【十天衆】最終上限解放について とりあえずエッセルから開始!

2017-03-23.jpg

十天衆の最終上限解放実装に伴い、フェイトエピソードが追加されてます。
まずはこのフェイトエピソードをクリアしないと話になりません。

このフェイトエピソードで対応する十天衆と戦うことになりますが以下の点に注意です。
・各十天衆に対応した天星器をメイン武器に装備することが条件(覚醒済である必要はなし)
・戦闘は主人公のみ
・装備中の武器のスキル、召喚石の加護効果、騎空団サポートが無効

メイン装備が指定されている以上、ジョブも限定されます。
私はとりあえずエッセルを最終上限解放しようと思っていますのでエッセルのフェイトエピソードをやってみました。
十狼雷は銃ですから銃を使用するジョブとなります。
私は覚醒させた十狼雷は火属性でしたし、そもそも弱体耐性が高めに設定されているようでしたのでデバフには頼らずやってみました。

・エッセルフェイトエピソード「過去が追いかけてくる」戦闘動画

銃や短剣職のソロだと意外と活躍するのがエクストラジョブのアルケミストです。
私は火力重視EXアビはデュアルを入れましたが、HP50%での特殊行動「ラストオーダー」で付与される攻撃力UPは強力なのでディスペルもいいと思います。
エッセルの最後の特殊行動はHP15%か10%で発動だと思うのですが「ダンス・マカブル」で暗闇も付与してきます。

特殊技は「スターダスト」(火属性ランダム多段攻撃+エッセルのTA確率UP)か「ダンス・マカブル」(火属性ランダム多段攻撃+暗闇付与)のどちらかです。
多分、通常モード:「スターダスト」、ODモード:「ダンス・マカブル」だと思うのですがどちらもモード共通の可能性があります。

装備中の武器のスキル、召喚石の加護効果、騎空団サポートが無効なので、装備はスキルを無視してステータスが高い武器を敷き詰めで大丈夫です。
召喚石はステータスや召喚効果重視ですね。
ディスペル効果があるロボミやゼピュロス、回復効果があるグランデ、カット効果があるアテナやカーバンクル、クリア効果があるバアルなどが良さそうです。(耐性が高めでデバフ系の石は有利でも外れることがあるので注意)

アルケミストだと危なげなくクリアできましたが、落ち着いたら他の十天衆にも挑戦してみる予定です。
厳しそうなのは同じ属性に色替えしてしまっているサラーサとシエテですかねー、今後十天衆を取る時は戦うことも考慮して属性決めた方が良さそうです。

【その後の最終上限解放】
2017-03-23-(3).jpg

エッセルのフェイトエピソード「過去が追いかけてくる」をクリアすると最終上限解放フェイトエピソード「果て無き闘争への誘い」が出現します。

2017-03-23-(2).jpg

最終上限解放フェイトエピソードには純然たる銃の塊というトレジャーが要求されるのですが、このトレジャーを作るのがかなり厳しい道のりみたいですね。

まずはヘイローのHELLであるディメンションヘイローで銀の依代を手に入れる必要がありますが、これは対応する十天衆をパーティーに入れて挑戦することで対応する欠片か依代をドロップするようです。(銃の銀の依代ならエッセルをメインかサブに入れておく)
ディメンションヘイローは出現率がかなり低いらしく、銀の依代を3凸する時点で難易度が高いみたいです。

銀の依代を黄金の依代にする際に必要とされる素材もきつく、特にきついのが銀天10個天星の欠片100個のようです。
銀天はルシフェルとバハムート後回しにすれば何とかなりますが、天星の欠片は覚醒済の天星器エレメント化で50個、色替えした天星器で5個、真にした天星器で1個得られます。
現実的にはもう1本覚醒させてエレメント化になるのでここでヒヒイロ1個使うのヒヒイロそのものも黄金の依代に必要な素材なのでヒヒイロが実質2個ないと厳しいです。

そうなると究極の選択として新たな十天衆2人と最終上限解放どちらを選ぶかということになりますね。
私としては現状必要な十天衆は仲間にしているので最終上限解放目指したいところです。

ヒヒイロカネは4月の四象で1個と次回の古戦場で金剛晶を交換しなければ1個手に入りそうなので、銀の依代さえ何とかなれば早ければ4月に最終上限解放できるかもしれません。

頑張るぞい(゚∀゚)
しかし、せっかく覚醒させた古戦場武器を砕かせるのはちょっと酷いと思いました(ノ_<)
普通に古戦場武器4凸実装して最終段階まで強化とかで良かったのに・・・。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして。
    十天衆の解放素材が余りにも遠い道のり過ぎて軽く絶望してます(笑)
    長い時間と素材をかけて鍛えた古戦場武器を砕けっていうのはあんまりですよね…

  2. tkグラン より:

    > はじめまして。
    > 十天衆の解放素材が余りにも遠い道のり過ぎて軽く絶望してます(笑)
    > 長い時間と素材をかけて鍛えた古戦場武器を砕けっていうのはあんまりですよね…

    初めまして、コメントありがとうございます^^
    ですねー、私も十狼雷は火の四天刃使うまでホークのメインで使っていて愛着あるので砕くのはつらいです;;
    古戦場武器4凸できるようにして最終強化までしたら十天衆の最終上限解放フェイトエピソード出現とかの方が良かったと思います。

  3. 匿名 より:

    銀天はグランデで自発確定になったので自発素材さえあればかなり楽です。1番辛いのは記事にもあるように銀の依り代3凸と6色の朽ち果てた銃を用意することです。1個最終解放して砕くこと考えると朽ち果てた銃3凸7つ必要です。

  4. マーくん、 より:

    こんにちは。十天衆解放おめでとうございます

    十天加えるだけでも途方もないのに。これはエグいですね。

    僕はまだまだ先の話ですけど(^^;

  5. tkグラン より:

    > 銀天はグランデで自発確定になったので自発素材さえあればかなり楽です。1番辛いのは記事にもあるように銀の依り代3凸と6色の朽ち果てた銃を用意することです。1個最終解放して砕くこと考えると朽ち果てた銃3凸7つ必要です。

    コメントありがとうございます^^
    銀天は現在8個ありますし、グランデ自発素材も2回分以上あるのでこちらは大丈夫そうです。
    朽ち果てた銃も3凸4本あるので銀の依代作る過程で完成しそうな感じです。

    銀の依代の方はディメンションヘイローの出現率がかなり低いと聞きますので、かなり辛そうな感じですね。
    今回のキャンペーン中は100%無理です;;

    4月中に1600万かアニメ放映記念のどちらかキャンペーンをやると思うので、その時に頑張ってみようと思います。

  6. tkグラン より:

    > こんにちは。十天衆解放おめでとうございます
    >
    > 十天加えるだけでも途方もないのに。これはエグいですね。
    >
    > 僕はまだまだ先の話ですけど(^^;

    まだ最終上限解放できてませんよー、解放フェイトエピは出現しましたが開始するのに特別なトレジャーが必要で、そのトレジャーを作成するのがかなりきついです。