【グラブル】ルシファーHLを野良共闘でクリアしたので実際に使った編成紹介と実戦レポート

先日野良共闘でルシファーHLクリアして、今のところ風と光だけですがその後もある程度安定してやれるようになりました。
実際に使った編成や実戦での注意点をレポートしたいと思います。



ルシファーHL編成

風属性




武器編成自体は1本も課金武器なしです。
HPは低めですがアンチラの1アビで開幕全回復、グリムの1アビ2回目ガード効果、アンチラの奥義無敵+2アビでかばう回避、ティア4凸の幻影があって全然余裕でした。

風はデバフの要でユリウスが必須ですが、他のキャラはいなくてもやりようによっては何とかなると思います。
羽70%、羽50%、本体25%、本体10%のタイミングで弱体回復されてしまうので、このタイミングでユリウスの1アビを十分入れられるように奥義ゲージ管理はしておく必要があります。



慣れてある程度火力は出せるようになってきましたがやはり風マグナだと弱めです。
終末武器を5凸にして進境スキル付けてメインにすれば火力も大分出せそうなんですけどね。




片面ルシで火力重視の編成にしてます。
リミヴィーラのマージが強力なので動きやすく、HP管理もしやすいです。
光はリミヴィーラのかばう+センチュリオンで全属性カット貫通のパラダイス・ロストも受けることができます。

キャラはリミヴィーラとフュンフが必須レベルで、残りの1人はソーンではなく水着ノイシュとかもいいかもしれません。



光は安定して火力出すことができています。

ルシファーHL実戦レポート

  • 開幕3万の足切りがあるのでHPは最低3万、できれば余裕を持ったHP構成
  • 試練のために1ターンで1000万出せるだけの火力が必要
  • 本体25%の特殊行動のために原則種族被りNG(オクトー、サラーサや25%で待機する風など例外もあり)

火は弱体10個以上担当のためにアニラ、30回以上攻撃のためにエッセルがほぼ必須です。
土は基本オーバーチェイン担当なのでオクトーが必須、無属性200万も担当するなら最終サラーサも必要です。(バレクラがいれば闇担当)
他の属性場合によってはパラダイス・ロスト受け担当したりですね。

何度かやった感想から試練全部解除までに終末カウントダウンが6のまま、又は5(サラーサをわざと落とすことあり)であれば高確率でクリアできています。
参戦者全員がキャラを落とさないで試練解除すれば良いということなので、自分の役割をしっかり果たせるようにしましょう。

  • 通常攻撃であっても毎ターンファランクス受けてから行動
  • 本体の羽バフ(ジョブの数に応じて被ダメ制限)解除は羽の特殊技「マルス」でしか解除できないので試練解除する時は注意
  • CT管理をちゃんとしてパラダイス・ロストで詰みにならないようにする(パラダイス・ロストはOD時本体と羽が両方CTMAXで発動)
  • 本体95%のポースポロスはカットありでも大ダメージなので注意

序盤の注意点としてはこんなところでしょうか。
あと、試練バフが付いた時にルシ本体のCT表示がバグっていることがあるので注意です。

小ネタとしては共闘野良の場合はマイペ待機をよくやります。
これは承認なしにして1人だけマイペ待機してもらって参戦者が団やフレに救援出してポーションもらってから入ってもらうというものですね。
HP管理が比較的楽な風か光が担当することが多いです。

キャラさえ揃っていれば装備の方はマグナ完成レベルであれば十分いけるので、後はちゃんと試練解除とキャラを落とさないようにできるようにすれば共闘野良であっても成功させることができると思います。

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コメント

  1. 匿名 より:

    あまり風マグナで野良共闘参加をすすめない方がいいと思いますよ

    • tkgran より:

      一応私の攻略編成を紹介しただけで薦めているというわけではないですよ。
      ただ、実際にやった感想としてはキャラさえ揃っていればマグナでもちゃんとやれるというだけで、耐久力と火力を両立できるゼピュロスの方が良いとは私も思います。

  2. 匿名 より:

    慣れてるメンバーなら風マグナでもいいとは思うんですが やっぱまだゼピュゼピュの方がディスペル2回分他メンバーも安心して回れる場合が多いので 現時点だとまだゼピュがおすすめですね

    • tkgran より:

      もちろんゼピュロスの方が良いと思いますよー。
      グリム槍4凸メインだと更に安定しますしね。

  3. 匿名 より:

    私はゼピュで介護ムーヴすることが多いですけどマグナも十分に強いと思います。
    ティアは95封殺できるし85のダメ減少にも使えるので大分有用だと思いますし。
    あと個人的にはシエテよりもグリム編成したほうが役割増えて動けるターンが
    圧倒的に増えるのでシエテ編成よりもグリム編成が広まってほしいなーと思ってます
    (シエテ待機戦法も弱くはないですしキャラ引かないと入れられませんが)
    グリム入れるなら黒麒麟かなりお勧めです

    • tkgran より:

      ありがとうございます^^
      ティアマグの幻影、アンチラ奥義+2アビ、グリム1アビを上手くやりくりするとパラダイス・ロスト以外のルシのトリガーや特殊技をほぼ封殺できて安定するのが風マグナの強みですね。

      グリムは確かに実際に使っていて強いと思います。
      最後もグリム23アビ合わせれば1000万は削れますしね。
      参戦者の火力が低いと25%→10%でグダることもあるのでここを動けるのは大きいです。