明日2017/7/20からYahoo!ゲーム版がリリースするのですが、合わせてキャンペーンが来そうなのでその前に共闘の記事を上げて置こうと思います。
土レフィーエのカジノメダル集計するためにシートを作り変えたためデータをリセットしてしまったのですが、この前の半額では共闘をかなりやり込んだのでサンプル量としては充分だと思います。
片面兎、最終エッセル、トレハン9でのデータです。
【ドロップデータ】
通常ドロップデータ
ドロップ数 | 確率 | |
周回数 | 2340回 | |
エリクシールハーフ | 255個 | 10.90% |
エリクシール | 17個 | 0.73% |
ソウルシード | 62個 | 2.65% |
ソウルパウダー | 19個 | 0.81% |
回復アイテム合計 | 353個 | 15.09% |
MVP&自発赤箱データ
ドロップ数 | 確率 | |
赤箱数 | 4680個 | |
エリクシールハーフ | 29個 | 0.62% |
エリクシール | 7個 | 0.15% |
ソウルシード | 0個 | 0% |
ソウルパウダー | 0個 | 0% |
回復アイテム合計 | 36個 | 0.77% |
準MVP箱データ
ドロップ数 | 確率 | |
準MVP数 | 2340個 | |
エリクシールハーフ | 247個 | 10.56% |
エリクシール | 11個 | 0.47% |
ソウルシード | 74個 | 3.16% |
ソウルパウダー | 24個 | 1.03% |
回復アイテム合計 | 356個 | 15.21% |
エリクシールハーフ=AP50、エリクシール=AP100で計算すると通常ドロップでの1週あたりの平均AP回復期待値は
(255?50+17?100)÷2340=6.17AP
となります。
もし4人でHARDステージ4までを相互自発すれば
1回あたりのAP負担は10÷4=2.5(半額時)
となり、
1週あたりのAP収支は
6.17-2.5=3.67
となります。
最速で回せば1時間あたり200週ぐらいできますから
3.67×200=734
でエリクシールハーフ14個以上プラスとなります。
赤箱の回復アイテムドロップ率は1%を切っていますので正直期待するだけ無駄なレベルとなっています。
調整入った後も自発箱とMVP赤箱との差は見受けられませんでした。
赤箱からはソウルシードとソウルパウダーはドロップしないと思われます。
一応赤箱1個あたりのAP回復期待値を計算すると
(29?50+7?100)÷4680=0.45
となります。
準MVP箱の回復アイテムドロップ率はかなり高く、
準MVP箱1個あたりの平均AP回復期待値は
(247?50+11?100)÷2340=5.74
となります。
例えば2人で相互自発した場合
{通常ドロップ(6.17?2)+準MVP(5.74)-消費AP10}÷2=4.04
平均収支プラスAP4.04となります。
装備をいちいち切り替えるのは面倒なので1時間ごとに準MVPを取る方を切り替えれば2人だけでも充分プラスになります。
1人共闘の実装もお知らせされているので1人共闘の場合のAP回復期待値は
通常ドロップ6.17+赤箱0.45?2=7.07
となります。
AP回復期待値は7.07しかなく半額でもプラス収支にはなりませんが、回復アイテムは二の次で共闘ミッション達成やLB上げなら充分ありだと思います。
1人共闘の場合はサポ石をどうするのかも謎ですねー、普通のマルチみたいにフレンドや野良から選べると良いのですが・・・。
タイミング的に1600万記念やサマーキャンペーンは充分あり得るので、ヤフブル開始と同時に半額キャンペーン期待しています( ゚∀゚ )