最新情報

【特別生放送】「グランブルーファンタジー 夏だ!海だ!グラブルだ!SP」 アーカルム新情報、刀剣乱舞&カードキャプターさくらとのコラボ情報、新EXジョブ情報など

2017-08-03-特別生放送

8/2(水)20:00~23:00に特別生放送「グランブルーファンタジー 夏だ!海だ!グラブルだ!SP」が放送されました。
視聴者数に応じたプレゼントで50万ルピ+4000宝晶石+ダマスカス鋼がプレゼントされたり、シュヴァ剣チャレンジでシュヴァ剣の武勲交換在庫が3本追加されたりと美味しい企画もありましたが、この記事ではゲーム内新情報についてまとめたいと思います。

FRESH!(Abema):https://freshlive.tv/granbluefantasy/139763

FRESH!の方ではニコニコと違ってタイムシフト予約や会員登録していなくても見れるのでじっくり見たいという方はFRESH!の方がお勧めです。


【ゲーム内新情報】
・アーカルムの転生新情報
2017-08-03-(4).jpg

開発中の画像をよく見ると他にも幾つかの情報が読み取れます。
APではなくアーカルム独自のTPを消費?
右上にステータスアイコンがあるのでステータス状態はエリア内では引き継がれる?

メインクエストをある程度進めるとアーカルムの挑戦が可能になり、初心者の方も遊べるようにとのことでそこまで進めてなくても挑戦できるようです。
イベントではなく恒常的なコンテンツになるようです。
エリアが複数あるダンジョンを探索していくようなクエストで、探索で入手したポイントでアイテム交換したり、ボスを倒して素材を集めることでアーカルムの召喚石が手に入る予定とのことです。

・「舞い歌う五花」復刻
2017-08-03-(5).jpg

グラパスでも確認できますが8/9(水)~8/15(火)までイベント「舞い歌う五花」が復刻開催されます。
放送でも流されましたが「舞い歌う五花」のミュージックビデオが作成されており、ゲーム内でも見れるとのことです。

・ゼノ・サジタリウス撃滅戦の六道武器種
2017-08-03-(6).jpg

開催期間は8/24(木)~8/30(水)です。
ゼノ・サジタリウス武器の武器種はとのことです。
現在実装されているイフ斧、ウォフ琴から推測すると、武器スキルはEX攻刃(特大)で真にするとメイン裝備時のスキルが追加ということになりますが、槍はホリセのメイン武器として優秀なので使い勝手としては良いと思います。
六道武器は奥義効果も優秀なので、どのような奥義効果が付くのかも注目ですね。

・スタンプ追加&ボイススタンプ新登場
2017-08-03-(8).jpg

8/9(水)に17種のゲーム内スタンプが追加されるとのことです。

2017-08-03-(9).jpg

ボイススタンプはまずジータとグランのスタンプからということで8月中の実装を予定とのことです。

・リミテッド武器最終上限解放
2017-08-03-(10).jpg

光SSR「イオ」(リミテッドバージョン)の解放武器光SSR「ガンバンテイン」が8月下旬に最終上限解放されます。
8月のレジェフェスと同時にということになりますが、追加されるスキルがどうなるかが気になりますね。
渾身とか攻撃系のスキルならいいのですが回復上限UPとか治癒系のスキルは勘弁して欲しいところです。

・サイドストーリーにイベント追加
2017-08-03-(11).jpg
2017-08-03-(12).jpg

うーん、サイドストーリーに追加するイベントの順番がいまいち分からないです。
私がグラブル始める前のイベントも結構あるので単純に時系列順にして欲しかったかも・・・。

・共闘クエストが一人プレイ可能に
2017-08-03-(13).jpg

これはこれグラでもお知らせされていたのですが、検索等も含めて9月にプチリニューアルするようです。

・パンデモニウム最終章追加&ジョブ専用武器最終段階実装
2017-08-03-(15).jpg

パンデモニウム最終章は年内実装を予定しているとのことです。
ジョブ専用武器最終段階の武器スキンはクラスⅣのジョブスキンで主人公が持っている武器と同じみたいです。
ジョブ専用武器で実用的なのは自動蘇生が付くニルヴァーナとドロップ率UPするオリバーぐらいですから、全武器が実用できるぐらいにして欲しいですね。

・超豪華コラボイベント開催
「活撃 刀剣乱舞」
2017-08-03-(17).jpg

名前しか聞いたことがないのですが、メジャーなゲームみたいですね。
和泉守兼定は刀の名称だったと思いますから刀の擬人化ゲーム?

「カードキャプターさくら」
2017-08-03-(18).jpg

有名なアニメですがこれも見たことなかったり・・・。
主役のさくらの声優がカリオストロ役の丹下桜さんなのでカリオストロがイベントに登場すると面白そうですね( ゚∀゚ )
原作だと中学生編があるらしいですが、コラボでは小学生編が対象とのことです。

あとはグラブル側ではないのですが、プリンセスコネクトRe:Diveにジータが参戦するそうです。

折角の豪華コラボなのでコラボ報酬はそろそろ見直して欲しいですねー。
コラボ武器はEX攻刃なのですが、シナリオイベント武器の変更と六道武器の実装で必要性がなくなってきてますから、理想編成に入るような強い武器がNGなら金剛晶とかダマスカス鋼を報酬に追加するとかコラボイベが盛り上がる要素を入れて欲しいです。

・EXTRAジョブ追加
「ダンサー」
2017-08-03-(19).jpg

よく見ると短剣を持っているので得意武器は短剣?
敵の攻撃を避けるほどに連続攻撃確率が上がり、連続攻撃するほどに回避率が上がる特徴を持つジョブで、自身のTA率UPや奥義に味方が追随するアビリティを持つそうです。

「メカニック」
2017-08-03-(20).jpg

得意武器は銃に見えますね。
自身の代わりにロボットを作って戦わせるとのことですが、ロボットを出している間は主人公は行動できないのかも・・・。

・新カテゴリジョブ企画中!開発コード「EXⅡ」
2017-08-03-(21).jpg

現在のEXジョブの上位というかより尖ったジョブとなる予定とのことです。
EXジョブ「メカニック」が年内実装予定ですから来年以降の実装になりそうですね。

・今後のアップデート情報
2017-08-03-(22).jpg

騎空団サポート同時発動数増加
これは非常に助かりますね。
半額だとポーション外して訓練用具、古戦場でもポーション外して星晶炉という風にサポート変えたりする手間が省けますし、何もなくてもデフォルトの風見鶏、ポーション、銅鑼に加え、訓練用具や勉強机を発動できるのは美味しいです( ゚∀゚ )
ただし、サポート発動費用が多く掛かることになるのでその辺は頑張りましょう。

騎空団お手伝い栄誉BONUS追加
詳細は分かりませんが、栄誉BONUSって栄誉の輝きのことなのかな?
武器で船の強化をしたり、ルピを寄付したりすると栄誉BONUSが貰えるようになるのかもしれません。

編成セット数倍増
アーカルムが編成セットを沢山使うかもとのことです。
私は現状でも若干足りていないので嬉しいですね^^

一部マルチバトルのAP/BP消費量調整
個人的にはマグナの自発APが高すぎると思います(´・ω・`)

トレジャーアイテム収集の便利機能
詳細は不明ですが、機能ですからクエストを追加するというわけではなさそうです。
ビィのトレジャー拾い(仮):1日に1回ビィを特定の島へ派遣すると該当の島トレジャーを拾ってくるとかありそうかな?


新情報盛り沢山でしたが、一番気になるのはアーカルムですね。
早く実装して欲しいです( ゚∀゚ )


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-最新情報

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5