2018年7月31日(火)12:00より開催されているレジェンドフェスで
- 光SSR「水着ノイシュ」
- 火SSR「水着イルザ」
- 水SR「水着リルル」
が登場しています。
レジェンドフェス(2018年7月)
【開催期間】
2018年7月31日(火)12:00 ~ 8月4日(土)18:59【出現率アップ対象装備】
今回は季節限定召喚石である水着マリウスもピックアップ対象となっています。
また、十二神将である水SSRヴァジラと風SSRアンチラも復刻登場しています。
水着ノイシュ
水着ノイシュの性能
レアリティ | SSR |
属性 | 光 |
タイプ | 防御 |
種族 | ヒューマン |
得意武器 | 槍 |
◆アビリティ◆ | |
リッターシルトII | 味方全体の全属性ダメージカット(50%)/闇属性ダメージカット(20%) 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:7ターン |
ルーセントドライヴ | 敵に光属性ダメージ/光属性防御DOWN ◆聖槍を消費して2回攻撃/弱体効果命中率UP 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:7ターン 効果時間:180秒 |
オーリエイトスタンス | 自分の奥義性能UP(1回)/クリティカル確率UP ◆聖槍を消費して効果を全体化 使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン |
◆奥義◆ | |
アラドヴァル | 光属性ダメージ(特大)/自分に聖槍効果 |
◆サポートアビリティ◆ | |
アイルスト王国の騎士 | オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少/弱体効果を受けていない時連続攻撃確率UP、弱体効果時防御UP |
常在の槍 | バトル開始時に聖槍効果 |
水着ノイシュの評価
1アビ「リッターシルトII」
味方全体の全属性ダメージカット(50%)/闇属性ダメージカット(20%)
闇属性相手には70%カット、それ以外の属性相手でも50%カットです。
使用間隔もそれなりですし、優秀なカットアビです。
2アビ「ルーセントドライヴ」
敵に光属性ダメージ/光属性防御DOWN
◆聖槍を消費して2回攻撃/弱体効果命中率UP
光属性防御DOWNの効果量がまだ不明ですが、25%以上あるならデバッファーとして強力です。
3アビ「オーリエイトスタンス」
自分の奥義性能UP(1回)/クリティカル確率UP
◆聖槍を消費して効果を全体化
メカニックの全体ポンバやAT中のフルチェインと相性良さそうです。
奥義「アラドヴァル」
光属性ダメージ(特大)/自分に聖槍効果
聖槍効果は1個しかないみたいなので、2アビと3アビどちらに使うかは状況次第になりそうです。
サポアビ「アイルスト王国の騎士」
オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少/弱体効果を受けていない時連続攻撃確率UP、弱体効果時防御UP
連続攻撃確率UPは効果が控えめのようですが、アビリティのバフなどと共存します。
サポアビ「常在の槍」
バトル開始時に聖槍効果
最初から聖槍効果付きで2アビか3アビが使えるというのは大きいです。
カット、デバフ、バフと多彩になっていて使いやすいキャラです。
光はジャンヌ、ジュリエット、水着ゼタ、水着ヘルエスなどそれなりに得意武器槍が揃ってるので槍パもありだと思います。
水着イルザ
水着イルザの性能
レアリティ | SSR |
属性 | 火 |
タイプ | 攻撃 |
種族 | エルーン |
得意武器 | 銃/弓 |
◆アビリティ◆ | |
シャドウ・イーター | 敵全体に火属性ダメージ/命中率DOWN3ターン(通常攻撃と特殊技が確率でMISS状態) 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン |
フューチャー・ノヴァ | 敵全体に5倍火属性ダメージ/防御DOWN(累積) ◆3ターンの間ターン終了時に対星炸裂徹甲弾を掃射する 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン |
ヘルファイア | 三式飛翔機雷を投射 ◆敵が特殊技を使用時に起爆し敵全体に無属性ダメージ/麻痺効果(2ターン) 使用間隔:9ターン |
◆奥義◆ | |
バースト・イレイザー | 火属性ダメージ(特大)/モードゲージ減少 |
◆サポートアビリティ◆ | |
ライズ・アゲイン | 敵の状態に応じてステータスUP(通常時弱体成功率UP/オーバードライブ時攻撃UP/ブレイク時連続攻撃確率UP) |
真夏の鬼教官 | 味方が攻撃アビリティを使用時に味方全体の火属性攻撃力UP(累積/最大10回/効果時間6ターン) |
水着イルザの評価
1アビ「シャドウ・イーター」
敵全体に火属性ダメージ/命中率DOWN3ターン(通常攻撃と特殊技が確率でMISS状態)
命中率DOWNはそれなりにMISSさせることができるみたいですが、確実性がないのであまり頼らない方が良いと思います。
2アビ「フューチャー・ノヴァ」
敵全体に5倍火属性ダメージ/防御DOWN(累積)
◆3ターンの間ターン終了時に対星炸裂徹甲弾を掃射する
SSRククルの掃射と同じような効果ですが、追撃+防御DOWNなのでかなり強力です。
防御DOWNは10%で最大累積40%のようですが、主人公がミストなどデバフ外した時の保険として活きてきます。
3アビ「ヘルファイア」
三式飛翔機雷を投射
◆敵が特殊技を使用時に起爆し敵全体に無属性ダメージ/麻痺効果(2ターン)
特殊技を使用時にですから特殊技自体を防げるわけではなさそうですが、その後に麻痺2ターン掛かるのは大きいです。
無属性ダメージも999999と結構大きいです。
奥義「バースト・イレイザー」
火属性ダメージ(特大)/モードゲージ減少
モードゲージ減少は今の環境だとあってもなくても対して変わらない効果でちょっと弱めですね。
サポアビ「ライズ・アゲイン」
敵の状態に応じてステータスUP(通常時弱体成功率UP/オーバードライブ時攻撃UP/ブレイク時連続攻撃確率UP)
通常、OD、ブレイクどの状態でも恩恵があります。
サポアビ「真夏の鬼教官」
味方が攻撃アビリティを使用時に味方全体の火属性攻撃力UP(累積/最大10回/効果時間6ターン)
1回あたりの効果量が3%しかないらしいですし、効果時間も永続ではなく6ターンしかないので、おまけ程度に考えておいた方がいいです。
この前のトライアルキャラはどうやら水着イルザだったようですね。
性能自体はまぁまぁという感じで、剣パなどにわざわざ入れるほどではないと思いますが、イルザは得意武器が銃/弓とどちらも火属性では希少な武器種というのは大きいです。
特に銃はリミラカム、エッセルと合わせてSSRキャラでPT組めるようになりました。
水着リルル
水着リルルの性能
レアリティ | SR |
属性 | 水 |
タイプ | 特殊 |
種族 | ハーヴィン |
得意武器 | 楽器 |
◆アビリティ◆ | |
プリティ・オブ・ピース | 味方単体をリルルのファンにする 【Lv45でターン短縮】 使用間隔:6ターン |
キラメキ☆スタ→ライン | 味方全体の攻防UP ◆リルルのファンに対して効果UP 【Lv65でターン短縮】 使用間隔:8ターン 効果時間:5ターン |
夕焼けメモリーズ | 味方全体の奥義ゲージ上昇量UP ◆リルルのファンに対して効果UP 使用間隔:7ターン 効果時間:5ターン |
◆奥義◆ | |
トロピカル・サマーフェスタ | 自分以外の味方全体のHP回復/攻防UP/奥義ゲージUP(10%) |
◆サポートアビリティ◆ | |
リルルがいっちばーん♪ | リルルのファンになったキャラの被回復上限UP |
夏色♪メロディ | リルルのファンの数に応じて自分の回避率UP |
水着リルルの評価
奥義はヤイアに近い感じですね。
バフに特化してますが、メンバーをファンにしてから本領発揮するので、どちらかというと長期戦向けです。