最新情報

【グラブル】これグラ2022年7月号・・・水と風の新エニアドボス実装、光ガウェイン最終、武器12種最終、新マルチバトルシステム「敢闘報酬」実装など

こんにちは。
プロデューサーの木村です。
各地で早い梅雨明けを迎え、蒸し暑い日が続いておりますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今月は「エニアドシリーズ」に「テフヌトHL」「ラーHL」が登場し、いよいよ6属性が揃い踏みとなります。
そのほかにも「ブレイブグラウンド」や「四象降臨」などさまざまなイベントもご用意いたしました。

それでは、今月のアップデート予定を紹介します!

「ブレイブグラウンド」開催!

  • 7/7(木)より、イベント「ブレイブグラウンド」を開催
  • 敵の属性は「闇属性」光有利
  • 今回の連隊戦では回復アビリティを使用すると攻撃力が上昇
  • SSレア 闇属性武器「ツヴァイ・シェーデル」「ビスマルク」の5凸実装
  • 武器「ツヴァイ・シェーデル」「ビスマルク」に覚醒Lvが追加
  • ブレイブグラウンドで手に入るトレジャー「闇の金鎚」「深黒の大鎚」を消費することで覚醒Lvを上げるための経験値を獲得


闇ブレグラの開催とブレグラ武器5凸&覚醒はぐらちゃんで告知されていました。
5凸と覚醒素材どうなるのかなと思っていたんですがブレグラに専用素材が追加されるっぽいですね。
かなりの周回が要求されるなら討伐章やポイント報酬も増やしてほしいです。

サイドストーリーに「盛夏、来たりて」追加

  • 今月は、サイドストーリーに「盛夏、来たりて」を追加
  • ストーリーをプレイすることで、Sレア 風属性「ジン」が加入
  • ストーリーのエンディングクリアでSSレア 土属性武器(刀)「木太刀」を獲得
  • シングルバトル(Hard)のクリアでSSレア 土属性召喚石「守畏禍」を獲得



イベント「四象降臨」開催

  • 四象霊晶で交換できる「ヒヒイロカネ」の在庫を追加
  • 四象武器「朱雀光剣」「青竜牙矛」「白虎咆拳」「玄武甲槌」とスキルを追加する「秘文書」の在庫を無制限に変更
    スキル追加後の四象武器を装備制限武器に変更(王・破・邪)
  • 上記四象武器の「売却」「エレメント化」「強化素材化」「リサイクル化」ができるように変更
  • 今回の開催ではジョブスキンの追加はなし(次回の開催では新たなジョブスキン追加)
  • 今後マルチバトルの難易度「EXTREME」「EXTREME+」「四象瑞神」からドロップする「煌魂玉」「魂玉」を、特定の2属性のみになるように変更
  • 次回開催では「朱雀」「玄武」の「煌魂玉」「魂玉」がドロップ報酬から獲得
  • 今後余った「煌魂玉」「魂玉」を「印符」といったトレジャーに交換できるよう検討

おそらく今月の四象ではジョブスキン追加がないので新たな四象武器5凸実装はなく、次回開催で玄武武器の5凸が実装という感じだと思います。
ヒヒイロ在庫追加は有り難いんですが新たな四象武器の5凸実装がないのは残念です。

新マルチバトル追加


  • 「エニアドシリーズ」の新たなボスとして水属性の「テフヌトHL」と風属性の「ラーHL」が追加

風は与ダメUP系の武器があまりないのでエニアド武器が楽しみです。
水はワム槍、コロンバ、シュレディンガーなど与ダメ武器は多いのですが、アゴナイズのようなアビ与ダメ武器が欲しいところですね。

「ドレッドバラージュ」開催

  • 7/21(木)より、「ドレッドバラージュ」を開催
  • 開催期間:7/21(木)19:00 ~ 7/28(木)18:59
  • 敵の属性は闇/光有利
  • 自動救援の依頼先を、直前のマルチバトルでの救援依頼を出した対象ではなく「みんな」「フレンド」「騎空団」から選択できるように変更

古戦場にHELL200追加されたのでドレバラも新たな難易度のボス追加あるかと思ってたんですが今回は特にないみたいですね。

最終上限解放

  • 今月は、SSレア 光属性キャラクター「ガウェイン」に最終上限解放を追加

光ガウェインは短期戦向けのキャラという感じだったのですが最終でどうなるかですね。

  • 下記12種の武器に最終上限解放段階を追加













・SSレア 火属性武器(杖)「月刊キラメキ VoL.29」
・SSレア 火属性武器(楽器)「ラ・シルフィード」
・SSレア 水属性武器(杖)「フェアトラウエン」
・SSレア 水属性武器(楽器)「虹の琴」
・SSレア 土属性武器(剣)「セイレーノス」
・SSレア 土属性武器(短剣)「ジャックナイフ」
・SSレア 風属性武器(短剣)「ボン・ジョワ」
・SSレア 風属性武器(斧)「グリンブルスティ」
・SSレア 光属性武器(短剣)「ランセット」
・SSレア 光属性武器(短剣)「藍炎之刃」
・SSレア 闇属性武器(槍)「醤箸玉杯」
・SSレア 闇属性武器(格闘)「プレデタークロー」

今回は新しい武器ばかりなのでヒヒ・ダマ使わないと4凸できないという武器が多いと思います。
鉄拳なみに強ければヒヒ・ダマ使う価値はあると思うんですがそのぐらい強い武器があるかどうかですね。

「アーカルムの転生 レプリカルド・サンドボックス」

  • 「アーカルムの転生 レプリカルド・サンドボックス」にて、特殊導本の編成を複数作れるように変更
  • AAPの自動回復を設定できるよう変更

マルチバトルに「敢闘報酬」追加

  • マルチバトルにおいて、「撤退」もしくは「討伐失敗」しても、貢献度に応じて一部のドロップ報酬を獲得できる「敢闘報酬」実装
  • どれだけの「敢闘報酬」が獲得できるかは、稼いだ貢献度と、それぞれの報酬本来のドロップ確率によって決定
  • 貢献度が高ければ高いほど、多くの「敢闘報酬」獲得率アップ

※特別報酬(青箱)・MVP報酬・ドロップUPキャンペーン追加報酬は「敢闘報酬」では獲得不可
※「敢闘報酬」のドロップ確率は、それぞれの報酬本来のドロップ確率を上回ることはない
※トレジャーハント等の各種アイテムドロップ率UP効果は「敢闘報酬」には適用されない

討伐失敗しても敢闘報酬獲得できるようになるので高難易度マルチに挑戦しやすくなるんじゃないかと思います。

マルチバトル救援の機能追加

  • マルチバトルの「救援一覧」リストに、特別な救援依頼が出現するようになる機能を追加
  • この救援依頼に参戦すると、追加の討伐報酬として大量のRankポイントとEXPが獲得
  • 回数は1日に制限あり

SSL化(HTTPS化)対応

  • 今後のメンテナンスにて、サービス継続のためのSSL化(HTTPS化)対応を実施

「グラブル生放送 うきうきSummer!SP」配信決定!

  • 生放送は8/6(土)18:00~21:00に「グラブルEXTRAフェス2022」大阪会場からの配信を予定
  • バラエティ企画や新情報、さらに今後の展開など、盛りだくさんの内容で現在鋭意準備中
  • これグラ8月号の配信は8/1(月)ではなく、8/6(土)以降「グラブル生放送 うきうきSummer!SP」にて発表した新情報をまとめる形での配信を予定

今月は「グラブルEXTRAフェス」仙台会場や「グラブルミュージアム 蒼の追想」など、ゲーム外でのイベントも多々開催されます。
今後もゲーム内だけでなくさまざまな角度から「グラブル」を楽しんでいただけるよう運営一同頑張ってまいりますので、どうぞこれからも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。

「グランブルーファンタジー」
プロデューサー

木村唯人

-最新情報
-

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5