【マルチバトル攻略】メドゥーサHL(Lv120)攻略

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最近、団内で高難易度HLマルチバトルが
活発になっているのですが
メドゥーサHLは調整入ってから久々に討伐したのと
他のHLに比べて注意点も多いので記事にしてみました。


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消費AP:80
真なる土のアニマ:1個
参戦時消費BP:5

Lv120クリュサオル

属性:土

チャージターン◇◇◇

【特殊行動】
残りHP50%
リーサル・アイ
(単体土ダメージ、奥義ゲージ-50%)

【特殊技】
通常モード
ディプレントバイト
(単体土ダメージ、毒、麻痺)

OVER DRIVEモード
リーサル・アイ
(単体土ダメージ、奥義ゲージ-50%)

Lv120メドゥーサ

属性:土

チャージターン◇◇

【特殊行動】
1ターン目
ペトリファクトグランス
(ランダム対象土ダメージ、石化(2ターン)付与)
HP75%
チャージターンMAX
HP50%
メドゥシアナ
(全体土属性特大ダメージ、アビ封印(2ターン))
HP25%
チャージターンMAX
HP10%
メドゥシアナ
(全体土属性特大ダメージ、アビ封印(2ターン))

【特殊技】
通常モード(HP100%~10%)
リベンジ・アイ
(自身に反射付与、1回)

通常モード(HP10%~)
ペトリファクトグランス
(ランダム対象土ダメージ、石化(2ターン)付与)

OVER DRIVEモード
ペトリファクトグランス
(ランダム対象土ダメージ、石化(2ターン)付与)

【ドロップアイテム】
土のプシュケー1個確定

【ディール】
低確率で発生
ペルセウスorオールド・ペルセウス?

【栄誉の輝き】
自発:50
参戦:35
(参戦の場合、15,20も確認しているので
一定貢献度到達ごとに分けられている可能性あり?
35の時は貢献度89万ちょっとでした)

【攻略】
?メンバー編成について
6人HLは参加人数が少なく、難易度も高いことから
ジョブやEXアビリティを上手く噛み合わせないと
攻略不可能な場合が多いです。

推奨メンバー編成

ジョブ EXアビリティ
ダークフェンサー ブラインド
スーパースター チャームボイスⅡ
ホーリーセイバー デュアルインパルスⅢ
ビショップ クリアオール
ホークアイ ブレイクキープ
ビショップ レイジorクリアオール

6人目はビショップとなっていますが、
ビショップではなくホーリーセイバーでも大丈夫です。
ホークアイも必須というわけではないのですが
メドゥーサHLは通常特殊技が厄介なことから
ブレイク時間を伸ばすことによって
大幅に難易度を下げることができます。

デバフ系の役割以外なら
土の有利属性である風以外でも大丈夫ですが、
風よりも被ダメージが大きくなることから
HPが多めでないと危険です。

?推奨キャラ
風SSR「メーテラ」
風SSRで唯一のスロウ持ちキャラです。
反射事故はブレイク中チャージターンMAXからの
ブレイク明けに最も起こりやすいことから
反射事故の確率を大幅に下げることができます。

風SSR「ガウェイン」
最初の方はメドゥーサの反射を張りっぱなしにしますので
全体攻撃アビリティであるアローレインⅢが使いづらく、
効果は同じ片面攻撃DOWN25%で単体攻撃の
ガウェインの1アビが使い勝手が良いです。

その他
火力の関係で風SSR「コルワ」
次点で風SSR「シエテ」がオススメです。
他属性でいく場合は、
スロウ、ディスペル、恐怖持ちキャラ
がオススメとなります。
闇SSR「黒騎士」が1全てのアビリティを持っているので
非常にオススメです。)

?召喚石
クラスⅣならばディスペルを入れられますし、
他属性だとディスペル持ちキャラもいますので
今は必須というわけではありませんが
サブ召喚石に召喚効果ディスペル持ちの
ロボミゼピュロスを持っていきましょう。

?立ち回り
①まずはメドゥーサは無視して、クリュオサルを撃破する
(メドゥーサの反射は張りっぱなしになるので
全体攻撃アビリティや追加攻撃召喚は禁止)

②クリュオサル撃破寸前になったらディスペルで
メドゥーサ本体の反射を消しておく

(反射を消しておかないとクリュオサル撃破後に
メドゥーサ本体を攻撃してしまい、
反射で1人やられてしまいます)

③メドゥーサの通常特殊技を発動させてしまう場合は
攻撃前にちょっと待ってスタンプを押し、特殊技発動後に
反射を消してからハイ!スタンプを押して
他のメンバーが反射に巻き込まれないようにする

(メドゥーサHLの討伐で失敗するパターンは
反射で事故ってメンバーが欠けていき
最後にはデバフが掛けられなくなって負ける

というのがほとんどだと思います)

④HP50%と10%の特殊行動「メドゥシナ」は
必ずファランクスを合わせてカットする

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ホリセが落ちてしまっていて
アテナ(30%カット)+合体召喚土鞄(25%カット)
にアンチラの3アビで合計約60%カットでのダメージです。
(攻撃DOWNはミストのみの25%だったっぽい?)
特殊行動「メドゥシナ」は素で受けると全滅必至です。

?その他注意事項
・スロウがなく、ブレイク中チャージターンMAXに
なってしまっている時は早めに攻撃を中断し、
ブレイク明けの事故が起こらないようにする

・自力で反射を剥がせない場合は
ODして特殊技が切り替わるまで
待機した方が良い


反射事故さえ起こさなければ
そこまで手強い相手ではありませんが、
逆に言うと反射事故が起きてしまうと
難易度が跳ね上がってしまうので
しっかりと注意しましょう。

調整前は確か通常時特殊技「リベンジ・アイ」の
反射回数が確か4回だったので事故率が
今よりも大幅に高かったです。

また、調整で削除された
HP10%時の特殊行動「リベンジ・アイⅡ」は
反射回数が確か6回でこれを超えるために
ほぼデバフが切れて、10%以降が
かなりきつかったことに加え、
HP2%での「ラスト・メドゥシナ」という
非常に発動タイミングが分かりにくい
特殊技がありました。

今考えると調整前は
難易度鬼モードだったなと思います。

アーカルムシリーズの強化にかなりの量の
プシュケーが要求されますので、
再開された時の備えとして
今からプシュケーを貯め始めているのですが
武器の最終上限解放にも使うので
中々貯まりませんね (ノ_<)


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