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【最新情報】これからの「グランブルーファンタジー」2017年6月号 ベネディーア(リミラカム解放武器)は今月最終上限解放、アルティメットバハムート討伐戦(仮)が7月に実装予定

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昨日発表されたのですが、ざっと見て昨日は書く時間ないなと思い、本日記事書くことになりました。
内容自体は多いのですが、今月実装よりも7月以降実装予定のものや実装時期が未定のものが多かったですね。
ゲーム内のお知らせだけで盛り沢山なのでグッズ販売・イベント情報は省きます。


?「アイドルマスター シンデレラガールズ」コラボ開催!
6月9日(金)より、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の人気アイドルたちが登場するコラボレーションイベントの第7弾開催が決定しました!
今回は新たに2人のアイドルが登場します。空の世界に迷い込んだ少女たちを待ち受ける運命とは……!?
騎空士の皆様もプロデューサーの皆様も楽しめる内容になっていますので、お楽しみに!

>本日公式にお知らせが来ていています。
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イベントタイトルは「シンデレラファンタジー ~PINYA HAZARD~」

登場キャラクターは
新田美波(CV:洲崎綾)
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一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)
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>新田美波の方はイベントキャラとして加入しそうですが、一ノ瀬志希の方は召喚石もありそうかな?
一ノ瀬志希の蛇部分きぐるみかよ!と思ったのは私だけでしょうか・・・いや、現実的にきぐるみなのは分かるんですが移動しづらそう。


?「決戦!星の古戦場」の変更点について
今回は大きく3点の変更を行います。

●昇格システムの導入
本戦期間中1~4戦目までで実施する「昇格戦ランキング」をBクラス、Cクラスに導入します。
本戦4戦目までの各日7:00~23:59において、各クラスの騎空団貢献度獲得上位50位までの騎空団が、翌日から一つ上のクラスに昇格できます。

>昇格システムに関しては予想していた通りでしたねー。
Aクラスのマッチングが少し楽になるのかな・・・。

●貢献度による勲章の追加獲得
本戦各日において、一定の騎空団貢献度を獲得した上でバトルを終えると、勝利、敗北勲章とは別に勲章がもらえるようになる予定です。(Aクラスの勝利騎空団は除きます)

>これは有り難いのですが、文言からすると個人ではなく団の1日の騎空団貢献度っぽいですから、負けるにしても団で一定の貢献度を稼ぐ必要がありそうです。
これは撤退時の貢献度を嵩上げするので、個人ランキングにも影響しそうな感じです。

●他騎空団が発見した敵を倒した際の貢献度獲得(オン/オフ設定可能)
本戦期間中に自騎空団員以外のプレイヤーが発見したボスのマルチバトルに参戦し獲得した貢献度の半分が騎空団貢献度に加算されるようになります。
これは設定にてオン/オフが切り替えられるので、オフにすれば、今まで通り騎空団貢献度には加算されないように設定することも可能です。
オン/オフの変更ができる役職も任意で設定可能なので、設定次第では団長以外でもオン/オフの切り替えが可能となります。
騎空団の戦略に合わせて、うまく利用して頂ければと思います

>これは何とも評価しづらい感じですね。
最初はオンにしておいて、撤退やほぼ勝ち確定になったらオフにするというのが良さそうです。
マッチングには前日の貢献度も影響していそうなので注意ですね。


?メインクエストの更新予定
毎月新章を2章ずつ追加していたメインクエストですが、今後は2か月に1度、4章ずつの更新となります。
グラブルでは4章で1つの話が完結する場合が多く、2章ずつよりも4章まとめてお届けした方が、プレイするユーザーの皆様も遊びやすいと判断したためです。
次回の追加は7月中を予定しています。

いつもメインクエストと同時に追加していた「フェイトエピソード」については今まで通り毎月1回、「フリークエスト」については、メインクエスト本編と合わせて隔月での追加を予定しています。

5月には久々にストーリー加入キャラも追加され、ここからさらに盛り上がりを見せるメインクエストをお楽しみに!

>メインクエストを小出しで更新していたのをまとめて更新するというだけなので大きな影響はないと思います。


?一部マルチバトルのバランス調整
●星晶獣マルチバトルにおける一部アイテムの入手緩和
マルチバトル「邂逅、黒銀の翼」に挑戦する為のトレジャーアイテム「星の砂」を入手する為に必要となる「真なる○のアニマ」ですが 「ティアマト・マグナ討伐戦」や「ティアマト・マグナ討伐戦HL」等で入手しづらく、「邂逅、黒銀の翼」の方が入手しやすい現状があります。

今回「真なる○のアニマ」は、「邂逅、黒銀の翼」に至るまでの各種マルチバトルでより入手しやすくする方が望ましいと考え、 各種マルチバトルでのドロップ率を引き上げ「邂逅、黒銀の翼」、「邂逅、黒銀の翼HL」でのドロップ率を引き下げる予定です。

また、この調整にともなって、「嵐竜の琥珀眼」をはじめとする一部トレジャーアイテムのドロップ率の引き上げや、「バハムートの角」の入手難易度を緩和する予定です。

>うーん、中級者ぐらいまでには良いのでしょうが既にマグナ裝備完成した人には嬉しくないかも・・・。
私もマグナはシュヴァマグ以外ほとんどやってませんからね。
むしろ真なるアニマを討伐戦や召喚石マルチでもドロップするようにして欲しいです><

●「マグナ討伐戦HL」の参加可能人数引き上げの検討
現状の18人制限から30人制限への参加可能人数の引き上げを検討しています。

>シュヴァマグHLのマージがひどいことになりそうな予感・・・。


?キャラクターのバランス調整
キャラクターのバランス調整の実施を7月に予定しております。詳細は別途お知らせいたしますので、続報をお楽しみに!

>LBの格差もひどいので、LBも考慮してバランス調整してほしいです。


?リミテッドキャラクター解放武器の上限解放
4月に続いて、リミテッドキャラクター解放武器の最終上限解放を実装します。今月はベネディーアです!

>ベネディーアはラカム(リミテッドシリーズ)の解放武器ですが、やはり実装順なのかな・・・8月の土有利古戦場にリミオイゲン銃最終上限解放は無理かぁ。
私としてはベネディーアの最終上限解放での第2スキルがどうなるかが一番気になりますねー・・・普通にリミテッド武器最終上限解放の第2スキルは三手(小)で統一して欲しいのですが、ODゲージ減少効果UPや2手とかだったらリミイオ杖とか絶望しか感じないです(ノ_<)


?カジノスキン追加
毎月恒例となってきました、カジノスキンの追加!カジノの景品にメインキャラクターのカジノスキンを追加いたします。第3弾は「イオ」!
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>スキン可愛くてほしいですが、土レが大きいの一発当ててくれないと難しいかな><


?マルチバトルロビー機能追加予定
●非公開禁止機能の追加
マルチバトルロビーの部屋を作る際に、部屋の設定としてプロフィールを非公開設定にしている人を禁止する機能を追加予定です。
また、プロフィール非公開禁止のマルチバトルロビーからマルチバトルに参加した後は、プロフィールを一定時間非公開に変更できなくなる予定です。

●今後のアップデート予定
マルチバトルロビーが、特定のマルチバトルで参加者全員が挑戦する為のトレジャーアイテムを持ち寄り連戦する遊び方に使用されていることを鑑み、以下の機能拡張を検討しています。
制限時間の延長機能
マルチバトルロビー参加者に順番を割り振る機能
マルチバトルロビー参加者に割り振られた順番でマルチバトルの発見者となる機能(順番を割り振る機能が先に実装される予定です)
マルチバトルロビーの全ての参加者からあらかじめ特定のマルチバトルに挑戦するために必要なトレジャーアイテムを集め順番に消費していく機能

>この2つは主にマルチロビーでの30連で出るであろう悪質なユーザー対策ですね。
黄龍、黒麒麟30連がやりやすくなるんじゃないでしょうか。


?リミットボーナス追加、リミットボーナスアビリティ追加
>リミットボーナス追加に関しては、これで一部のコラボイベントキャラ以外は全てLBが実装されることになると思います。

今回ついに「アイドルマスター シンデレラガールズ」のコラボキャラにもリミットボーナスが実装されます!
実装時期は、「アイドルマスター シンデレラガールズ」のコラボキャラは6月9日(金)、その他のキャラクターは6月末頃を予定しています。

>しかし、アイマスコラボキャラ以外は6月末実装予定なので古戦場には間に合わなそう・・・。
光SSRはロザミア、水着ヘルエス、ジュリエットといずれも強キャラなので惜しいですね><


?「サイドストーリー」の実装
過去に行われたシナリオイベントを、新たに「サイドストーリー」としていつでも遊べるようにします。
まずは7月に、サービス開始後一番はじめに行われたイベント「降焔祭」の実装を予定しております。 今後も順次、昔のシナリオイベントや、ストーリー的に連作になっているものなどの過去作が追加されていく予定です。
もちろん、開催当時に入手できた装備や、キャラクターを加入させることが出来るので、まだ遊んだことがない方や取り逃がしていた、という方はぜひ遊んでみてもらえればと思います。

「サイドストーリー」はメインクエストを進めることで解放されていく仕組みになっています。「実はこのタイミングでこの島に立ち寄っていて……」と想像を膨らませてもらえれば幸いです。

>イベント裝備やキャラ加入させることができるフリークエスト的なものになるのかな?
初期の頃のイベントは復刻でもやったことがないのも多いので楽しみです(´∀`*)


?「アルティメットバハムート討伐戦(仮)」の実装
さらにこちらも7月になりますが、新たなマルチバトルとして「アルティメットバハムート討伐戦(仮)」の実装を予定しております。
2種類の難易度があり、基本となる「NORMAL」は大勢でワイワイ楽しめる強さで、 もう一方の「HARD」は現在ゲーム中最高難易度の「邂逅、黒銀の翼HL」を大きく超えた超上級者向けのバトルが楽しめます。

各難易度でそれぞれ異なる装備が入手できるというものになっているので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。
また、バトルで登場するアルティメットバハムートは「無属性」となるので、さまざまな属性のパーティで挑むことが可能です。
3周年イベント「どうして空は蒼いのか」で登場したサンダルフォン同様、通常攻撃ではランダムで4属性ダメージを与えてくるほか、 その分弱点がない光・闇属性ダメージに対して多少の耐性をもっています。

>イメージ的には現在のよわばはの難易度を高くしたのがアルティメットバハムート「NORMAL」、つよばはの難易度を高くしたのがアルティメットバハムート「HARD」ということになるんでしょうか。
属性は「無属性」ということで一番強い属性で挑めるのは良いのですが、セラフ武器の祝福スキルや技巧系スキルは完全に使えなくなるので専用に編成を作っておく必要が有りそうですね。


?その他、今後のアップデートについて
この他にも、下記のアップデート変更を検討しています。

●アイテムリストのフィルタ設定
アイテムリストを上限解放などで用いる【トレジャー】、エリクシールや経験値を得られるシーズンアイテムなどの【回復・育成】、ガチャチケットなどの【チケット】の3カテゴリに分割します。
またトレジャーの数もかなり多くなってきているので、確認しやすくなるようフィルタ機能を追加します。

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↑このような画面になります。画面横のフィルタメニューは左右入れ替えができます。また、設定で旧アイテムリスト画面に戻すこともできます。

>ここで注目してほしいのはサンプル画像にさり気なくミスラのマグナアニマがあること・・・マリス系討伐戦も実装予定なのかな・・・。

●騎空団チャットポップアップ機能
騎空団チャットで誰かが発言した時に新着通知が表示されるようになります。
はじめはβ版として一部騎空団に公開させていただく形で負荷試験を行い、順次公開範囲を広げていく予定です。

>これは良いんじゃないでしょうか。

●ムーン交換におけるソウルシードの交換個数の引き上げ
現状ソウルシードに比べエリクシールハーフの方が交換されている量がかなり多いため交換で得られるソウルシードの個数を引き上げることを検討しています。

>以前から思っていたのですが、運営はソウルシードの価値を大きく評価しすぎです。
昔、連動ログインがあった頃はエリクシールとソウルシードが等価値だったような・・・・。
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私はソウルシード貯まる一方ですねー、多分ゲームが終わるまでに使い切ることはなさそう。
半額とかで超ワンパンマンしない限り、減らないんじゃないかな。


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