グラブル:古戦場

【古戦場】EX+「パンプキンビースト」攻略! 通常のEX+よりかなり強め?

2016-10-27-(1).jpg

2016/10/27(木)07:00より
古戦場本戦が開始しました。

本戦開始時点から古戦場マルチバトルの魔物に
EXTREME+「パンプキンビースト」
が追加されています。
※本戦出場以外の方も挑戦可能

追記 10/28(金)18:52
1分以内討伐動画を追加


【EX+「パンプキンビースト」攻略】
ソロ討伐動画

2016-10-27-(2).jpg

消費AP:50
ジャック・キャンドル:8個
参戦時消費BP:5

属性:闇

チャージターン◇◇

【特殊行動】
残りHP50%
フィアープラズマ
(全体闇属性攻撃/奥義ゲージ20%UP
/1T後に奥義ゲージ10減少1T/トリック[麻痺])
※トリック[麻痺]は1ターン後に麻痺(1ターン)になる状態
残りHP25%
真の力解放
(真の力解放後は攻撃力アップ、DATA率激高)

【特殊技】
・通常モード
フィアープラズマ
(全体闇属性攻撃/奥義ゲージ20%UP
/1T後に奥義ゲージ10減少1T)
シャウト
(全体闇属性攻撃/ダブルアタック確率UP/トリック[暗闇])
※トリック[暗闇]は1ターン後に暗闇(1ターン)になる状態

・OVER DRIVEモード
アフターカーニバル
(10回の対象ランダム多段攻撃/再生・攻撃力UP・防御力UP
/後の祭り)
※後の祭りは2T後に絶命

【戦貨(ハロウィントークン)】
発見者:30枚
討伐成功:10枚
MVP:16枚

【貢献度(トリート)】
約141万5000(フローレンベルク有り)

【攻略】
通常のEX+と違い、チャージターンが2つです。
また、通常のEX+よりも弱体耐性が高めだと思われます。
(カオスルーダーマスボ+ゼニス弱体成功率UPの
ダクフェのミストも外れます。)

特殊技もかなり特殊で味方に何らかのバフを付与し、
発動猶予有りのデバフを付与してきます。
(通常のEX+だと敵自身にバフもあるのですが
パンプキンビーストはありません。)

一番危険なのはOD特殊技「アフターカーニバル」
発動猶予が2Tあるとはいえ
絶命効果のある後の祭りを付与してきます。
この2Tの間に倒しきれない方は
クリアかマウントが必須となります。

「アフターカーニバル」はランダム多段攻撃なの
で誰か落ちてしまう可能性がある場合は
かばう持ちキャラで凌ぐのも有りだと思います。

「アフターカーニバル」の再生・攻撃力UP・防御力UPは
かなり強めのバフなのでチャンスでもあります。

長期戦になる方はHP50%時の特殊行動を利用し、
OD時特殊技「アフターカーニバル」を受ける回数を
極力減らしましょう。

火力がある方はわざと「アフターカーニバル」を受け、
デバフに発動猶予があることを利用し、
バフ火力UPを受けてのゴリ押しも有効です。

【オススメジョブ】
「ダークフェンサー」
通常のEX+よりチャージターンが1つ少ない2つで
弱体耐性も高いことから安定性ならダクフェだと思います。

「その他」
ゴリ押しでいくならベルセルクウォーロックも有効です。
安定性には欠けますが火力がある方は
平均討伐タイムはこちらのほうが短くなりそうです。

【オススメキャラ】
SSレア「ジャンヌダルク」
1アビ「リヴァーサル」片面防25%DOWN
2アビ「エンカレッジメント+」味方全体攻撃UP(大)
3アビ「アドヴェント・エターナル」TA確定2T
と無駄のないアビ構成で、
ソロだと必須級のキャラです。

SSレア「ジュリエット」
1アビ「フルミネ・ビアンコ」の光属性耐性DOWNは
効果量こそ20%とジャンヌダルクのリヴァーサルに及びませんが
命中率がかなり高めです。

SSレア「セルエル」>
力任せのゴリ押しが難しい方には
2アビ「ロイヤルカーテン」味方全体への弱体効果無効
いわゆるマウント持ちキャラは重宝されます。

SSレア「ソフィア」
こちらも長期戦向けですが
2アビ「クリア」味方全体の弱体効果を1つ回復
は重宝されます。
マウント持ちのセルエルと合わせて使うことで
耐久力が飛躍的に伸びます。

その他
火力枠としては「ヘルエス(サマーバージョン」
AT限定で多大な火力を発揮する「フェリ」
成功すれば非常に強力な麻痺持ちの「ソーン」

SRだとかばう持ちの「ノイシュ」「バウタオーダ」
クリア持ちの「アルシャ」
防御・耐性DOWN持ちの「ノア」

火力によってもベストメンバーが変わってきますので
自分にあったメンバーを選びましょう。

【個人的攻略】
討伐動画を載せていますが、
ジョブ:ダークフェンサー
EXアビリティ:アローレインⅢ
SSレア「ジャンヌダルク」
SSレア「ヘルエス(サマーバージョン)」
SSレア「ジュリエット」

でいきました。

当初フェリを入れていたのですが
デバフの安定性に欠けたので
ジュリエットに入れ替えました。
(リヴァーサル外してもフルミネ・ビアンコでフォローできるため)

チャージターン2つしかなかったのと
弱体性が高かったこともあり、
予定していたウォーロックからダクフェに変更しました。

討伐動画リロード有り

リロードしてもギリギリ1分切れず><
特殊行動での奥義ゲージ20%アップがあるので
主人公への「ヴァンジェーロ」は要らないのかも・・・
明日試してみるつもりです。

1分以内討伐動画

リヴァーサル命中が条件になりますが
討伐を5ターンから4ターンに縮めることができました。
それに伴いグラビティも不要になったので
1分以内に討伐可能となりました。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5