今更ですが現在開催中のCCさくらコラボで仲間になる光SSR「木之本桜」をチェックしてみたいと思います。
【木之本桜】
レアリティ | SSR |
属性 | 光 |
タイプ | 特殊 |
種族 | ヒューマン |
得意武器 | 杖 |
◆アビリティ◆ | |
『跳』 | ???敵の全ての攻撃を回避 ?【Lv55でターン短縮】 使用間隔:5ターン(+:4ターン) 効果時間:1ターン |
?『水』? | ?敵全体に水属性ダメージ/?攻防DOWN10%(累積) ? ?【Lv75でターン短縮・性能強化】? 使用間隔:8ターン(+:7ターン) 効果時間:180秒 |
『雷』? | ???敵全体に光属性ダメージ/??味方全体の光属性攻撃UP?(20%) 使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン |
『花』?? | ????味方全体をランダムで強化? 使用間隔:4ターン 効果時間:3ターン 使用時のアイコンの花の色で効果が変わり 「光属性追撃20%」 「高揚(毎ターン奥義ゲージ10%」 「DA/TA率UP」 「上記3つの効果全て発動」 のいずれかが発生する。 |
?◆奥義◆? | |
????????『風』? | ?????敵に戒めの鎖効果 / DA確率DOWN /??自分以外の味方の奥義ゲージUP(10%)? ※戒めの鎖効果は参戦者非共有の効果時間はターン数のデバフ 特殊技を発動することができず、確率で行動攻撃行えなくなった状態で行動攻撃が行えなかった場合はチャージターンは増えない |
?◆サポートアビリティ◆? | |
??カードキャプター? | ????????アビリティ使用時に奥義ゲージUP?(30%) |
絶対だいじょうぶだよ? | ?通常攻撃を行わないが木之本桜の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP?(HP100%で渾身15%) |
LB
LBサポアビ:弱体効果「アビリティ封印」に対する耐性UP(弱体耐性とは別判定) ☆3で60%
【評価】
刀剣コラボに続いて2人目のイベント産SSRキャラです。
攻撃は行わず、奥義もダメージなしと今までにないキャラですね。
1アビ「『跳』」:敵の全ての攻撃を回避
回避アビでCT4と短いので桜自身の生存性は非常に高いものとなります。
2アビ「『水』」:敵全体に水属性ダメージ/?攻防DOWN10%(累積) ?
累積デバフとしては攻防DOWN10%は破格の効果量だと思いますがCTが長めなので頑張って回しても3回累積させるのはかなりきついと思います。
2回累積だけでもミゼラブルミストと合わせれば攻防DOWN45%まで下がるので、デバフキャラが揃わない序盤は非常に助かると思います。
3アビ「『雷』」: ???敵全体に光属性ダメージ/??味方全体の光属性攻撃UP?(20%) ?
攻撃アビと光属性攻撃UPバフです。
味方全体の光属性攻撃UP?(20%) はエリュシオンの1アビ「コンクルージョン」と相互上書き関係になります。
4アビ「『花』??」: ???味方全体をランダムで強化? ?
「光属性追撃20%」、「高揚(毎ターン奥義ゲージ10%」、「DA/TA率UP」、「3つの効果全て発動」がランダムで発生します。
サポアビによる渾身はHP100%状態でも15%しかないので桜を入れると火力は落ちてしまうのですが、効果量高めの攻防累積デバフ、全体バフ、奥義による行動阻害系特殊デバフを持っています。
光属性攻撃力UPや光属性追撃以外を除けば光属性以外でも問題なく使える性能ですので初心者でキャラが揃わないうちは他属性への出張もありだと思います。
連撃高めの編成で奥義回転を早めれば桜の奥義による行動阻害により敵の特殊技をかなり遅延できそうです。
ただし、HPトリガーなどの特殊行動に関しては阻害できないと思われるので注意です。
アルバハHLに連れて行くのも若干考えたんですが、火力が下がってしまうのが痛いですね・・・アルバハHLは特殊技打たれる前に特殊行動でチャージターンリセットするというのが原則なのも桜を起用しにくい理由の1つです。
ダークフェンサーと桜の組み合わせならかなりのターン数を遅延させられるので、火力が出ずに長期戦になりやすい初心者のうちはかなり使い勝手が良さそうです。