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【新キャラ】闇SSレア「ヴァイト」、火SSレア「ソシエ」、火Sレア「ククル」、火レア「ドロッセル」の性能・評価

2016-09-15 (2)

本日2016/9/15(木)19:00よりレジェンドガチャに
闇SSレア「ヴァイト」
火SSレア「ソシエ」
火Sレア「ククル」
火レア「ドロッセル」

が登場します。


【ヴァイト】
2016-09-15-(3).jpg

レアリティ:SSレア
属性:闇
タイプ:攻撃
種族:不明

◆アクションアビリティ◆
1アビ:フィアー・オブ・ワンスセルフ
ターゲットに関わらず6回単体ダメージ
【Lv55で性能強化】
使用間隔:8ターン

2アビ:ノーブルブラッド
覚醒状態となり自分のステータス大幅UP
◆被ダメージで解除され1ターンの間弱体化
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン
※覚醒状態では攻防など様々な能力が上昇し、
回避も行うようになるが、敵対心も上昇

3アビ:スカーレットスレイヤー
敵のチャージターンを1つ増加させて
味方全体の奥義ダメージUP
使用間隔:12ターン  効果時間:8ターン

◆奥義◆
ブラッドエッジ
闇属性ダメージ(特大)
◆弱体化せずに覚醒状態を解除

◆サポートアビリティ◆
ブラッドセイバー
稀に通常攻撃時の与ダメージに応じて回復

◆評価◆
1アビは変哲のない攻撃アビリティです。

2アビですが、これに関しては覚醒状態での
能力値上昇具合によると思います。
ただ、そもそも被ダメージで解除ということから
背水とかなり相性が悪いアビリティであることに加え、
ある程度闇背水装備が完成していると
攻撃はダメージ上限までいくことも珍しくないので
DA・TA率もかなり上昇しないとメリットが少ないかもしれません。

3アビはヴァンピィのスカーレットギフトと逆とのことですが、
スカーレットギフトと同様にmissが起こりえるのか?
敵のチャージターンマックス時にはどうなるのか?
によっても評価が変わってくると思います。

総合的に判断すると
2アビの覚醒次第という感じですね。
ただ、闇背水装備をある程度完成させている人は
あまり恩恵が受けられなさそうなので
メインメンバーには入らないと思います。

闇はまたしても種族不明キャラが入ってきたので
種族縛りはかなり緩くなってきていると思います。


【ソシエ(火属性バージョン)】
2016-09-15-(4).jpg

レアリティ:SSレア
属性:火
タイプ:防御
種族:エルーン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:壱之舞・霜月
敵の通常攻撃を回避して反撃(2回)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:5ターン  
効果時間:2ターン

2アビ:陸之舞・雲龍
味方全体の被ダメージカット(50%)
【Lv75で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン  
効果時間:1ターン

3アビ:終之舞・時詠改
徐々に味方全体の連続攻撃確率UP
◆演舞中通常攻撃しない
/再使用で演舞を終了し連続攻撃確率UPの効果が2ターン続く
使用間隔:8ターン

◆奥義◆
ブラッドエッジ
闇属性ダメージ(特大)
◆弱体化せずに覚醒状態を解除

◆サポートアビリティ◆
大いなる九尾の炎
稀に敵の攻撃を回避

大切な人へ捧げる舞
演舞中自分に高揚効果/防御力DOWN/敵対心UP(累積)

◆評価◆
予想通りソシエ火属性バージョンでしたが、
トライアルキャラの時より大分強化してきたなという感じです。

1アビはトライアルキャラの時と違い、
カウンター2回+効果時間2ターンと
充分使える性能になっています。

2アビはトライアルキャラの時と変わらないですが
カット持ちキャラとしては破格の60%カットです。

3アビは使用間隔が16ターンから8ターンに短縮し、
さらにサポアビ効果に高揚効果が付いて、
演舞中は1ターン奥義ゲージ10上昇していきます。
これにより3アビと1アビを組み合わせて
他のキャラに奥義ゲージを追いつく事も可能だと思います。

使い方としては
3アビ使用→3か4ターン目に1アビ使用
5ターン経過で3アビ再使用で解除
演舞効果が続く2ターンは攻撃し、その後にフルチェイン
という感じになるんじゃないかなと思います。
(トライアルキャラの3アビ効果を前提にしているので
演舞効果のターン上限がもっと低ければ
ターン短縮で良いと思います。)

しかし、最大の売りであるカットの使い道が
あまり無いことが悲しすぎますね。


【ククル】
2016-09-15-(5).jpg

レアリティ:Sレア
属性:火
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:スウェーアンドハイド
敵の全ての攻撃を回避/ターン終了時に敵対心DOWN
◆奥義ゲージを20%消費
【Lv45で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:5ターン  
効果時間:1ターン

2アビ:ガンパウダーケッグ
火薬樽を集める(最大5個)
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:3ターン

3アビ:ガトリングバレッジ
自分の連続攻撃確率UP
◆火薬樽の数に応じて効果UP
使用間隔:6ターン  効果時間:3ターン

◆奥義◆
サリューブリッツ
火属性ダメージ(大)
◆火薬樽を全て消費

◆サポートアビリティ◆
火薬樽
火薬樽の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/
被ダメージで火薬樽を1つ失う

◆評価◆
かなり面白いアビリティ構成のキャラです。
レアならともかくSレアだとこういうキャラは珍しいですね。

火薬樽を集めることによって
3アビの性能や奥義の威力が増すようですが
被ダメージで火薬樽を失うので
いかに攻撃を受けないかが肝になります。

1アビは回避アビですが、敵が全体攻撃特殊技持ちの場合、
相手の特殊技に合わせて使うのが良いと思います。

アビポチキャラなのでマルチ向けのキャラではありませんが
Sレア限定フェローバトルではSレア「スーテラ」と組み合わせると
かなり良いかもしれません。


【ドロッセル】
2016-09-15-(6).jpg

レアリティ:Sレア
属性:火
タイプ:特殊
種族:ハーヴィン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:準備するですの!
お店に行く準備をするですの!
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:6ターン  
効果時間:2ターン
※1ターン奥義ゲージ50上昇

2アビ:VIPですの!
高級なお店に行きたいですの!
使用間隔:5ターン
※奥義で高額な商品を買いやすくなる

◆奥義◆
お買いものですの!
ルピを使ってお買いものですの!
◆ランダムで1~10000ルピ消費

◆サポートアビリティ◆
怖い……ですの……
通常攻撃を行わないが防御力が高い

◆評価◆
とうとう通常攻撃を一切行わないキャラが出てきましたw

完全なネタキャラっぽいのですが
奥義効果はランダムバフ系だと思われます。

このバフ効果の効果量次第によっては
充分使えるのかもしれませんが
ルピを消費することもあって
レア限定フェローバトルぐらいしか
使い道がないと思います。


驚きの新SSレアキャラ2人同時登場でしたが
片方は予想通りソシエ(火属性バージョン)でした。

ソシエに関しては正直なところ
火属性バージョン追加するぐらいなら
ノーマルソシエの最終上限解放を実装したら?

と思いますね (`・ω・´)


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