バトル攻略

【マルチバトル攻略】フラム=グラスHL(Lv120)攻略

2017-01-16.jpg

高級鞄を除いた最後の6人HL攻略です。
フラム=グラスHLは旧召喚石HLの中ではおそらく一番難易度が高いです。


【フラム=グラスHL攻略】
2017-01-15-(4).jpg

消費AP:80
真なる火のアニマ:1個
参戦時消費BP:5
エリクシール使用不可

属性:火(HP45%~25%は水)

チャージターン◇◇◇

【特殊行動】
・HP50%
水モードに移行
チャージターン1つ減少
水モード中は石化無効

・HP45%
絶対零度障壁
弱体効果全回復/敵自身に再生付与/敵自身に歪曲結界付与
※歪曲結界:ディスペルでの消失不可/防御力大幅UP/かかっている弱体効果の数が多いほど防御力が下がり、攻撃力が上がる
・HP25%
カオティックフレア
火属性全体攻撃(極大ダメージ)/火属性防御DOWN/水属性防御DOWN/弱体効果全回復/絶対零度障壁解除(歪曲結界消失)
HP10%
コールドフレイム
火属性+水属性ランダム多段攻撃/ランダムで一人に灼熱と麻痺付与
更なる力の覚醒

【特殊技】
(HP100%~50%)
・モード共通
クリムゾンインパルス
火属性全体攻撃/ランダムで一人に絶命
※絶命はアビリティ使用で仲間に感染
・通常モード
インフェルノフレイム
火属性ランダム3回攻撃/最後の攻撃で灼熱と水属性耐性UP25Tを付与
・OVER DRIVEモード
イラヴティブオーダー
火属性全体攻撃/火の楔/敵火属性攻撃力UP
※火の楔:攻撃が火属性に吸収されるが、火属性の攻撃を無効化する状態

(HP50%~25%)
・通常モード
コールドナイトメア
水属性全体攻撃/睡眠
・OVER DRIVEモード
コールドナイトメアII
水属性全体攻撃/睡眠/敵土属性耐性DOWN

(HP25%~10%)
・通常モード
インフェルノフレイム
火属性ランダム3回攻撃/最後の攻撃で灼熱と水属性耐性UP25Tを付与
・OVER DRIVEモード
コールドフレイム
火属性+水属性ランダム多段攻撃/ランダムで一人に灼熱と麻痺付与

(HP10%~)
・通常モード
カオティックフレア
火属性全体攻撃(極大ダメージ)/火属性防御DOWN/水属性防御DOWN
・OVER DRIVEモード
コールドフレイム
火属性+水属性ランダム多段攻撃/ランダムで一人に灼熱と麻痺付与

【ドロップアイテム】
火のプシュケー1個確定

【ディール】
低確率で発生
「エッケザックス」or「オールド・エッケザックス」

【栄誉の輝き】
自発:50
参戦:35
(参戦の場合、15,20も確認)

【攻略】
?メンバー編成について
水属性と土属性のメンバーが必要で、野良(闇鍋)だと非常に成功率が低くなると思います。

推奨メンバー編成

ジョブ属性EXアビリティ
ダークフェンサーブラインド
スーパースターチャームボイスⅡ
ホーリーセイバーアローレインⅢ
ダークフェンサーブラインド
スーパースターチャームボイスⅡ
ビショップクリアオール

※ビショップの属性は水、土以外でも可

調整後は水モードでの弱体耐性が低くなっているので、ピルファーさえ入っていれば水ダクフェのデバフも入ります。
土ダクフェを抜く場合は、ホークブレキなどを入れてもいいのですが、火力によっては一度目のブレイクでブレキを入れてしまうと45%手前でブレイクが解けてしまうので注意しましょう。

?推奨キャラ
【水属性】
「カタリナ」(全バージョン)
水モード以外にもフラム=グラスの特殊技で付与してくるデバフは厄介なものばかりですのでマウント持ちが1人いると非常に楽です。
できればリミテッドカタリナがいいのですが、いなければ水着カタリナやノーマルカタリナでも良いと思います。

水SSR「リリィ」
カタリナのマウントだけでは状態異常を防ぎきれない時にリリィがいれば安心なので、できれば連れて行った方が良いと思います。
また、1アビの火属性攻撃70%カット2Tも非常に強力です。

【土属性】
土SSR「カリオストロ」
フラム=グラスは火力も非常に強力ですし、絶命も付与してきますので、カリオストロは必須と言っていいほどのキャラです。

土SSR「アルルメイヤ」
水モードの特殊技はコールド・ナイトメアは全体睡眠を掛けてきます。
睡眠を防ぐにはマウントが非常に重要となってきますのでアポロン4凸がいない場合は、アルルメイヤがいないと厳しいです。

土SSR「サラ」
土属性だと非有利の火モードで戦う時間が長く、サラの防御10かばうと50%カットがないとHPがよほど高くないと厳しいと思います。

?召喚石
デバフが厄介ですので、マウントを貼れるアポロン4凸があれば非常に便利です。

?立ち回り
①HP45%の特殊行動「絶対零度障壁」を発動させたらハイ!スタンプを押し、土パスタは全員のスタンプ確認後にピルファーを掛ける。(なお、水モード中は無駄にデバフを掛けると攻撃力が上がってしまうので、毒などの無駄なデバフは掛けないこと)
②水モード中の特殊技「コールド・ナイトメア」で睡眠に掛かってしまった場合は、チャットでクリアをお願いし、クリアされるまで待機する。
③HP25%の特殊技「カオティックフレア」はファランクス受けし、(ホリセはファランクスをスタンプで知らせた方が良い)特殊技を発動させたらハイ!スタンプを押し、水パスタは全員のスタンプ確認後にピルファーを掛ける。
④HP10%の特殊技「コールドフレイム」はファランクス受けする。(ホリセはファランクスをスタンプで知らせた方が良い)

特にHP45%とHP25%での特殊技発動後のハイ!スタンプを利用した連携は必須です。
この連携ができないとデバフ掛ける→弱体回復となってしまい、非常に厳しい戦いとなります。(デバフなしだと一撃8000オーバーのダメージを受けるので4Tも耐えられない可能性が高い)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-バトル攻略

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5