イベント

【コラボイベント】アスタリアのグラブルコラボもプレイ スペシャルクエストはグラブル感が出てる?

グラブルの方で「空を繋ぐ絆の物語」が開催されたのと同時に
テイルズオブアスタリアの方でコラボイベが開催されていたので
プレイしてみました。


【巡り合う蒼穹の旅人&星晶獣討伐戦】
IMG_0045.jpg

こちらがおそらくメインイベントで
グラブルでのイベントストーリーがコラボシナリオクエストに該当し
コラボシナリオクエストのクライマックスシナリオをクリアすると
スペシャルクエストである星晶獣討伐戦がアンロックされます。

星晶獣討伐戦の方は難易度の付け方も
NORMAL・HARD・VERYHARD・EXTREME・HIGH LEVEL
とグラブルをかなり意識しており
(討滅戦とマルチバトルが混ざってるような気もしますが)
難易度EXTREMEからはボスもマグナにランクアップしています。
特に一番嬉しかったのは
グラブルの曲がそのまま導入されていたことですね o(^▽^)o
相当なこだわりを感じました。

私はティアマトマグナの曲が好きなので
オートプレイでもクリアできるEXTREMEを
曲の鑑賞を兼ねてグラブルの片手間に周回させています (゚∀゚)

IMG_0039.jpg
IMG_0040.jpg
IMG_0041.jpg

私は復刻第1弾の時にアスタリアを始めて
オートプレイが導入されてからは
グラブルプレイの片手間にプレイしていたのですが
いつの間にか結構高レベルに Σ(゚□゚(゚□゚*)

このイベントではパーシヴァルが仲間になります。
IMG_0044.jpg


【蒼穹の羽根収集イベント】
IMG_0046.jpg

こちらはメインクエストで手に入るトレジャー【蒼穹の羽根】を集めて
収集状況に応じて報酬が貰えるイベントです。
貰える報酬にはフェリとカリオストロが含まれています。

IMG_0042.jpg
IMG_0043.jpg

フェリは一部を除いて最高レア度の☆5に設定されており
イベント報酬としては破格の報酬となっています。

ちなみにアスタリアでは初期の☆5はかなり弱く
グラブルにみたいに調整もしないので
ここら辺はグラブル運営の方は結構頑張ってるのかなと思いますね。
どうしても新しいキャラの方が強くなりがちですが
グラブルではキャラ調整や最終上限解放で
古参のキャラも上手く活かしている方だと思います。


【連動キャンペーン第2弾】
IMG_0047.jpg

今回はグラブルと同様にRank70の報酬があるんですが
アスタリアと違ってグラブルはRankを上げるのがかなりきついので
バランス取れてないんじゃないかなと思っちゃいました。

連動キャンペーンの方でもカリオストロが報酬に設定されていて
「蒼穹の羽根収集」イベントの報酬と合わせると
最大まで上限解放できます。


アスタリアの方はオートプレイが導入されていて
プレイ自体は非常に楽なので
グラブルをPCメインでプレイされている方は
片手間でアスタリアをプレイすれば簡単にRank70に到達できると思います。
(関連記事:テイルズコラボ第2弾開催決定!! 第1弾も復刻の可能性大?

第3弾が来る可能性もありますので
今回のイベント報酬キャラは
全て取っておくのも有りかもしれませんね。

グラブルの方もコラボイベントで
討滅戦方式だけでなく
もうちょっと新しい試みをしても
いいんじゃないかなと思います。

一度だけアイマスコラボでマルチバトル形式があったのですが
討滅戦とマルチバトルの複合なども面白そうですね (´∀`*)

古戦場コラボは汁消費とドロップで
地獄を見るので勘弁してほしいですが 。゚(゚´Д`゚)゚。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-イベント

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5