【グラブル】最終上限解放:火SSR「ガンダゴウザ」の性能・評価

本日2018/9/25のアップデートでガンダゴウザの最終上限解放が実装されます。



最終上限解放ガンダゴウザ

最終上限解放ガンダゴウザの性能

レアリティ SSR
属性
タイプ 攻撃
種族 ドラフ
得意武器 格闘
◆アビリティ◆
灼滅・破天道(Lv90) 敵全体に日暈効果/敵全体へ5倍火属性ダメージ
使用間隔:6ターン 効果時間:2ターン
瞬撃・印可掌(Lv100) カウンター効果(回避・被ダメージ/4回)/即座に奥義発動可能/古今無双流レベル最大まで上昇
使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン
真・無明白天(Lv95) 味方全体の火属性攻撃UP(20%)/ダブルアタック確率UP(30%)/無双の覇気(ターン終了時に古今無双流レベルが1上昇)
使用間隔:7ターン 効果時間:5ターン
◆奥義◆
怒髪驚天正拳突き(最終) 火属性ダメージ(特大)/自分のクリティカル確率UP/ガード効果
◆古今無双流効果を消去
◆サポートアビリティ◆
古今無双流 得意武器「格闘」のキャラのDA率UP(7%?)
古今独歩の大拳豪 敵を攻撃した回数に応じて古今無双流効果を付与(消去不可/最大10)
◆古今無双流のレベルが高い程攻撃UP(攻刃枠3%~30%)/奥義性能UP(奥義ダメ10%~100%/奥義ダメ上限2%~20%)

最終上限解放ガンダゴウザの評価

最終上限解放:「怒髪驚天正拳突き」に奥義変更
「ガード効果」追加

あまり強い効果じゃないのですがLBに敵対心UPがあるので、合わせてタンク役もできるようになります。

Lv90:1アビ「灼滅・破天道」に変更
「敵全体へ5倍火属性ダメージ」追加

ダメアビとなることで古今無双流レベルが上がるようになります。

Lv95:3アビ「真・無明白天」に変更
「無双の覇気(ターン終了時に古今無双流レベルが1上昇)」追加

古今無双流レベルが上昇するバフが追加されます。

Lv100フェイトエピクリア:2アビ「瞬撃・印可掌」に変化
使用間隔6ターンに短縮/「即座に奥義発動可能/古今無双流レベル最大まで上昇」が追加

ポンバに加えて古今無双流レベルMAXが追加されます。
古今無双流レベルMAXだと攻刃30%/奥義ダメ100%/奥義上限20%とガンダゴウザの性能がアップします。

自己強化部分しか伸びていないのですが、調整で2アビバフとサポアビの得意武器格闘DAUPが強力になっているのでバッファー&アタッカーとして拳パのスタメンとして使えると思います。

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. マーくん より:

    こんばんは。いつも参考にさせてもらってます。ガンダゴウザ最終つよいですね。拳パでスタメンはれそうですね。

    質問なんですが無垢剣作れるようになったのですが属性で風か土で迷ってるんですがどちらを作ったらいいでしょうか?

    風は渾身背水編成+エタラブ最終解放済で最終ニオとシエテがいます。土はユグ剣4凸+AK編成で最終オクトーとブローディアと土レフィーエ・ジークフリード・アレーティアで組んでます。

    長文失礼しました

    • tkgran より:

      マーくんさん、こんばんは。

      うーん、エタラブ4凸と最終オクトーどちらもいるとオメガ剣風と土どちらで作るか迷いますね。

      アルバハHLは原則セージかスパルタしか使えないのでアルバハHLにいく属性(まだいってないならいきたい属性)で決めるというのはありです。

      古戦場を考えると風は前回風有利古戦場だとエタラブよりもメインオメガ剣握ってシエテ、ニオ、リミリーシャのPTが強かったみたいです。
      土は剣豪が強くなりそうなので、古戦場考慮すると風の方が良さそうな気がします。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。風で作ってみようと思います(^-^)