グラブル:キャラ

【リンクスメイト特典】土SSR「メドゥーサ」の性能・評価

game_gura_present.jpg

私はIPAD使ってたんですが、ちょうど6月下旬に4Gの契約更新となったので4G契約解除してリンクスメイトと契約し、格安SIMをWifiルーターで使うことにしました。

スマホだと通話料が絡んでくるので慎重に判断した方が良いと思いますが、私の場合はIPADの4Gのみだったのもリンクスメイトへの乗り換えを決断できた大きな理由の1つですね。
IPADの4Gは外でしか使ってなかったですし、そこまで速さを求めてなかったというのもあります。
Wifiルーターで実際プレイしてみると4Gだった時とほとんど変わらないという感じでした。
Wifiルーターの分を差し引くとやはりちょっと遅いのかもしれませんね。

メドゥーサだけ欲しいという方は最低の5G契約をして連携特典であるメドゥーサ取得後にすぐ解約というのも有りだと思います。
その場合、事務手数料とSIM発行料で3400円、契約解除料が3000円掛かるらしいので最低でも6400円掛かるみたいです。


【メドゥーサ】
2017-07-01-(21).jpg

レアリティ:SSR
属性:土
タイプ:攻撃
種族:星晶獣
最大HP:1010
攻撃力:9200

◆アクションアビリティ◆
2017-07-01-(22).jpg

1アビ:イービル・アイ
敵に魔眼の石化効果
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:10ターン(+で9ターン) 効果時間:2~3ターン(可変)

2アビ:リベンジ・アイ
カウンター効果(回避・被ダメージ/4回)
【Lv75で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:9ターン(+で8ターン) 効果時間:3ターン
※カウンターダメージはおそらく+で攻撃倍率2倍

3アビ:リーサル・アイ
効果中必ずトリプルアタック
使用間隔:8ターン 効果時間:2ターン

◆奥義◆
ペトリファクトグランス
土属性ダメージ(特大)/敵に魔眼の石化効果
効果時間:1~2ターン

◆サポートアビリティ◆
魔蛇の呪牙
魔眼の石化状態の敵に対して土属性追撃効果
※追撃ダメージ量は10%

蛇眼の姫
石化無効

2017-07-01-(27).jpg

LB
2017-07-01-(24).jpg

リミテッドボーナスアビリティ
2017-07-01-(25).jpg

石化の魔眼について
2017-07-01-(26).jpg

被ダメージが増加し特殊技を発動することができず、確率で攻撃行動が行えなくなった状態
被ダメージ増加量は10%
魅了と違って特殊技発動時に攻撃行動が行えなくてもチャージターンはリセットされません。
デバフアイコンに残りターン数が表示されるので効果時間は分かりやすいです。

◆評価◆
先日ゆぐゆぐがプレイアブル化して恒常ガチャに追加されましたが、こちらはリンクスメイトの連携特典となります。

1アビ「イービル・アイ」:敵に魔眼の石化効果
トライアルで何回か試したのですが、アビ命中率は結構低いです。
奥義の方は全部命中したんですけどね・・・。
メドゥーサのサポアビによる追撃は1割なので、これはおまけ程度に考えた方がいいかもしれません。
被ダメージ増加量も10%でこちらは全ての攻撃に反映されるので、別枠10%のバフと考えると分かりやすいと思います。
魔眼の石化状態の時は特殊技発動を引き伸ばせることができるのでスロウ+魅了という感じのデバフです。

2アビ「リベンジ・アイ」:カウンター効果(回避・被ダメージ/4回)
カウンターとしては回避・被ダメージどちらでも4回とかなり破格の性能です。
相手の特殊技や特殊行動に合わせたりするとより効果的かも?

3アビ「リーサル・アイ」:効果中必ずトリプルアタック
土は連撃率が低めなのでTA確定2ターンは有り難いですね^^

ユグドラシルと同様に種族は星晶獣でバハ武器全ての適用を受けつつ、主人公の種族不明とは違う種族なのでテスカトリポカと非常に相性が良いです。
ステータスは特典キャラにしてはかなり高めですが、LBが弱めという感じですね。
アビリティは強いのですが全体的にCTが長く、使い所を上手く見極めて使った方が良いと思います。

最大の特徴である魔眼の石化ですが、アビリティの方は命中率が悪いので、メドゥーサを最大限に活かすならスーパースターかエリュシオンでピルファー積んでいった方が良いと思います。

私はとりあえずフレ石テスカトリポカ編成での確定メンバーに入るという感じです。
アルルメイヤの片面攻DOWNは効果量が低いのでLBはクリティカル、DA、土属性攻撃、攻撃力の他に確率で攻撃DOWN(累積)のLBアビとカウンターを活かすため敵対心アップあたりに振ろうかと思ってます。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:キャラ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5