最新情報

【最新情報】2月のバランス調整について 発見者報酬及びMVP報酬の調整も2月中旬に実施

2017/2/3(金)15:19にグラブル公式ホームページにて2月のバランス調整についてのお知らせが掲載されました。

?キャラクターのアビリティ調整
アルベール(SSレア)
アニラ(SSレア)
ラカム(SSレア リミテッドバージョン)
ソシエ(SSレア 水属性バージョン)
カルメリーナ
ケルベロス
シルヴァ
レディ・グレイ
レ・フィーエ

また、メインクエストで加入するキャラクター、及び過去に行っていた招待特典などで登場した「ノイシュ」「アビー」に関しては、配布キャラということで他のSレアキャラと比べて奥義ダメージやアビリティ性能が一段落ちたものになっていたのですが、これを全て他のSレアキャラの基準に引き上げます。

実施予定日:2/20(月)

他にも何キャラクターか調整を行う予定とのことです。
アニラは流石に調整してくると思いましたが、ラカム(リミテッドver)、カルメリーナ、レ・フィーエは2回目の調整・・・やっぱり運営も弱いというのは認識してたんですね。

?バトル関連の調整
●ステータス効果のアイコンリニューアル
【対象となるステータス効果】
ストレングス
逆境
被ダメージカット
属性耐性UP
2017-02-03-(4).jpg

今までだと一々ステータスアイコンを開かないと確認できませんでしたらか、カットについては100%カットするときなど分かりやすくて良いと思います。

●回避の判定の変更
回避の実行判定を、暗闇などによる敵の攻撃の命中判定より前に行うよう変更します。これによりキャラクター「アンスリア」のアビリティなどの成功率が上昇するようになります。

最近回避率UPアビ持ちキャラが増えてきており、アンスリアは特に回避を軸にしているので、良い変更だと思います。

●一部召喚石の加護効果の変更
加護に「ダメージカット」効果をもつものを「ダメージ軽減」効果に変更します。

【対象となる召喚石】
アークエンジェル(Sレア)
グリフォン(Sレア)
ストーンゴーレム(Sレア)
エンジェル(レア)
雨切蜻蛉(レア)
ランページシェル(レア)
スリーピィ(レア)
ルーマシーグリフォン(レア)
クロウラー(レア)
スニッパー(ノーマル)

ダメージ軽減だとダメージカットより性能は落ちるという形になると思いますが、これらの石は使ったことがないので私にとっては影響ないかな・・・。

●「反射」効果の変更
被ダメージ時に必ず回数を消費するようになります。
→反射効果に付随するダメージカット量が、他のアビリティなどと組み合わせて100%を超えた場合に回数が消費されなかったのですが、ダメージ量が0であっても消費されるようになります。

水着レ・フィーエの価値が若干下がることに・・・。
まぁ、これは仕方ないことかもしれません。

●敵の特殊技の調整
リヴァイアサン・マグナの使用する「水鏡」による反射ダメージに上限が設けられます

これはダメージ上限がどのぐらいかによりますね・・・上限設けても即死級のダメージならあんまり意味ないかもです。
逆に反射されても大したダメージじゃないならディスペル持っていかずに済むのでリヴァマグの難易度がかなり下がりそうですね。

?その他
●発見者報酬、及びMVP報酬の調整
実施予定日:2月中旬

これグラ2月号で詳細が公開される予定とのことですが、思ったより早く実装されるみたいですね。

●「アルカイックウェポン」の名称を「特殊武器強化」と改め、UIの改修
これは新たな武器強化のコンテンツが「ゼノ・イフリート撃滅戦」で実装されるため、それにあわせての公開となります。

名称が変わるのはどうでもいいのですが、新たな武器強化のコンテンツが「ゼノ・イフリート撃滅戦」で実装されるというのが非常に気になりますね。
「ゼノ・イフリート撃滅戦」で得られる武器は最終上限解放があるタイプではなく、古戦場武器やバハムート武器のように素材で強化していくタイプ?
素材にプシュケーや星の輝き系のアイテムも要求される予感・・・。

●「ゼニスパーク」に関しても、名称を「リミットボーナス」に変更
キャラゼニスの実装にあわせて名称をわかりやすくしたいと思いまして……
キャラゼニス自体の実装については続報をお待ちください!

キャラゼニスの実装できるだけ早くお願いします。


「ゼノ・イフリート撃滅戦」の新たな武器強化のコンテンツが非常に楽しみです (´∀`*)
できればマグナ編成にも入ってくる性能であって欲しい・・・。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

-最新情報

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5