グラブル:古戦場

古戦場】「オクトポーデ」HELL90攻略

2017-08-16-(6).jpg

HELL90と戦ってみましたが、試行錯誤に時間が掛かって記事書くのが遅れました><


【「オクトポーデ」HELL90攻略】
ソロ討伐動画

2017-08-16-(12).jpg

消費AP30
必要トレジャーチャンク5個
参戦時消費BP2

属性
チャージターン??
特徴・土属性以外の属性耐性
・通常攻撃は多段攻撃
・通常攻撃後にランダム1人にDADOWN1T付与

◆特殊行動◆
HP75%・蛸墨
水属性全体攻撃/黒墨3T
※黒墨:HPが見えなくなり攻撃をミスしやすくなる状態
HP50%・ホームラン
水属性単体攻撃(極大ダメージ)
HP25%・シー・ミーティア
水属性全体攻撃/アビリティ封印3T/防御DOWN3T
・真の力解放
攻撃力UP

◆特殊技◆
モード共通未確認
通常未確認
OD・ホームラン
?水属性単体攻撃(極大ダメージ)
・シー・ミーティア
?水属性全体攻撃/アビリティ封印3T/防御DOWN3T?

戦貨
発見者40
討伐成功20
MVP18

貢献度約26万

【攻略】
HP75%特殊行動「蛸墨」
2017-08-16-(8).jpg

暗闇+ハレーションの効果が3ターンとかなり厄介なのでマウントでレジストするかクリアで回復してしまった方が良いです。
マウントを使うときはオクトポーデの通常攻撃でDADOWNを付与してくるので、直前に使うようにしましょう。

HP50%特殊行動「ホームラン」
2017-08-16-(9).jpg

スクショは攻DOWN25%でのダメージですが、上限の50%まで下げていても素受けすると1人落ちる可能性が高そうです。
SSRサラやラスティナで受けるのがお勧めです。
また、ホームランはOD特殊技でも打ってきますので、ブレイクや特殊行動でチャージターンをリセットできず特殊技を受けてしまう場合はサラとラスティナのかばうキャラ2枚入れるなら対策が必要だと思います。

HP25%特殊行動「シー・ミーティア」
2017-08-16-(10).jpg

アビ封印+防御DOWN3Tのデバフを付与してきますが、ここまで来たらデバフは無視してゴリ押しで倒しちゃいましょう。
攻撃アビなどは25%前に使っておくことを忘れないようにしましょう。

私は手堅くアルルメイヤ、ラスティナを入れており、残りの1人はチャームで行動阻害できればと水着ヴィーラ入れてみましたがアイルで良かったかも・・・。
ユーステスの麻痺で75%or50%の特殊行動飛ばしチャレンジはありですね。
ちなみにピルファー入れていてもユーステスの麻痺は結構外しました><
また、ティターンやゴッブロ召喚でホームランは凌げますので、サラやラスティナも必須という訳ではありません。

【お勧めキャラ】
土SSR「アルルメイヤ」
マウント持ちで蛸墨対策に使えます。
アロレを持っていかないなら1アビの片面攻DOWN、LBサポアビの水属性攻撃軽減などもいいです。

土SSR「マキラ」
2アビの片面攻DOWN15%+土属性DOWN25%は非常に便利です。
バフキャラとしても強力ですがテスカ編成でいく場合はアルルメイヤとの2択になります。

土SSR「サラ」
全属性中最高の鉄壁キャラです。
ホームラン対策として非常に有効です。

土SSR「ラスティナ」
かばう持ちですが、サラに比べて防御面は劣る反面火力がかなり高いです。

土SSR「カリオストロ」
蛸墨で付与されるデバフは黒墨の一種類だけなのでクリアで充分ということで回復+バッファーのカリオストロもお勧めです。

土SSR「ユグドラシル」
ユグドラシルもクリア持ちで、種族が星晶獣であることからテスカ編成で使いやすいです。

その他
火力枠としてアイル、サラーサ、オクトーは良いのですが、ハレゼナは敵の通常攻撃が多段攻撃という特性上相性は悪いと思います。

【お勧め編成】
マキラ、カリオストロorユグドラシル、サラorラスティナがお勧めですね。
テスカ編成も組み合わせで充分いけます。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5