アップデート

【新ジョブ】「ダンサー」の性能・評価 2アビを効果的に使えば擬似味方全員ウェポンバーストが可能? 

ジョブ「ダンサー」

2017/9/14(水)18:55のアップデートで「ダンサー」の新ジョブが追加されました。

「ダンサー」はエクストラジョブとなります。

2017-09-14-(2).jpg

メインクエスト63章クリアを条件にガロンゾ島にフリークエスト「炎と剣のスパルタレッスン」が出現します。
このフリークエストクリアでダンサー取得に必要な称号が貰えます。

2017-09-14-(5).jpg


【EXジョブ「ダンサー」の性能・評価】
2017-09-14-(11).jpg

◆アビリティ◆
アトラクト・サルサ???敵の全ての攻撃を回避/自分の連続攻撃確率UP?
??????◆最大HP10%減少 ?(累積)
使用間隔:5ターン 効果時間:1ターン
????プリンシパル・クラシック????効果中自分より後に行動するメンバーが自分と同じ攻撃行動を行う?
?◆バトル開始3ターン後から使用可能 
?
使用間隔:9ターン 効果時間:1ターン
?リンガリング・セント????効果中ターン進行時に攻撃行動を2回行う ?
使用間隔:16ターン 効果時間:4ターン

1アビ「アトラクト・サルサ」
最大HP10%減少(累積)がきつすぎて短期戦以外だと使わない方が良いと思います。
最大HP10%減少(累積)はクリアやウニアでも消せません。

2017-09-14-(9).jpg

どこまで下がるか試してみたら何と1まで下がりました(´・ω・`)
10回目の1アビでは最大HP10%-1下がります。

2アビ「プリンシパル・クラシック」
効果中自分より後に行動するメンバーが自分と同じ攻撃行動を行うというのは、主人公の攻撃がSA、DA、TAだったら後続も同じようにSA、DA、TAとなるというものです。

2017-09-14-(10).jpg

特筆すべきは奥義も追随するというもので、主人公のみが奥義ができる状況で2アビを使えば残りの3人の奥義ゲージが0でもフルチェインになります。(画像ではメンバーは2人だけですが4人でも確認しています。)
2アビは効果的に使えばかなり良いですね。

3アビ「リンガリング・セント」
4ターン攻撃2回行えるという破格のアビリティです。
このアビリティがあるので瞬発力はかなり強くなりそうですね。
奥義を撃った場合は2回目の攻撃行動は通常攻撃となりますので、四天奥義を使った場合はそのターンで連続攻撃UPの恩恵を受けることができます。

2017-09-14-(12).jpg

?◆サポートアビリティ◆?
??静謐の舞?????????連続攻撃発生時に回避率UP(累積)?
??情熱の舞???回避成功時にダブルアタック確率UP(累積)?

サポアビは検証していないのですが、静謐の舞の方は3アビで攻撃回数を増やして序盤で回避率上げてしまうのが良さそうです。
ただ、累積系だと1回あたりの上昇値は大したことなさそうなので過度な期待はしない方が良いかもしれません。

2017-09-14-(13).jpg

Lvアップボーナス合計(LV20時)
攻撃力:+900
DA確率:+4%

マスターボーナス
回避確率:+1%

マスターボーナスは残念ながら回避率の方でした><

【総合評価】
総合的な評価としては2アビと3アビはCTがかなり長めですが強力なので、短期的な火力が高いジョブだと思います。
1アビはデメリットが大きすぎるので原則封印した方がいいのですが、サポアビや3アビの効果から連続攻撃が高い方が良いので連続攻撃が高いハデス闇などと相性が良さそうです。

メイン四天裝備でEXを他心陣にし、主人公先行奥義→3ターン後に主人公以外奥義→4ターン目に主人公奥義+2アビでフルチェイン→次ターンで3アビを使って再び主人公が奥義先行のルーチンがかなり良さそうな感じですね。
※4ターン目に主人公が奥義打つ時に3アビを使ってしまうと奥義後の通常攻撃が2アビに反映されてしまうことに注意

トライアル動画

参戦者オール系のアビリティはないので高難易度HLマルチバトルでは使うのが難しいと思いますが、プロバハHLで自由枠参戦できるようなら長期戦のサポアビの効果も試してみたいところです。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-アップデート

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5