グラブル:実戦データ

【検証】ゲームバランス調整後の島NORMAL/HARDのアイテムドロップ率 その他ゲームバランス調整所感

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まだ周回数は充分とはいえませんがある程度データがまとまったので
ゲームバランス調整後の島NORMAL/HARDのアイテムドロップ率と
ゲームバランス調整前のデータを比較してみたいと思います。


【島NORMAL/HARDのアイテムドロップデータ】
・島NORMAL

周回数144ドロップ率(%)
赤箱SR武器20.69(3.70)
赤箱ソウルシード21?7.29(15.74)
金箱SR武器10.69(0)

※ドロップ率のカッコ内はゲームバランス調整前のデータ

ゲームバランス調整前のデータ自体が周回数54と少なく、
信頼できる数字とは言い難いです。
ゲーム調整前と調整後の比較は
ソウルシードドロップ率は約半分
赤箱SR武器ドロップ率は半分以下

になっています。

赤箱SR武器に関しては島HARDの結果を見ると
変更されていない可能性も高いような気がします。

・島HARD

周回数72確率(%)
赤箱マグナアニマ5538.19(20.46)
赤箱SR武器106.94(6.23)
赤箱ソウルシード1611.11(24.96)
金箱マグナアニマ2433.33(14.57)
金箱SR武器11.39(1.89)

※ドロップ率のカッコ内はゲームバランス調整前のデータ

ゲームバランス調整前のデータは周回数2800とかなり多いのですが、
ゲームバランス調整後のデータはまだ少ないので信頼性に掛ける部分はあります。
赤箱マグナアニマドロップ率は約2倍
赤箱ソウルシードドロップ率は半分以下
金箱マグナアニマドロップ率は2倍以上

となっています。

総合的なマグナアニマ期待値は1日上限の3回で
ゲームバランス調整前:(赤箱20.46×2+金箱14.57)×3=1.66個
ゲームバランス調整後:(赤箱38.19×2+金箱33.33)×3=3.29個

となり、差し引き3.29個-1.66個=1.63個となりますが、
カジノでの1日の交換個数が上限3個から1個へと変更されたので
カジノ込みで見ると手に入れられるマグナアニマは減っています。


【ゲームバランス調整所感】
・キャラクター・アビリティに関する調整
リリィ、ロザミア、ジークフリートはかなり強化されたと思います。
水SSR「リリィ」
神鳥討伐の策から変更されたサポアビ効果では
種族1種類であっても別枠攻撃力10%上がるみたいで
現在のシナリオイベでも使ってますが、その効果を実感できます。

光SSR「ロザミア」
仮面の呪い効果時の奥義で、奥義ダメージとほぼ同じ追加ダメージ発生と
特に古戦場で活躍しそうな感じに強化されました。

土SSR「ジークフリート」
ジークフリートは最終上限解放されても微妙な感じではあったのですが
アビリティ「マニガンス++」の攻撃UPの効果がキャラ攻撃力60%UPから別枠60%UPになった上に、
奥義の追加ダメージもブレイク状態無しに発生するようになったので非常に強力になっています。

キャラに関する調整は全て上方修正で、
カルメリーナのような斜め下修正はなかったので
特段問題はないと思います。

・召喚石に関する調整
こちらは事前のお知らせ通りの調整で、
特に今までサプチケ対象外石であったにも関わらず、
使えない石であった「カグヤ」を使えるようにしたのは良かったと思います。

・バトルに関する調整
?武器スキル「渾身」の調整
内容的には
・攻撃力の上昇値引き下げ(HP100%時23%→15%)
・残りHPによる効果値の減少量引き上げ(HP25%時0%?)

らしいのですが、流石に性能を下げすぎだと思います。
フィンブルslv15でHP100%時18%にし、減少量は据え置きぐらいが適正だったと思います。
ここまで性能が引き下げられてしまうと別枠とはいえ厳しいと思います。

補填はないみたいですが、過去にあった背水なみの修正なので
フィンブル3本以上入手した方に関しては補填した方がいいんじゃないかと思います。

個人的な意見としては
神石の加護効果への対象スキル変更
ダマスカス鋼の追加
ツイッターアンケートでのキャラなしSSR武器復活への意気込み
などから渾身スキルなどを搭載した新キャラなしSSR武器を実装する予定があり、
その分イベント武器「フィンブル」の性能を引き下げたんじゃないかと思っています。

?ホワイトラビットの調整
・召喚石「ホワイトラビット」のドロップ率を大幅に引き上げ
・トレジャー「ハピネスキャロット」のドロップ率を大幅に引き上げ
・通常モンスターからレアモンスターに変更

入手難易度はかなり下がりましたし、
ホワイトラビット上位石として「カグヤ」も調整されましたので
この調整は良かったんじゃないかと思います。

?マルチバトルにおいて、「アニマ」および「マグナアニマ」のドロップ率引き上げ
マグナアニマに関してはカジノでの交換を含めると
むしろ1日で手に入れられるマグナアニマは減っているので
あまり良い調整とは思えません。
また、アニマ系のドロップ率引き上げだけでなく、
ソウルシードのドロップ率を引き下げているのもマイナスですね。
アニマ系以外のドロップ率もいじるならちゃんと明記すべきだと思います。

・クエストに関する調整
?エンジェルヘイローの調整
・クエストの時限設定を撤廃
・エンジェル武器のドロップ率を引き上げ
・難易度「EXTREME]を追加

今までの☆ヘイローが「EXTREME」に該当するみたいですが
APが20から40とコストが倍になっています。
はっきり言って殆どの人がヘイローに求めているのは
古戦場武器の覚醒や武器の最終上限解放に必要な下位宝珠とジーンだと思うので
エンジェル武器のドロップ率を引き上げたところでAP倍とかマジかよ
という方が多いと思います。
私もこの変更に関しては納得できないですね。
AP倍にして難易度上げるならそれに見合うだけのドロップを用意すべきだったと思います。

難易度が上がって敵が強くなったのもかなりマイナスだと思います。
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グラブルはDMMからもリリースするみたいですが
周回が必要な作業クエストの難易度上げてどうするのと言いたいです。

・まとめ
島NORMAL/HARDのアニマ系ドロップ調整、エンジェルヘイロー調整はマイナス調整ですし、
フィンブルに関しても下方調整しすぎな感があるので
全体的にはあまり良くない調整だったんじゃないかなと思います。


今回の調整が木村Pの意向なのかどうかも気になります。
これだけの大型アップデートが1ヶ月でできるかとも思いますが、
アーカルムの転生あたりからプロデューサー交代が決まっていたかもしれませんし、
何とも言えません。

しかし、ただでさえAP消費はきつめなのに
エンジェルヘイローの調整だけは本当に納得いきませんね。
時限撤廃だけならよかったのに (T_T)


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