グラブル:キャラ

【新キャラ】闇SSR「オーキス(リミテッドver)」、闇SSR「ゼタ」、風SR「タイアー」の性能・評価

2017-02-28-(3).jpg

2017/2/28(火)19:00よりレジェンドガチャに
闇SSR「オーキス(リミテッドver)」
闇SSR「ゼタ」
風SR「タイアー」

の解放武器が登場します。

ゼタに関しては以前トライアルキャラで火属性ヒューマンキャラだったらしいのですが、運営内で協議した結果、属性間のバランスやキャラ比率を鑑み闇属性として登場する事となったらしいです。


【オーキス(リミテッドver)】
2017-02-28.jpg

レアリティ:SSR
属性:闇
タイプ:特殊
種族:不明

◆アクションアビリティ◆
1アビ:オーダーマリオネット
ステータス大幅UP
◆オーダーマリオネット/ロストマリオネット効果中は再使用不可
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:9ターン
※蓄積ダメージが最大HP40%(最大8000)を超過することで効果解除

2アビ:アンセストラル
敵のモードゲージと味方の奥義ゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換
【Lv75で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン

3アビ:オブリヴィオン
ターゲットに関わらず3回闇属性ダメージ
使用間隔:6ターン

◆奥義◆
エンドブリンガー
闇属性ダメージ(特大)/オーダーマリオネットの蓄積ダメージをリセット

◆サポートアビリティ◆
ガールズハート
防御力が低いが回避することがある

オートマタ・ロイド
オーダーマリオネット中は最大HPの40%分までダメージを無効化(最大8000)
◆蓄積ダメージ超過でオーダーマリオネット解除/2ターンの間ロストマリオネット効果

◆評価◆
1アビのオーダーマリオネットのステータスUP効果量次第ではありますがかなり強そうな感じです。

1アビ「オーダーマリオネット」を使用すると最大HP40%(最大8000)のダメージを無効化するようになり、蓄積ダメージは奥義でリセットされます。
無効化できるダメージ以上の蓄積ダメージを受けるとオーダーマリオネットが解除されてステータスが大幅に弱体化するロストマリオネット状態になりますが、逆をいえば蓄積ダメージが超過しなければずっとオーダーマリオネットが続くことになります。
2アビ「アンセストラル」は敵のモードゲージと味方の奥義ゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換するものですが、ある程度闇装備が完成している人は使う機会が少ないかも?
3アビ「オブリヴィオン」は純粋な攻撃アビですが、こちらもある程度闇装備が完成している人だと使うことはないかもしれません。

闇装備がある程度完成した人にとってはかなり強いキャラなんじゃないかと思います。
オーダーマリオネットの性能次第ではナルメア、水着ゾーイ、オルキスで完全に固定PTになっちゃうかもしれませんね。
オーダーマリオネットでDA・TAも上がるのであれば2アビもありますので配置は2人目がお勧めです。
他心陣で主人公が先行して四天奥義打ってチェインのタイミングをずらせば、私のセレバハ装備でも3、4ターンに1回は奥義が打てるので蓄積ダメージのリセットもかなり頻繁に行えると思います。
あまり装備が整っていないと簡単に蓄積ダメージを超えられてしまう危険性があるので、上級者向けという感じがしますね。


【ゼタ(闇ver)】
2017-02-28-(1).jpg

レアリティ:SSR
属性:闇
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:シャイニング・スター
敵に闇属性ダメージ/味方全体の光属性ダメージ軽減
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:7ターン  
効果時間:3ターン

2アビ:インフィニット・ワンダーズ
敵全体に灼熱効果/闇属性耐性DOWN
【Lv75で性能強化】
使用間隔:7ターン  
効果時間:180秒

3アビ:シグノ・ネロ
効果中必ずトリプルアタック
◆奥義ゲージを30%消費
使用間隔:8ターン  
効果時間:3ターン

◆奥義◆
プロミネンススパイク
闇属性ダメージ(特大)/自分の闇属性攻撃UP

◆サポートアビリティ◆
アルベス・インヴォルヴ
敵が灼熱状態の時、通常攻撃と奥義に追加ダメージ

◆評価◆
ゼタの普段着?バージョンで闇属性となります。

1アビ「シャイニング・スター」は攻撃+味方全体の光属性ダメージ軽減で、対光属性ではありますがアビでダメージカットできるのはかなり良いと思います。
2アビ「インフィニット・ワンダーズ」は灼熱+闇属性耐性DOWNで敵が灼熱状態時、通常攻撃と奥義に追加ダメージというサポアビもあり、灼熱付与率は高めだそうです。
3アビ「シグノ・ネロ」は奥義ゲージ30%消費して3ターンTA確定というヘルエスのアビと同じアビです。

性能だけ見ればカット、属性耐性DOWN、灼熱状態の敵に常に追撃とかなり優秀なのですが、闇という属性が全てを台無しにしている感があります。
闇はケル銃、オルタナと3手武器があり、四天奥義効果も絡めるとTA率は50%超えることも珍しくなく、ゼタの3アビが活かしにくく、火力面でどうしても他のキャラより落ちてしまうと思います。
火属性であれば灼熱状態の敵に追撃という先日の撃滅戦で手に入った真・灼熱天の刃鎌とのシナジーもあって良かったのですが、闇属性になってしまったことでかなり需要は低くなってしまったんじゃないかと思います。

闇ゼタの需要が低くなってしまったというのは、あくまでナルメア、水着ゾーイなどがいて闇装備もほぼ完成していることが前提なので、闇装備が整うまではかなり使えるキャラだと思います。


【タイアー】
2017-02-28-(2).jpg

レアリティ:SR
属性:風
タイプ:特殊
種族:ヒューマン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:ツヴァング・ハイエ
ターゲットに関わらず7回風属性ダメージ
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:7ターン

2アビ:リーリエ・ライツ
嗚呼、戦場でヴィーラ様の御声が鼓膜を刺激する…
◆味方の声がヴィーラの声に聴こえる
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:10ターン  
効果時間:5ターン

3アビ:ヴィンディッヒ
自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)/自分の防御DOWN
使用間隔:6ターン  
効果時間:1ターン

◆奥義◆
シェーンリッター
風属性ダメージ(大)/自分の防御UP

◆サポートアビリティ◆
ヴィーラ様…
バトルメンバーにヴィーラがいる場合ステータスUP
◆声だけでも可

◆評価◆
「ぐらぶるちゃんねるっ!クリスマス特別公開生放送」でアビの内容が採用されたキャラです。

2アビ「リーリエ・ライツ」は味方の声がヴィーラの声に聴こえるという効果ですが、サポアビのバトルメンバーにヴィーラがいる場合ステータスUPは声だけでも可なので、実質効果時間5ターンの自己強化アビとなります。

3アビでブレアサも持ってますし、ネタ的にも引いたら積極的に使っていきたいキャラですね(´∀`*)


私がこの記事を書いてる時点で公式に3rd Anniversaryキャンペーン開催のお知らせが来ていますが、3月1日(水)5:00~2017年3月8日(水)4:59まで1日1回10連ガチャ無料キャンペーンが開催されるので、この機に天井まで引いてオーキスゲットしちゃおうか悩み中です。
300回のうち40回が無料は魅力的すぎる・・・。

2017-02-28-(4).jpg
2017-02-28-(5).jpg

これだけあれば夏までにはもう1回天井引けるまで貯まりそうですし、引いちゃおう(゚∀゚)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:キャラ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5