グラブル:キャラ

【新キャラ】水SSR「イングヴェイ」、土SRサマーバージョン「サラ」、火Rサマーバージョン「イッパツ」が登場!!

2016-07-15 (4)

本日19:00からレジェンドガチャに新キャラが追加されます。

Wスターレジェンド10連ガチャと
新キャラ解放武器出現率アップガチャも
同時に開催されていますが
Wスターレジェンド10連ガチャの方は
SSR確定の最後の1回に関しては
新キャラ解放武器出現率アップが適用されておらず、
残りの9回に対しても適用されているかは不明です。

土SRサマーバージョン「サラ」のキャラ解放武器「さざ波の砂弦」と
火Rサマーバージョン「イッパツ」のキャラ解放武器「コールド・ヌードル」
が出現する期間は8月31日(水)18:59までとなります。


【イングヴェイ】
2016-07-15-(5).jpg

レアリティ:SSレア
属性:水
タイプ:防御
種族:ヒューマン
キャラ解放武器:水SSR武器「メテオラ」

◆アクションアビリティ◆
1アビ:オール・カミング
味方の奥義ゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン
※最大味方一人につき奥義ゲージ50吸収

2アビ:ザ・ワイルド
ターン経過なしで通常攻撃を実行
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:5ターン

3アビ:ノー・マーシー
自分のクリティカル確率UP/水属性追加ダメージ効果付与
使用間隔:7ターン  効果時間:3ターン

◆奥義◆
レッド・ホット・ガーディアン
水属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP

タフガイ状態時
フルメタル・エイムス
水属性ダメージ(特大)

◆サポートアビリティ◆
タフガイ
奥義使用でタフガイ状態に変化/奥義再使用で解除/タフガイ状態中性能UP
◆毎ターン奥義ゲージを消費してタフガイ状態を維持

ボーダーライン
自分のHPが少ないほど防御UP

◆評価◆
奥義を使用してタフガイ状態になると
防御と敵対心が大幅アップするようです。

その代わりタフガイ状態では毎ターン奥義ゲージを消費するうえに
ターンが経過するほど消費量が上がるようなので
奥義の再使用のタイミングが難しそうですね。
説明にはないのですが、
多分消費する奥義ゲージが足りないと
タフガイ状態は解除されるんじゃないかと思います。

運用としてはおそらく
奥義を打ってタフガイ状態に移行
3アビと2アビ使用
タイミングを見て1アビを使用して奥義を打ってタフガイ解除

という形になるんじゃないかなと思います。

タフガイ状態の奥義消費量にもよりますが
1アビで奥義ゲージ吸収しても
チェインに持ち込めそうな
ウェポンバースト持ちのシルヴァや
ジョブはファイター系が相性良さそうです。

タフガイ状態だと敵対心も大幅にアップするようですから
ヨダとも相性良さそうですね。
(ヨダは元々長期戦だと微妙ではありますが)

【メテオラ】
2016-07-15-(9).jpg

レアリティ:SSレア
武器種:銃
属性:水

武器スキルが攻刃(大)+背水(小)とかなり強いです。
ヴェルナ運用している方だと理想装備編成に入ってきそうですね。


【サマーバージョン「サラ」】
2016-07-15-(6).jpg

レアリティ:Sレア
属性:土
タイプ:防御
種族:ヒューマン
キャラ解放武器:土SR武器「さざ波の砂弦」

◆アクションアビリティ◆
1アビ:グルテン・オーラム
グラフォスが水属性攻撃を吸収して被ダメージを軽減するようになる
◆再使用で吸収した力を解き放つ
【Lv45で性能強化】
使用間隔:10ターン
効果中に水属性攻撃被弾で「みずあそび」レベル上昇

2アビ:アリーナ・ルードゥス
敵の攻撃DOWN/自身の敵対心UP
【Lv65で性能強化】
使用間隔:7ターン  効果時間:3ターン/180秒

3アビ:ベニニタス
味方全体の被ダメージカット(40%)
使用間隔:5ターン  効果時間:1ターン

◆奥義◆
テラ・イラエ
土属性ダメージ(大)

◆サポートアビリティ◆
砂神グラフォスの信頼
みずあそびLvが高くなるほどグラフォスの動きが鈍くなり硬くなる

◆評価◆
サラがまさかのサマーバージョンSRで登場・・・
なんでSSRじゃないの!?
と運営に突っ込みたいです。
売り上げ的にもSSRで登場させた方が絶対ガチャ回ったのに・・・

1アビは特殊で効果中は水属性攻撃被弾で
「みずあそび」レベルが上昇していき、
「みずあそび」レベルが上昇していくとサポアビの効果で
攻撃力と連続攻撃確率が下がる代わりに防御力が上昇
していくようです。
また、1アビ再使用で効果解除+「みずあそび」レベルに応じたダメージ
を与えるみたいです。

運用としては
1アビを使用したら2アビで敵対心を集めて
「みずあそび」レベルを上げつつ
タイミングを見て1アビ再使用

という感じでしょうか。

防御役としては強いと思いますが
惜しむらくは1アビとサポアビが
対水属性にしか発揮しないことですね。

SRガラドア持っている方だとかばうも持っているガラドアの方が
使い勝手が良いと感じる人もいるかもしれません。


【サマーバージョン「イッパツ」】
2016-07-15-(7).jpg

レアリティ:レア
属性:火
タイプ:特殊
種族:ヒューマン
キャラ解放武器:水R武器「コールド・ヌードル」

◆アクションアビリティ◆
1アビ:とろ~り半熟味玉
味方全体の奥義ゲージUP(とろみ具合で上昇量が変化)
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:7ターン

2アビ:天上一品
ランダムで???が発動(美味しさで効果が変化)
使用間隔:8ターン

◆奥義◆
青竹撃衝
火属性ダメージ(中)

◆評価◆
火Rキャラ「イッパツ」のサマーバージョンキャラですが
元々の方の1アビ味玉は全体回復アビだったので
それが奥義ゲージアップに変換されている分、
より攻撃的なキャラになっている感じです。

また、2アビではテンション、カットなどの効果が発動するようです。

バランスなら単なる「イッパツ」
攻撃的な編成ならサマーバージョン「イッパツ」
というところでしょうか。


【SSRイングヴェイ解放武器「メテオラ」期待値】
2016-07-15-(11).jpg

ガチャ出現率0.700%
平均ガチャ回数約143回
平均投資額約4万2900円

最近の新キャラ解放武器出現率アップ対象の
SSR武器は0.700%みたいですね。
以前は1.000%だったような気がしますが・・・

どちらにしろ今回も
このぐらいの確率だと天井まで引いても
出ないこともあり得るので
どうしてもすぐに欲しい方以外は
サプチケで取ることをお勧めします。


やはり新サマーバージョンSSRキャラは
7月末のシナリオイベントまでお預けになりそうですね。

実際にはおそらく7月末のレジェフェスが
終わったタイミングで実装してくるんじゃないかなと思います。

7月のレジェフェスをスルーすべきか迷いますね (ノ_<)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:キャラ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5