バトル攻略

【マルチバトル攻略】黒麒麟攻略!!

2016-06-26 (9)

黄龍攻略!!の記事にも書きましたが黒麒麟にも挑戦してみました。

黄龍の方が麒麟ぽかったように思うのは私だけでしょうか?
黒麒麟はメカ麒麟みたいな印象を受けます。

※2017/4/12 00:45
前の記事で見づらい部分があったので現在の様式に変更しました。


【黒麒麟攻略】
討伐動画

2016-06-26-(7).jpg

消費AP:80
必要トレジャー:四象金印
参戦時消費BP:5

属性:闇

チャージターン◇◇◇

【特徴】
武器スキルと召喚石加護が無効
麻痺無効

【特殊行動】
・自発者のみ開幕0ターン
グランドデザイン
自身に黒檀鱗付与/フィールド効果フレア発動(効果時間180秒)
※黒檀鱗:無属性ダメージを無効化する効果、消去不可
※フレア:経過時間によって敵味方共に攻撃力が上昇
・OD時
チャージターンMAX
・残りHP75%
ヴァンデグラフ
全属性混合ランダム多段攻撃/常闇/黒紫電印
※常闇:HPが見えなくなる状態
※黒紫電印:毎ターンHPが減少する状態(参戦者数で変動)
・残りHP50%
真の力解放
チャージターン1つ減少
チャージターンMAX
・残りHP25%
スーパーローテーション
闇属性700固定ダメージを各メンバーに40回攻撃(かばう不可)/強化効果消去
・残りHP10%
スーパーローテーション
闇属性700固定ダメージを各メンバーに40回攻撃(かばう不可)/強化効果消去

【特殊技】
(HP100%~50%)
・通常モード
ポジトロン・レイ
無属性単体攻撃(現在HPの95%ダメージ)
クエーサー
無属性全体攻撃(ダメージ1500)/フィールド効果フレア180秒(フレア発動中はノーエフェクト)

・OVER DRIVEモード
ヴァンデグラフ
全属性混合ランダム多段攻撃/常闇

(HP50%~)
・通常モード
デルタ
無属性単体攻撃(最大HPの80%ダメージ)

・OVER DRIVEモード
ヴァンデグラフ
全属性混合ランダム多段攻撃/常闇

【ドロップアイテム】
金箱で黒曜石の札(1~2)
稀に黒曜石の札束、召喚石のマグナアニマ、銀天の輝き
自発赤箱で稀にヒヒイロカネ

【攻略】
武器スキルと召喚石加護が無効なので、装備はメイン武器以外はステータスの高い武器を敷き詰め、召喚石はステータスや召喚効果重視で良いと思います。

ヴァンデグラフの弱体は大した弱体ではないのでマウントやクリアは不要だと思います。

通常時の特殊技は無属性攻撃なので対応策がありません。
真の力解放まではポジトロン・レイで現HPの95%ダメージと倒されることはありませんので、そこまで警戒することはないと思います。
真の力解放後はデルタになり、最大HPの80%となるので特に主人公が落ちないよう注意しましょう。

最大の難関はHP25%と10%の特殊行動スーパーローテーションです。
スキルや加護がない状態で700×40=28000の固定ダメージを受けるので素受けすれば全滅確定です。
最悪でもファランクス受け、できればアテナや鞄召喚と合わせて100%カットしましょう。(水着レフィーエの反射は1回しか反射できないのであまり意味がありません)

スーパーローテーションダメージ
素受け:28000
ファランクスのみ(70%カット):8400
ファランクス+ジュリエット1アビカット(合計90%カット):2800

30連で上位を目指すならサポ石はシヴァやバハ4凸がお勧めです。

【オススメキャラ】
「ジャンヌダルク」
武器スキルと召喚石加護が無効な分、バフの効きが良く、レイジ持ち+奥義で自身に光属性攻撃UP持ちのジャンヌはお勧めです。
「ジュリエット」
英霊保有状態での攻撃力UPと奥義追加ダメージも強力ですが、1アビの光属性攻撃20%UP+闇属性耐性20%もスキルと加護状態では強力なバフです。

その他
コルワもいいのですが、スーパーローテーションで強化効果消去されてしまうのですぐに削れてしまう30連などでは非推奨です。


グランブルーファンタジーランキング
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
グラブルまとめアンテナ
グラブルまとめアンテナ

-バトル攻略

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5