バトル攻略

【グラブル】ルシファーHARD攻略 風属性編

風では討伐成功回数5回を超えて動き方も大分分かってきました。

ルシファーHARD行動表

ルシファーHARD攻略(風属性)

風は試練に関しては担当は1000万だけで、最大の役割はユリウスによるデバフの掛け直しです。
特殊行動で弱体全回復されたら速やかにデバフを入れてハイ!スタンプや弱体成功の定型文を打ちましょう。

デバフを掛けるタイミング

  • 開幕
  • 羽70%
  • 羽50%
  • 本体25%
  • 本体10%

このタイミングでデバフ掛け直しが必要なのでユリウスの奥義ゲージ管理をしっかりする必要があります。
奥義ゲージ10%消費、累積攻防10%DOWNで最大40%ですから最低でも奥義ゲージ40%、後半になるほどアンチラバフがあっても外れることが出てくるのでもう少し多めにストックしておいた方がいいです。

特殊行動・特殊技に対する対応

羽50%までは本体の特殊行動は基本なく、特殊技のみ気をつければいいのですが、通常特殊技ポールポロスとOD特殊技イブリースはどちらも強力です。
開幕グラビを入れている場合は3ターン目に最初の特殊技を受けますが、これはアンチラ奥義+2アビで完全回避してしまった方が良いです。

羽50%からの変身後は10%のパラダイス・ロストまでは特殊行動、特殊技ともに単体か3回行動なので、アンチラ奥義+2アビ、グリム1アビ2回目やティアマグ召喚の幻影が非常に有効で、これらを上手く利用すればさほど驚異ではありません。

25%以降の動き方はシエテを入れているかどうかで変わってきます。
シエテ入りの場合は25%で止まってシエテ4アビのシエテ砲の準備をして10%でトドメを指す準備をします。
シエテなし(主にリミグリム入り)の場合は25%から10%まで削りつつ、奥義ゲージを貯めて10%手前で止まります。

ルシファーHARD討伐動画(共闘野良)

これは私が風マグナやった時の動画です。

念の為お話しておくとマグナよりはゼピュロスの方がいいです。
これは火力とかの問題よりもゼピュロスを投げてディスペル少なめの火などを助けるためですね。
ただし、ゼピュロスは部屋にフレ石ゼピュ3凸持ってないという場合も多いと思うので、そういう時はマイペ待機して参戦IDを教えてもらって参戦しましょう。

反省点もあって85%のところは適当なアビ使ってトリガーのCTMAX使わせてから受けるべきでした。
85%の時特殊技をファラ+アテナの100%で受けたんですが、トリガーでCTMAXで次のターンも特殊技になってしまって、この時はちょうどアンチラバフも切れていたので少し危なかったです。

本体75%ぐらいまでは試練が全て解除されておらず、特に攻撃が痛いので、ティアマグ召喚、アテナ召喚はここで使っていって凌ぐのがいいです。

-バトル攻略
-

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5