奈落の攻刃の代わりに獲得RankポイントUPにしてネプテゥヌスの三叉鉾と重複するようにして欲しかったです。

とりあえず半額来たらアネモイの銀琴と一緒に裝備してLB育成に役立てようと思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. マーくん より:

    おはようございます。
    いつも検証ありがとうございます(^-^)

    プロトタイプうーんな感じですね(^-^;
    僕もtkグランさんと同じやり方で使うと思います

  2. tkグラン より:

    > おはようございます。
    > いつも検証ありがとうございます(^-^)
    >
    > プロトタイプうーんな感じですね(^-^;
    > 僕もtkグランさんと同じやり方で使うと思います

    マーくんさん、コメントありがとうございます^^
    特典で凄い強い武器というのもどうかとは思いますが、プロトタイプはどうにも中途半端だと思います。
    どうせなら経験値だけでなく、RankポイントUPとかもっとサポート的なスキルを充実させてほしかったです。(なくても困らないけどあると便利みたいな)