グラブル:古戦場

【古戦場】「ドゥンケルハイト」HELL90攻略!

2017-06-22.jpg

早速HELL90と戦ってみました。
光ボスに続き、機械系のボスとなります。


【「ドゥンケルハイト」HELL90攻略】
ソロ討伐動画

2017-06-22-(1).jpg

消費AP:30
必要トレジャー:チャンク5個
参戦時消費BP:2

属性:光

チャージターン◇◇

【特徴】
有利(闇属性)以外の属性耐性あり
HP25%まで魅了・麻痺無効
※ソーン2アビ使った感じだと他にも最低1種類は無効あり・・・毒っぽい?

【特殊行動】
※弱体ターン数について:毒、腐敗など受けたターンで効果が出るものは受けたターンも含め、攻防DOWN、奥義アビ封印など受けたターンで影響がないものは受けたターンは含めてません。
残りHP75%
ボーン・アゲイン
闇属性単体攻撃/奥義ゲージ50%DOWN
残りHP50%
キャプチャード
闇属性ランダム多段攻撃/裂傷3T(毎ターン最大HP15%ダメージ)/暗闇3T
真の力解放
攻撃力UP/DA率UP
残りHP25%
真の力解放
攻撃力UP/魅了・麻痺無効解除
残りHP15%
フォービドゥン
闇属性全体攻撃/強化効果2つ消去/奥義封印3T
※コンクルージョンとアビス使用でアビスのDA・TAだけ消されていたので強化効果2つ消去だと思われます。

【特殊技】
・通常モード
未確認

・OVER DRIVEモード
フォービドゥン
闇属性全体攻撃/強化効果2つ消去/奥義封印3T
キャプチャード
闇属性ランダム多段攻撃/裂傷3T(毎ターン最大HP15%ダメージ)/暗闇3T

【戦貨】
発見者:40枚
討伐成功:20枚
MVP:18枚

【貢献度】
約26万

【攻略】
光はHPが多いせいか特殊技・特殊技の火力は高めという感じですね。
特にHP15%特殊行動のフォービドゥンは攻撃を下限まで落としていても7000ほどダメージを受けるので注意です。
なお、フォービドゥンは強化効果消去してきますが、2つだけなので消えてほしくないバフを先に掛けて適当なバフを後に掛ければ後に掛けたバフの方が消去されていきます。

HP50%特殊行動とOD特殊技で打ってくるキャプチャードの裂傷は最大HP15%ダメージが3ターンとかなり痛いです。
セルエルなどマウント貼れる場合はHP50%手前で貼りましょう。

【オススメジョブ】
エリュシオンかダクフェ系になると思います。
特殊技を受ける前に特殊行動発動させるほど削れない場合はダクフェ推奨です。

【オススメキャラ】
「ジャンヌダルク」
片面攻防DOWN持ちでミゼラブルミストと合わせれば攻防下限まで落とせるのでソロなら必須級のキャラです。

「セルエル」
キャプチャードの裂傷は非常に厄介ですし、暗闇の攻撃ミス率も高めなのでセルエルのマウントがあると安定します。

「水着ヘルエス」
2アビの反骨で一気に削れるので短期戦のHELL90では火力枠としてお勧めです。

その他
AT専用としてフェリも良いと思います。
他に火力枠としてはやはりルシオがお勧めです。

【個人的攻略】
編成
2017-06-25-(11).jpg

武器
2017-06-25-(9).jpg

とりあえずジャンヌダルクとセルエルは固定として残り一人はルシオ、フェリ、水着ヘルエスを一通り試したのですが特殊技打たれる前にHP75%まで安定して削れるのが水着ヘルエスのみだったので水着ヘルエスでいくことにしました。
リロードして2分切るぐらいですが、ATだとフェリ使えるので1分半はいけそうな感じです。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5