【検証】マルチバトルNORMAL・HARD(島HARD除く)のソウルシードドロップ率(2017年5月)

2017-03-03-(1).jpg

現在開催中のGWグラブルやろうぜキャンペーンではマルチバトルNORMAL・HARDがAP消費0となっています。

ドロップが調整されてからの累積データだと思います。


【ソウルシードドロップデータ】
マルチバトルNORMAL

周回数 156 ドロップ率(%)
ソウルシード 54 17.31

・対象マルチバトル
グリフォン:ポート・ブリーズ群島2章
ザリチュナルフレイム:バルツ公国6章
インペリアルガード:アウギュステ列島9章

マルチバトルHARD

周回数 318 ドロップ率(%)
ソウルシード 85 13.36

・対象マルチバトル
グリフォン:ポート・ブリーズ群島2章
ザリチュナルフレイム:バルツ公国6章
インペリアルガード:アウギュステ列島9章
エンシェントドラゴン:ルーマシー群島14章(38章、51章)
ウィル・オ・ウィスプ:城砦都市アルビオン18章
イービルアイ:霧に包まれた島22章

多分NORMALとHARDはソウルシードドロップ同じだと思うのですが現状はかなりの差が出ています。
平均すると15%ぐらい?

島NORMAL

周回数 318 ドロップ率(%)
通常SR武器 8 2.52
赤箱SR武器 33 5.19
ソウルシード 51 8.02

・対象マルチバトル
ティアマト:ポート・ブリーズ群島4章
コロッサス:バルツ公国8章
リヴァイアサン:アウギュステ列島12章
ユグドラシル:ルーマシー群島16章(49章)
アドウェルサ:城砦都市アルビオン20章
セレスト:霧に包まれた島24章

調整前よりSRマグナ武器のドロップ率は大幅に上がっているものの、ソウルシードドロップ率は8.02%とかなり低くなっています。

現状のデータからマルチバトルNORMAL・HARD(島NORMAL・HARD除く)を消化すると
NORMAL:3種×1日上限3回×赤箱2個?17.31%=3.11
HARD:6種×1日上限3回×赤箱2個?13.36%=4.80
1日あたりソウルシードドロップ期待値:7.91個
となります。
これに島NAOMAL:6×3×2×8.02%=2.88を加えると
NORMAL:2.78+HARD:5.14+島NORMAL:2.57=10.79個となります。


先日のアップデートでBPの上限が10、回復もBP1あたり10分とされ、ソウルシードの価値は相対的に下がっていると言えますので、ソウルシード目的ならマルチバトルNORMAL・HARD(島HARD除く)はスルーしてしまってもいいかもしれません。
レアリティボーナスは稼ぎやすいので私はマルチバトルNORMAL・HARD(島HARD除く)でレアリティボーナスを稼いでしまっています。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする