プレイ日記

【プレイ日記】アルティメットバハムートHL討伐成功!

2017-08-07-(3).jpg

団員の方が企画し、助っ人も募集してくださって日曜の夜にアルバハHLに挑戦してきました。
初見だったのですが、企画した団員の方がスケジュール表を作成してくださったのとwikiを事前によく読み込んで何とか討伐成功しました( ゚∀゚ )

メンバーはランク181、168、168、187、187、190で助っ人の3名187,187,190の方がトールとデュポーン持ちで火力も強かったです。
ジョブ構成は
光ビショ(メインニルヴァーナ)
闇ビショ(黒騎士でHP50%~恐怖チャレンジ)
水ビショ(最終カトル持ち)
光スパルタ
光スパルタ
光スパルタ
でいきました。

トールは70%、50%、9%で使用し、テュポーンは50%の恐怖チャレンジ失敗時の保険ですね。
※50%~30%はCT7で通常攻撃をしてこなくなる代わりに特殊技が天地鳴動という次ターンで参戦者全員に対してHP100%の全体無属性攻撃という討伐失敗がほぼ確定するものになります。

2017-08-07-(4).jpg

私はゲイボルグ持ちだったので光スパルタにルシシュヴァでいきました。
回復がないと厳しいとのことだったのでハロシャルを入れました。(ハロシャルを本格的に使うのは初だったり・・・)
75%の特殊行動「バースコントロール」で前衛2名が後衛と交代させられてしまうのであえてメインメンバーにソフィアを配置しました。

アルバハHLの特殊行動、特殊技はどれもほぼ致命的なダメージを受けるので最低でもファランクス受け、できればアテナなどを併用して100%カット推奨です。

私は2戦目でターゲットデバフからのレギンレイヴをアルバハNと同じぐらいだと思って素受けしたら合計で10万ほどダメージを受けて危うく序盤でリタイヤするところでした((((;゚Д゚))))

通常攻撃もかなり痛いので最低でもHP20000ないと特殊行動を凌いでも事故があり得ると思います。

特殊行動はwikiに記載されているもので合っていたと思いますが、特殊技に関しては打たれる前に削って特殊行動発動させるという感じだったので未確認です。


【ドロップ】
2017-08-06-(4).jpg
2017-08-06-(1).jpg
2017-08-07.jpg

オメガユニット1個は確定だと思います。
石片(属性ランダム)、プシュケー(属性ランダム)、天司アニマ(属性アニマ)も確定枠だと思いますが、一度だけ天司アニマの変わりに銀天がドロップしました。
プシュケーも確率でヒヒイロとかないかな・・・( ゚∀゚ )

一度だけ3位を取って準MVP箱ドロップしたのですが、この時は6箱落ちたので、2個目のオメガユニットが準MVP箱か6箱目のどちらか分からないんですよね。
2017-08-07-(5).jpg

バトル結果から見ると狂風の石片が一番最後だから準MVPは石片で、6箱目でオメガユニットだったのかな?


3戦してオメガユニット5個とオメガウェポンは作れるトレジャー集まったのですが、現状だとオメガウェポンを上手く活かせる気がしないのでもうちょっと熟考してから作ろうと思っています。

第一スキルも得意武器縛りというのがきつすぎる・・・ガフスキー【闘争】はDA・TAが20%らしいので神石がない武器ほど恩恵大きそうなんですけどどうするかな(´・ω・`)
2本作って両方共ガフスキー【闘争】で得意武器剣のキャラを揃えることができればDA・TA40%というのは非常に魅力的なんですが火、土、光ならキャラ的にいけそうな気がします( ゚∀゚ )


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-プレイ日記

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5