グラブル:キャラ

【新キャラ】水SSR「ヴェイン」、水SR「ラムレッダ」の性能・評価

2017-04-18-(4).jpg

2017/4/18(火)19:00よりレジェンドガチャに
水SSR「ヴェイン」
水SR「ラムレッダ」

の解放武器が登場します。


【ヴェイン】
2017-04-18-(5).jpg

レアリティ:SSR
属性:水
タイプ:防御
種族:ヒューマン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:アームゲインII
敵に水属性ダメージ/攻撃DOWN/火属性攻撃DOWN
【Lv55で性能強化】
使用間隔:6ターン 
効果時間:180秒

2アビ:ブレイクスルー
自分の攻撃大幅UP/防御大幅DOWN/敵対心UP
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:10ターン 
効果時間:5ターン
※攻撃UPは強化効果消去不可、防御DOWNは弱体回復不可

3アビ:ソウルイラプション
自分のHPと弱体効果を全回復/ステータス大幅UP
◆瀕死の場合のみ使用可/奥義ゲージを全て消費
使用間隔:15ターン 効果時間:5ターン

◆奥義◆
レーヴェバイン・ヤクト
水属性ダメージ(特大)/自分の防御UP

◆サポートアビリティ◆
膝はつかねぇ!
一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える

◆評価◆
SRヴェインがSSRに昇格です。
タイプは防御ですが、アビ内容から防御タイプ?と疑問が付く性能になっています。
一応敵対心UPで敵を引き付けるという意味で防御タイプなのかな・・・。

1アビ「アームゲインII」は攻撃DOWNと火属性攻撃DOWNのデバフ付き攻撃アビです。
効果量は不明ですが火属性攻撃DOWNは攻防DOWN無効の天司にも有効です。
2アビ「ブレイクスルー」は自分の攻撃大幅UPの代わりに防御大幅DOW+敵対心UPといったデメリット付きの自己バフとなります。
これは効果量が判明しないと何とも言えませんが、攻撃UPの場合はキャラ攻撃か別枠かでも評価が分かれると思います。
3アビ「ソウルイラプション」は瀕死の場合にしか使えない+奥義ゲージを全て消費する代わりに自分のHPと弱体効果を全回復+ステータス大幅UPするという自己回復+自己バフアビです。
瀕死状態のときのみ発動ですので、2アビのブレイクスルーでダメージを受けて瀕死になってから使用というのが基本的な使い方になると思います。

使い方としては2アビ:ブレイクスルーで瀕死になる→3アビ:ソウルイラプション使用を繰り返すことになると思います。
ブレイクスルーの発動タイミングとしては奥義効果に防御UPが付いているので奥義発動時が良いかもしれません。(短期戦だと即発動でしょうが)
3アビを活かすには瀕死になることが前提なのでフィンブルを入れたヴァルナ編成だと相性が悪いような気がしますが、3アビの効果量次第というところでしょうか。
3アビは発動時に奥義ゲージを全て消費してしまうので配置するなら4人目が良いと思います。


【ラムレッダ】
2017-04-18-(6).jpg

レアリティ:SR
属性:水
タイプ:特殊
種族:ドラフ

◆アクションアビリティ◆
1アビ:あたたかくなってきたにゃ~
自分のトリプルアタック確率UP/クリティカル確率UP
【Lv45で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:9ターン 
効果時間:3ターン

2アビ:のむんだにゃ
飲みまくってアゲていくにゃ~! 飲みすぎないようにはしたいけど、流れに身を任せるにゃ。(飲めば飲むほど攻撃が上昇、上限は性能強化前で5回、性能強化後は4回)
【Lv65で性能強化】
使用間隔:0ターン 
効果時間:1ターン
※飲み続けると「混乱」と同じ「悪酔い」状態になる確率も上昇

3アビ:かんぴゃ~い!
かんぴゃいしてみんなすっきりするにゃ~ (味方全体に付与されている強化効果と弱体効果を全て消去)
使用間隔:8ターン

◆奥義◆
どんケツあた~っく
水属性ダメージ(大)/自分の攻撃UP

◆サポートアビリティ◆
良い気分にゃ
悪酔いさえしにゃければカラダの調子はよくなるにゃ(「悪酔い」状態でなければターン終了後に自分のHPが少量回復)

◆評価◆
ラムレッダは土SRと火Rのバージョンがありますが、今回のラムレッダは火Rの方を元にした感じです。

火Rと違って3アビは自分の悪酔いだけでなく味方全体の強化効果と弱体効果を全て消去してしまうことに注意です。
上手く使えばクリア代わりに使えますが、バフも消してしまうので、2アビを使うなら味方全体にバフが付いていない時の方が良いと思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:キャラ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5