グラブル:キャラ

【新キャラ】土SSR「マキラ」、風SSR「ユイシス」、火SR「ルシウス」の性能・評価 火属性140石「シヴァ」も登場!

2016/12/31(土)19:00よりレジェンドガチャに
土SSR「マキラ」
風SSR「ユイシス」
火SR「ルシウス」

の解放武器が登場します。

新十二神将は「マキラ」で、くる年フェスを逃すと再登場は6月頃のレジェフェスからになると思われます。


【マキラ】
2016-12-31.jpg

レアリティ:SSR
属性:土
タイプ:特殊
種族:ハーヴィン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:鼓舞激励
味方全体を強化
◆「鼓の音」は消去される
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン  
効果時間:5ターン
※「マキラ」がバトルメンバーにいると「鼓の音」がバトルメンバーに付与され、バトルメンバーの攻撃回数によってLv的なものが上昇し、その時バトルメンバーに付与されている「鼓の音」のLvの合計値に応じて強化効果が発動します。
効果については5段階あり、
最小の場合は「攻撃UP(小)/防御UP(小)」
最大の場合は「攻撃UP(大)/防御UP(大)/ダブルアタック率UP/トリプルアタック率UP/奥義ダメージ上限UP」

2アビ:雲散鳥没
敵に土属性ダメージ/防御DOWN/土属性耐性DOWN
【Lv75で性能強化】
使用間隔:7ターン  
効果時間:180秒

3アビ:花鳥風月
味方全体の攻撃UP(中)/土属性追加ダメージ効果付与
使用間隔:7ターン  
効果時間:3ターン

◆奥義◆
金牙神然
土属性ダメージ(特大)

◆サポートアビリティ◆
鳥神宮の主
敵を攻撃した回数に応じてバトルメンバーが「鼓の音」を得る
◆「鼓の音」の数に応じて鼓舞激励の効果UP

◆評価◆
新十二神将キャラとなります。

1アビ「鼓舞激励」が最も特徴的なアビリティとなっています。
効果量が不明なので現時点では何とも言えませんが、最大効果で全バフ効果量30%もあれば相当強力なアビリティだと思います。(最大レベルにする難易度も考慮する必要がありますが・・・)
「鼓舞激励」を使用すると「鼓の音」は消去されるとのことですが、その時点からまた「鼓の音」が付与されるのか不明なのがちょっと不安です。(アビリティの性質上さすがに付与されると思いますが)

2アビ「雲散鳥没」は防DOWNのアビですが、防DOWNと土属性耐性DOWNの効果量と命中率がどうなのかで評価が変わると思います。
防DOWNと土属性耐性DOWNを合わせて25%ならミゼラブルミストも入れば下限の50%まで下げられるので貴重なアビリティだと思います。

3アビ「花鳥風月」はバフですが、攻撃アップ(中)+追撃なのでかなり強力なバフです。
鼓舞激励で連続攻撃を高めた後に使用すれば効果は倍増しそうです。

現時点の情報だとかなり強力なキャラだと思います。
「鼓舞激励」で強力な効果を得るためにはある程度ターンが必要になりそうなので、どちらかというと長期戦で真価を発揮するキャラじゃないかなと思いますが、古戦場での仕様変更により、HELL戦では強力な力を発揮しそうです。

土属性キャラは連続攻撃よりもアレーティア、オイゲン(リミテッドver)など奥義を軸にしたキャラも多いのですが、そういったキャラとは相性が悪いと思います。
今までTA確定2T持ちながら不遇の立場だったメルゥなどは相性が良さそうです。(バハ武器がバハ杖になってしまうので微妙ですが)


【ユイシス】
2016-12-31-(1).jpg

レアリティ:SSR
属性:風
タイプ:バランス
種族:エルーン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:断固たる定見
自分の防御UP/敵対心UP
◆フォームチェンジで「攻撃UP/敵対心DOWN」に変化
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン  
効果時間:3ターン

【不忠への報い】変化時の効果
自分の攻撃UP/敵対心DOWN
◆フォームチェンジで「防御UP/敵対心UP」に変化

2アビ:杯の庇護
敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/自分の被ダメージカット(70%)
◆奥義ゲージを20%消費
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン  効果時間:1ターン

【一刀専心】変化時の効果
攻撃を中断して力を溜め、次のターン自分の攻撃大幅UP(1回)
◆自分のHPを最大値の20%消費/1ターンの間アビリティ使用不可

3アビ:叛意即斬
自分のクリティカル確率UP
使用間隔:5ターン  効果時間:3ターン

【仇花散華】変化時の効果
効果中必ず連続攻撃

◆奥義◆
破煌刃・星薙
風属性ダメージ(特大)/侠気Lvに応じて様々な効果を得る
※侠気Lvは最大5で、最大だとDA・TA確率UP、追加ダメージ効果、風属性攻撃力UPが付与(効果時間1ターン)

◆サポートアビリティ◆
ディートリアの魔具
奥義使用でフォームチェンジ/奥義再使用で解除
◆フォームチェンジ中は攻撃UP/防御DOWN

仇には仇を
被ダメージ時に?気Lv上昇
◆フォームチェンジ中は上昇しない

◆評価◆
サラーサのように奥義でフォームチェンジを行うので、一見複雑そうなアビリティ構成ですが運用としては単純だと思います。

1アビ「断固たる定見」最初のモードである剣盾モードでは自分の防御UP/敵対心UPですが、侠気Lvを上げるために積極的に使っていった方が良いと思います。
奥義で両手剣モードになると自分の攻撃UP/敵対心DOWNに変化しますが、効果時間中にフォームチェンジを行えばフォームチェンジ後の効果に変化するため、そこまで気にすることはないと思います。

2アビ「杯の庇護」は剣盾モードではかばう+自分のダメージ70%カットとかなり使い勝手が良いアビです。
両手剣モードでは「一刀専心」というアビに変化し、通常攻撃とアビリティが1ターンできない代わりに次のターン自分の攻撃大幅UPとなります。
一刀専心は奥義ダメージの上限も上がるようなので、奥義に合わせるのも有りかもしれません。

3アビ「叛意即斬」は剣盾モードだと自分のクリティカル確率UPとしょっぱい効果ですが、両手剣モードになると「仇花散華」に変化し、3ターンDA以上確定となります。
一刀専心後に仇花散華を使うと効果的かもしれません。

エルーンバランスとティア銃染め+コスモスバランスと相性が良さそうですが、コルワがいると「仇花散華」の効果が薄くなってしまうのと奥義を連発することになるので侠気Lvを上げにくいと思いますので、相性がそんなに良くない気がしますが、アビ構成的には背水を維持しやすいと思いますので、コルワとの相性の悪さは相殺できそうな気がします。
配置は2アビ「杯の庇護」が奥義ゲージを20%消費するので4人目が良いと思います。


【ルシウス(火属性ver)】
2016-12-31-(2).jpg

レアリティ:SSR
属性:火
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:白刃炎斬
敵に火属性ダメージ/灼熱状態の敵に追加ダメージ
【Lv45で性能強化】
使用間隔:7ターン

2アビ:殲斬応酬
敵に火属性ダメージ
◆使用する度に効果UP(最大6回)
【Lv65でクリティカル確率UP効果(5ターン)追加】
使用間隔:7ターン

3アビ:月華剣戟
敵全体に火属性ダメージ/暗闇効果/自分の攻撃UP
使用間隔:8ターン 
効果時間:3ターン/180秒

◆奥義◆
白刃一掃
火属性ダメージ(大)/防御DOWN

◆サポートアビリティ◆
戦いの是非
経過ターンに応じて自分の攻撃力上昇

◆評価◆
ノーマルのルシウスとアビ構成は似ていて、妹の火SR「ティナ」と相性が良いアビリティ構成となっています。
闇属性からティナと同じ火属性となったことでより使いやすくなったと思います。

サポアビも経過ターンに応じて自分の攻撃力上昇とSRにしては破格のサポアビです。
攻撃面だけでいえばSRとしては飛び抜けているかもしれません。


【召喚石「シヴァ」】
2016-12-31-(3).jpg

レアリティ:SSR
属性:火

◆召喚効果◆
敵全体に火属性ダメージ(特大)/ 味方全体の攻撃大幅UP(1回) ◆再召喚不可
使用間隔:12ターン

◆加護効果◆
火属性攻撃力が120%UP(3凸140%)

バハムート、ルシフェルの火属性バージョンですが、光闇と違って弱点があるため、バハルシより高めの120%(3凸140%)となっています。
召喚効果もかなり特徴的なアビで一度しか使えませんが、味方全体の条件なしブレアサのような感じのようです。

今後シヴァと同様の石が水土風にもくるようでしたら、条件付き120石が微妙な地位になってしまいそうですね(ノ_<)


現状では「マキラ」狙いでくる年フェスを引く方に傾いています。
天井までに「ルシオ」か「マキラ」をゲットして、天井交換で両方ゲットという夢のプランに惑わされてしまう・・・。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:キャラ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5