アップデート

【アプデ】キャラのバランス調整実施、気になる水SSR「ソシエ」と光SSR「イオ(リミテッドver)」を検証!

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本日2017/7/7(金)17:30のアップデートでキャラバランス調整を含むゲーム全体のバランス調整が実施されました。

かなり多くのキャラがバランス調整されましたが私が気になるのは水SSR「ソシエ」光SSR「イオ(リミテッドver)」です。
トライアルで早速調整後の性能を検証してみました。


【ソシエ】
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奥義での1アビ「壱之舞・神楽」の効果が全体化し、回復性能がアップすると共に、1アビ「壱之舞・神楽」に水属性追撃効果が追加されました。
水属性追撃効果は非常に気になるところ・・・ということでトライアルで検証してみました。

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水属性追撃効果の効果時間は3ターン、効果量は10%だと思われます。
効果量が20%なかったのは残念ですが、ヴァルナ裝備の方にとって「壱之舞・神楽」の全体化で全体回復(回復上限2000)+全体に活性効果(回復上限500、HP全快時は奥義ゲージ10%アップ)+水属性追撃10%が3ターンは非常に強力で、アルタイルと入れ替えもあり得ると思います。


【イオ(リミテッドver)】
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3アビ「魔力の渦」がより特徴的なアビになったという感じですね。
魔力の渦レベルも一気にLv3まで上げることができるようになってアビポチ回数を減らせるのもグッドです。
気になるのは魔力の渦に応じて得られる奥義の追加効果で、魔力の渦Lv1で再生、Lv2で渾身バフ、Lv3でダメージ上限アップが付きます。

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再生、渾身バフ、ダメージ上限アップの効果時間はいずれも3ターンです。(リミイオが奥義を撃った時点でバフが付くので再生は実質4ターン、他のバフも配置によっては4ターンとなります。)
再生は回復上限500ですが、どうせなら活性にすればよかったのにと思います。

渾身バフの効果量検証
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他のキャラはクリティカルのLB付いていて比較しづらかったのでリミイオの通常攻撃で比較してみました。
渾身バフの効果量はHP100%でおそらく20%と思われます。

ダメージ上限アップの効果量検証
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ダメージ上限アップの検証はバハ4凸召喚バフを付けた方が分かりやすそうということでジャンヌダルクの奥義で比較検証してみました。
ダメージ上限アップの効果量はおそらく20%と思われます。

リミイオの魔力の渦は奥義でバフを掛けるのでフェリと相性が悪いのとダメージ上限アップは現状だと奥義以外は活かしづらいというのもあってもうちょっと強化してほしかったというのはありますね。
ヒールⅢ+は回復上限5000と破格の回復アビなのでリミイオ解放武器のガルバンテイン最終上限解放で第2スキルに渾身でも付けばメイン入りできそうな感じですが、現状だとちょっと厳しいかもしれません。


他にも多くのキャラがバランス調整されており、特にカリオストロはかなり強化されたんじゃないでしょうか。
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ファンタズマゴリアはCTも7ターンとかなり短くなって使い勝手が良くなり、全体化することで減っていた効果量がそのまま+連撃と攻防UPは特殊効果とバフとしてもかなり強力になっています。
次回8月古戦場は土有利ですし、カリオストロの強化は非常に嬉しいですね^^

本日のアプデでハレゼナの最終上限解放も一緒に来るかと思っていたのですがなかったですねー。
7/9にガチャ更新されるので7/9のタイミングがあやしいのですが、日曜だしな・・・14日まで上旬とかいうオチがありそう(´・ω・`)


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