グラブル:古戦場

EX+ ビザールビースト2分クッキング♪

2016-05-26 (18)

本日から古戦場本戦が開始され
ボスもEX+のビザールビーストが追加されました。

EX+の貢献度はEXの2倍以上あり
強さと体力もそれなりにパワーアップしています。


本戦に進んだ方が主に戦う相手となりますが
私はとりあえず速度を選んで攻撃型PTで挑んでみました。

ジョブ:ダークフェンサー 
EXアビリティ:アーマーブレイク
メイン編成: ジークフリート アレーティア リミテッドオイゲン

2016-05-26 EX+1

まずは攻撃アビリティとアレーティア、リミオイゲンの3アビで奥義を打って
ボスの体力を削ります。
リミオイゲンの3アビは3ターン奥義ゲージが100になりますが
奥義を打つのは2ターンで止めて
3ターン目は奥義ゲージ40消費の1アビカウンターを発動しています。

2016-05-26 EX+2

4ターンでHP50%付近まで削れたので
5ターン目でジークフリートの1アビを使い、水耐性を上げておき
そのまま攻撃して特殊行動を受けます。

2016-05-26 EX+3

特殊行動発動後は通常攻撃とアビでボスの体力を調整し
トドメのフルチェインで終わりです。
ある程度慣れてくるとチェインバーストでのオーバーキルの目安が
分かってくると思います。


攻撃型PTで攻略する場合の決め手は
HP50%の特殊行動を利用して特殊技を打たせないということです。

防御役、回復役両方を入れてないので
特殊技を受ける前にHPを半分まで削って特殊行動を発動させ
そのまま特殊技を受ける前に倒すというのが戦術になると思います。
ターン数が当然短くなるので討伐速度は圧倒的に早くなりますが
やられる前にやるという感じなのでかなりの火力がないと厳しいです。

ちなみにジョブをダクフェにしたのはデバフがほぼ100%入るのが理由です。
(本日EX+約60戦で一度もミス無し)
ベルセルクだとデバフがミスする可能性がありますし、
スーパースターだとアマブレが積めませんので;;

スーパースターだとピルファーが掛かるので
カリオストロの1アビが当たりやすくなりますし、
ウェポンマスターやベルセルクならアレーティアやリミテッドオイゲンがいれば
即2チェイン、3チェインできるのでシナジー効果が大きいです。
結局は持ってるキャラや自分の火力を考慮して
自分に合ったジョブや編成で挑むのが一番だと思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5