グラブル:古戦場

【グラブル】水有利古戦場EX+用メカニック1ターンキル編成考察(レスラーと剣豪鰹も試し) 奥義に適したキャラは多いが組み合わせなど編成が重要

明日8/23から開催される水有利古戦場EX+1ターンキルできる編成について試行錯誤してみました。

水の場合、メカニックの他にレスラーや剣豪鰹でもEX+1ターンキル可能なのでそちらも試して載せています。

8/24(金)19:20 追記
EX+実戦動画を追加
メカニックはアビポチ3、剣豪鰹は召喚のみ

EX+用メカニック1ターンキル編成考察(水属性)

装備

ヴァルナ用装備

私は2本しか作ってないのですが、ヴァルナ用装備でもエウロペ琴は3本まで入ります。

リヴァマグ用装備

私が使う編成ではキャラの種族がバラバラだったのでバハ武器は抜きましたがキャラによってはリヴァ短剣1本抜いても入れた方が良いです。

メインは手軽に手に入って強い水銃ということでセフィラ銃です。
奥義倍率4.0と低めで
すが追撃40万ぐらいあるのでガチャ武器3凸(奥義倍率4.5)よりも強いです。
オメガ銃やシルヴァ解放武器4凸は奥義倍率5.0もあるので、流石にこの2本の方が強いですけどね。

キャラ編成

私は水着グレア以外の水SSRキャラ所持してますが、色々試した結果このメンバーが一番良かったです。

私の装備だとデバフ下限まで落とさないと奥義ダメ上限まで届かないのですが、アルタイルのサポアビがあっても主人公のミスト、アマブレの命中率は97%と100%にならず安定しないのでデバフ役としてシャルロッテ入れました。
ヴァジラはメカニックでも開幕200%奥義可能ですが、タンクチップ2つ+ヴァジラのLB奥義ゲージ上昇量UP☆3+シャルロッテのサポアビ開幕奥義ゲージ5%UP(サブでも可)+配置4人目にする必要があります。

古戦場EX+1ターンキルに適しているキャラ(水属性)

  • アルタイル:両面攻刃枠攻撃30%/水属性攻撃30%のバフ、両面枠攻防DOWN/水属性防御DOWN10%のデバフ、味方全体奥義ゲージ30%UP持ち
  • シャルロッテ:片面防御DOWN20%(++で命中率率100%)、奥義追撃(上限62万)
  • シルヴァ:1アビで奥義ダメ200%UP/奥義ダメ上限90%UPに3アビで奥義に20%の追撃発生、LB奥義ダメ上限UP持ち
  • ヨダルラーハ:奥義追撃999,999、LB奥義ダメ上限UP持ち
  • ロミオ:水属性防御DOWN20%の攻撃アビ、英霊時別枠攻撃30%、奥義追撃(上限63万)
  • 水着イシュミール:サポアビで味方全体に渾身別枠攻撃15%、ブリザードで別枠攻撃力UP(~16秒:15%、17秒~26秒:50%)、LB奥義ダメ上限UP持ち
  • ヴァジラ:弱体耐性DOWN10%(命中率200%)、奥義ゲージ200奥義可能、LB奥義ダメ上限UP持ち
  • 水着グレア:1アビのドラグフォースでグレアの攻撃別枠50%/奥義ダメ50%/奥義ダメ20%、2アビのデュオでグレア本人と対象キャラ1名の奥義ダメ50%/奥義ダメ上限30%、LB奥義ダメ上限UP持ち

水は奥義向けのキャラが多いのですが、組み合わせに注意する必要があります。
例えば1番奥義向けのキャラとしてはヴァジラだと思いますが、シャルロッテが必須です。(サブでも可)
アルタイル入れるなら水属性防御DOWNが被ってしまうのでもう1人のデバフ役としてはシャルロッテの方がいいです。
ヴァジラ使うなら1アビの弱体耐性DOWNで主人公のデバフが必中になるのでアルタイル抜いても良いですね。

シルヴァ、水着イシュミール、水着グレアは装備が整ってない人にお勧めのキャラです。
水着イシュミールは最初にブリザード使って別枠攻撃50%で奥義打てるように調整するのがベストです。(ポチ数によっては特に待たなくてもちょうど50%で奥義打てると思います。)
水着グレアは強力ですが2アビは単体バフでキャラ選択で実質2ポチなのでアビポチ減らす段階だと抜けやすいキャラです。

両面ヴァルナ(メインはヴァルナ・ディヴィジョン)


アビポチ4

ブルースフィア4凸入れる前は5ポチ必要だったのですが、4ポチでいけました。
まだ水船に乗り換えてないので乗り換えたら3ポチに挑戦してみる予定です。

リヴァマグ4凸*エウロペ3凸


アビポチ4

ヴァルナと同じくアビポチ4でいけましたが、ダメージはヴァルナよりは低くなります。
ブルースフィア4凸入れる前のヴァルナよりは良いので、場合によってはヴァルナ使ってる人もEX+だけリヴァマグ装備使うのもありだと思います。

アビポチ3の場合シャルロッテの代わりにヨダ入れた方が良かったです。

レスラー


アビポチ5

水着ディアンサか水着グレアに最終ウーノがいれば1550万出すのは難しくないと思いますが、実質2ターンなのと1ターン目でOD演出が発生する筈なので時間効率の面ではメカニックより大分落ちます。

剣豪鰹4凸


アビポチ2+鰹4凸召喚

鰹4凸召喚は奥義ゲージ200%UPでメカニックでなくとも開幕フルチェイン打てる上に剣豪やヴァジラはゲージ200%奥義も打てます。
なお、鰹の加護は装備している水属性召喚石の数が多いほど水属性攻撃力UPでサブ石を水石で敷き詰める必要があります。

私の装備だと鰹4凸召喚だけでは無理で、アビポチ2必要でした。
リヴァマグでやっても同じぐらいだったので、かなり極めた人でないと鰹4凸召喚のみで1550万は難しそうです。

何とかこのメンバーなら召喚のみでいけました。

EX+1ターンキルトライアル動画(水属性)

-グラブル:古戦場
-,

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5