グラブル:キャラ

【最終上限解放】光SR「フェザー」の最終上限解放実装! 今月は召喚石の最終上限解放はなし

2017-01-25-(30).jpg

2017/1/25(金)18:30のアップデートで
光SRキャラ「フェザー」
闇SSR武器「ココ&ミミ」
水SSR武器「霧氷剣ペルソス」

が最終上限解放可能になりました。


【フェザー】
2017-01-25-(29).jpg

レアリティ:SR
属性:光
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン

◆最終上限解放フェイトエピソード◆
AP-30 進行度0/2

◆アクションアビリティ◆
1アビ:ライトニングナックルEX
敵に2~3倍光属性ダメージ/自分の連続攻撃確率UP
【Lv45で性能強化】
【Lv80で「自分の奥義ゲージ上昇量UP」追加】
使用間隔:5ターン  
効果時間:3ターン

2アビ:ファイトエフェクトⅡ
自分の攻撃UP(累積)
【Lv65で性能強化】
使用間隔:2ターン  
効果時間:5ターン

3アビ:ボルティッシュブリッツ
ターゲットに関わらず10回単体ダメージ
【Lv90で出現するフェイトエピソードクリアで「自分が即座に奥義発動可能」追加】
使用間隔:10ターン

◆奥義◆
アニムス・ブロー
光属性ダメージ(大)
【最終上限解放で奥義変化】
蒼雷疾風拳
光属性ダメージ(特大)/自分の攻撃UP(累積)

◆サポートアビリティ◆
燃ゆる闘志
ダブルアタック確率UP

◆最終上限解放強化一覧◆
・最終上限解放
奥義が変化し、奥義ダメージ上昇+「自分の攻撃UP(累積)」の追加
・Lv80
1アビ「ライトニングナックルEX」に「自分の奥義ゲージ上昇量UP」追加
・Lv90で出現するフェイトエピソードクリア
3アビ「ルティッシュブリッツ」に「自分が即座に奥義発動可能」追加

◆最終上限解放必要素材◆
2017-01-25-(12).jpg

碧空の結晶:2個
プライマルビット:2個
覇者の証:1個
栄光の証:3個
煌光の宝珠:25個
ルピ:5万

◆評価◆
元々SRにしては火力が高めのキャラですが、アビポチが必要なためにどちらかというとソロ向けのキャラです。
最終上限解放によって、自己強化に磨きがかかった感じです。

奥義にも「自分の攻撃UP(累積)」が追加されることにより、一段と火力を高めることができます。
1アビ「ライトニングナックルEX」はLv80で「自分の奥義ゲージ上昇量UP」が追加され、奥義ゲージを貯めやすくなります。
3アビ「ボルティッシュブリッツ」はウェポンバーストの効果が追加され、奥義の頻度を高めることができます。

運用としては3アビをタイミングよく使うぐらいで、1アビ、2アビはCTごとに使っていく感じでいいと思います。
3アビを使うタイミングは1人だけ先行して奥義ゲージ100%になったら奥義を使用してその直後に使ったり、フルチェイン後に使うという感じでしょうか。

最終上限解放しても2アビをポチポチ押さないいけないのと、「自分の攻撃UP(累積)」を累積させるまでターン数が掛かるのであまりマルチ向けではありませんが、SRとしては破格の火力を発揮してくれる筈です。
特に長期戦になれば火力低めのSSRよりよほど火力が出ると思います。


【その他武器の最終上限解放】
ココ&ミミ
2017-01-25-(31).jpg

レアリティ:SSR
属性:闇
武器種:格闘
スキル:奈落の攻刃(闇属性キャラの攻撃力上昇大)
奥義追加効果:トリプルアタック確率UP
解放キャラ:闇SSR「ケルベロス」

Lv120で追加されるスキル
凶獣の三爪
トリプルアタック確率上昇(大) ?主人公のみ 

Lv120で追加されるスキルは主人公限定のTA確率UPですが、闇は三手スキルがあるケルベロス・オーダーがあるので、使い物にならないと思います。
キャラ解放武器とはいえ、曲がりなりにもガチャ武器ですし、ケルベロス・オーダーと同等の性能ぐらい持たせても良いと思うんですけどね。
同じケルベロス由来の武器なのに酷すぎる (T_T)

霧氷剣ペルソス
2017-01-25-(32).jpg

レアリティ:SSR
属性:水
武器種:短剣
スキル:霧氷の攻刃(水属性キャラの攻撃力上昇大)
奥義追加効果:ダブルアタック確率UP
解放キャラ:水SSR「ランスロット」

Lv120で追加されるスキル
忠義の瞬刃
ダブルアタック確率上昇(特大) ?主人公のみ

水属性武器にはフェンリル斧があるので、こちらも使い物にならないと思います。


先月でようやく高級鞄シリーズの最終上限解放終わったと思ったら、今月はまさかの召喚石は最終上限解放なし・・・ひどすぎない!?

どれぐらい工数掛かるのか知りませんが、毎月SRとSSRキャラ1人づつと召喚石1個づつぐらい最終上限解放してほしいものです。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:キャラ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5