バトル攻略

プロバハHL攻略!! ~ヒヒイロカネドロップを夢見て~

2016-06-01 (27)

今のところ最高難易度マルチバトルとして
位置づけられているプロトバハムートHLですが
ネットの情報を見て参加を遠慮している方も
多いのではないでしょうか?

個人的な意見としては、危険なポイントさえ押さえてしまえば
6人HLよりも難易度的には簡単だと思います。

重要なのは火力よりも主人公を落とさずに自分の役割をしっかり果たすことです。

自発にはAP90とトリガーアイテムとしてバハムートの角1本が必要となります。
初回クリア報酬ではバハムートの角1本が付いてくるので
初回の自発は実質的なバハムートの角の消費は0です。

2017/3/7(火)20:40 修正
反射効果の調整に従い、HP25%以降のレギンレイヴのしのぎ方について修正しました。


【プロバハHL攻略】
・プロバハHLの特徴
プロバハHLは残HPに応じてモードが切り替わります。
前半は属性も切り替わります。

また、モードが切り替わる時にはチャージターンがマックスになるのですが
注意したいのはモードが切り替わっても
攻撃、アビリティ、召喚のいずれかを行わないと
チャージターンがマックスにならない
ことです。

例えばチャージターンマックスでモードが切り替わった時に
アビリティか召喚を行わず、そのまま攻撃してしまった場合
特殊技を受けた後にチャージターンマックスになってしまい
2連続で特殊技を受けてしまうので注意です。

・モード別行動パターン
HP100%~90% 属性:闇
2016-06-01 (28)

チャージターン◇◇◇

特殊行動
自発者は開幕0ターン、参戦者は1ターン目に発動
ラグナロクフィールドII
(ラグナロクフィールド、アビリティ封印、奥義封印、呪い付与。ラグナロク以外は効果時間3T)

特殊技
・モード共通(通常時、OD)
レギンレイヴ
(全属性複数回攻撃)

このモードは特に脅威はありませんので
ガシガシ削っていきましょう。
レギンレイヴも素受けして問題ない威力です。

HP90%~80% 属性:火
2016-06-01 (29)

チャージターン◇◇◇

特殊技
・モード共通
ファイアIV
(全体火属性ダメージ、灼熱)

・ODモード
レッドライン
(全体火属性ダメージ、アビリティ封印)
アルカディア・エリュトロン
(攻防ダウン、水属性攻撃力ダウン、火属性防御力ダウン、火の楔、灼熱、アビリティ封印等からランダムで三つのデバフを付与)

このモードも特に脅威はありません。
状態異常に掛かっても攻撃でターンを経過させて外すか
クリアが定期的に飛んでくるのですぐに回復します。

HP80%~70% 属性:水
2016-06-01 (30)

チャージターン◇◇◇

特徴
グラビティ無効

特殊技
・モード
アイスIV
(全体水属性ダメージ、氷結5T)

・ODモード
ホワイトウェイブ
(全体水属性ダメージ、睡眠)
アルカディア・キュアノエイデス
(攻防ダウン、土属性攻撃力ダウン、水属性防御力ダウン、青の楔、麻痺、毒、睡眠、ハレーション等からランダムで三つのデバフを付与)

グラビティ無効で特殊技のサイクルが早い上に
睡眠や氷結などの厄介なデバフを付与してきます。
睡眠に掛かると通常攻撃でもかなりのダメージを受けますので
クリアオール待ちした方が良いかもしれません。

HP70%~60% 属性:土
2016-06-01 (31)

チャージターン◇◇◇

特殊技
・モード共通
ランドスライド
(全体土属性ダメージ、石化)

・通常モード
アースグレイブIII
(単体特大ダメージ(2万前後))

・ODモード
アースグレイブIV
(単体特大ダメージ(4万前後))
アルカディア・ポルトカリ
(攻防ダウン、風属性攻撃力ダウン、土属性防御ダウン、大地の楔、混乱、強圧等からランダムで三つのデバフを付与)

石化も厄介ですが、ここから即死級の特殊技が出てきます。
アースグレイブIII、アースグレイブIVは素受けすると
即死する可能性がありますので
ファランクスが掛かってから受けましょう。
ODモード特殊技アースグレイブIVの方は
可能ならアテナ召喚や水着レフィーエの3アビ併用した方が良いと思います。

HP60%~50% 属性:風
2016-06-01 (32)

チャージターン◇◇◇

特殊技
・モード共通
終末の風
(全体無属性ダメージ(現在HP-1))※必ず残HPを1にされる
ウィンドIV
(風属性複数回攻撃、全体に強化効果消去)

・ODモード
アルカディア・クローロン
(攻防ダウン、火属性攻撃力ダウン、風属性防御力ダウン、疾風の楔、呪い等からランダムで三つのデバフを付与)

風モードまで来ると弱体累積耐性が強くなり
有利属性でないことも相まってデバフが掛かりにくくなってきます。
風モードでの注意点はズバリHP残り1にされる終末の風です。
終末の風を受けてHP1になってしまったら
ヒールオールで安全圏までHP回復するのを待ちましょう。

HP50%~25% 属性:闇
2016-06-01 (33)

チャージターン◇◇

特殊技
・モード共通
アブダクスフォース
(全体3000+自分にランダム属性耐性バフと攻撃力UPor防御力UPorDA確率UP付与)
※ダメージ固定だがカット可能

・通常モード
レギンレイヴ・レシディーヴ
(全属性複数回攻撃)
※素受けだと一人頭1万以上のダメージ

・ODモード
ハイパーディメンション
(ランダム対象4回無属性ダメージ(最大HPの55%)

ここから拘束具が外れてプロバハお馴染みの歌が流れ始めます。
通常時はレギンレイヴ・レシディーヴを素受けすると壊滅する可能性があるので
ファランクスが掛かってから特殊技を受けた方が良いです。
一番の注意点はODモード特殊技のハイパーディメンションです。
最大HP55%の無属性ランダム4回攻撃でカット、防御系は不可ですので運が悪いと主人公が落ちます。
ここは自動蘇生が付くニルヴァーナ持ちビショップに任せてブレイクを待ちましょう。

HP25%~ 属性:闇
2016-06-05 (11)

チャージターン◇

特殊行動
HP残り1%で発動
スーパーノヴァ
(全体無属性ダメージ(最大HPの95%)

特殊技
・通常モード
スーパーノヴァ
(全体無属性ダメージ(最大HPの95%)
レギンレイヴ・レシディーヴ(強)
(全属性複数回攻撃)
※一人頭数万のダメージ

OVER DRIVEモード:
大いなる破局
(全体999999闇ダメージ)

ここからは即死級の特殊技ばかりなので慎重な行動を求められます。
通常時特殊技はスーパーノヴァかレギンレイヴ・レシディーヴ(強)のどちらかを打ってきます。
スーパーノヴァは最大HPの95%の全体無属性攻撃なのでHPがほぼ満タンの状態でないと壊滅します。
レギンレイヴ・レシディーヴ(強)はカット可能ですが凄まじい威力でファランクスだけだと壊滅必死なのでアテナ召喚やホリセはかばうを併用し100%カット推奨です。
したがって、通常時特殊技を受ける時はHP全快状態+ファランクス+ホリセのかばうor水着レフィーエの3アビの条件を満たせないかぎり、ODするのを待ちましょう。
ODモード特殊技はお馴染みの大いなる破局を打ってきますがこちらはファランクスと合わせて100%カットしないと全滅します。
※水着レフィーエの反射は併用で100%カットしても消費するようになったのでレギンレイヴのような多段攻撃だと最初の一撃しか防げません。

特殊行動としてHP残り1%でスーパーノヴァを打ってきますが
2016-06-11 (5)

HP残り1%になると「バハムートの力が暴走する!」と出るので備えましょう。

各モード全ての行動パターンを覚える必要はなく、慣れない内は
・HPが危険になったらヒールオールでの回復を待つ
・特殊技はファランクスが掛かってから受ける
・HP50%~25%のODモード特殊技は受けず、ブレイクか麻痺を待つ
・HP25%~の通常モード特殊技はHP全快状態+ファランクス+アテナ召喚or水着レフィーエの3アビorホリセかばうの条件を満たせない限り受けない。
・HP25%~のODモード特殊技は100%カットで受ける

を徹底すれば大丈夫です (^∇^)
あとは募集主がルールを設定していると思うので
ルールを守るよう気を付けましょう。


【プロバハHLドロップ】
2016-06-11 (6)

・通常金箱
栄光の証
覇者の証
真なるアニマ(属性はランダム)
の3箱は多分固定ドロップ
4箱目
ドロップ確定で内訳は栄光、覇者、究竟の証、碧空の結晶のいずれか
5箱目
バハムートの紫電角
トレハン9ならドロップ率は80%以上あると思います。
6箱目
バハムートウェポン各種

・赤箱
バハムートの角
ソウルパウダー
栄光の証
覇者の証
真なるアニマ(属性はランダム)
ヒヒイロカネ

・ディール
バハムートの紫電角確定


【プロバハHL参加方法】
プロバハHLで一番難しいのは人を集めることだと思います。

一般的な参戦方法はwikiのマルチ救援募集版からの参戦だと思いますが
現在、wikiのプロバハHLマルチ救援募集版には
悪質な荒らしが常駐しているらしく
シート消去、参戦IDの転載、横入が横行しています。

2016-06-12 (16)

私もこのようなスプレッドシートを作って
団員の方に参加してもらい
足りないメンバーはwikiで募集しているのですが
困ったものです (ノ_<)

現在は対策として
参戦IDを共闘部屋で参戦者に伝えるようにしていますが
これも完璧ではないので
はやく運営にマルチバトルルームみたいのを作るなどの
対応をしてもらいですね (´_ゝ`)


2016-06-12 (13)

自発は10回以上、MVPはそこそこの確立で取れますが
未だにヒヒイロは無し・・・そこまで甘くありませんね ・゚・(つД`)・゚・ 

今日もヒヒイロドロップの夢を見てプロバハHLを自発してきます (゚∀゚)


グランブルーファンタジーランキング
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
グラブルまとめアンテナ
グラブルまとめアンテナ

-バトル攻略

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5