本日2017年8月15日(火) 19:00のレジェガチャ更新で
水SSR「ディアンサ(水着バージョン)」
火SR「ガンダゴウザ(水着バージョン)」
風SR「クロエ(水着バージョン)」
が登場します。
【ディアンサ(水着バージョン)】
レアリティ | SSR |
属性 | 水 |
タイプ | 特殊 |
種族 | ヒューマン |
得意武器 | 楽器 |
◆アビリティ◆ | |
?サマー・アンコール | ???味方全体のトリプルアタック確率UP ??【Lv55でターン短縮】 使用間隔:8ターン(+で7ターン) 効果時間:1ターン |
??オンステージ | ????自分以外の味方全体の奥義ダメージUP(累積) ?【Lv75でターン短縮】 |
???オベーション? | ????味方全体にテンション効果? 使用間隔:6ターン 効果時間:2ターン? |
?◆奥義◆? | |
????ミディアムアイドル・オンザビーチ? | ?自分の奥義ゲージUP(20%)/水属性キャラを特殊強化(攻撃性能UP) ★累積で効果UP? 使用間隔:6ターン? |
?◆サポートアビリティ◆? | |
??海辺のリバイバル? | ????テンション時確率で敵の全ての攻撃を回避 ? |
???舞い歌う夏の巫女? | ????与ダメージが低いが敵のターゲットにされにくい ? |
◆評価◆
以前CD特典でSRディアンサが実装されましたが、まさかの水着限定SSR化です。
キャラ絵はディアンサじゃだけでなくメンバー5人全員がいますが、SDはどうなるのか気になりますね。
1アビ「サマー・アンコール」:味方全体のトリプルアタック確率UP
TA確率UPは連続攻撃確率を下げる弱体効果などを受けていない限り、TA確定とのことですから効果量は100%っぽいですね。
1ターンとはいえ味方全体のTA確率100%UPは非常に強力だと思います。
2アビ「オンステージ」:自分以外の味方全体の奥義ダメージUP(累積)
アビの説明だと累積は最大3回までとのことなので、+になると使用間隔は3ターンになるのかな?
累積系のアビで効果時間が長いので単体だとそれほどの効果量はないような気がしますが、先日のアプデで奥義ダメージ上限が1.5倍まで上がっているのでよほど極めたヴァルナマンでない限り無駄にはならないと思います。
3アビ「オベーション」:味方全体にテンション効果
テンションはランダムにレベル1~4が付与され、1:10%、2:30%、3:60%、4:100%の別枠攻撃力UPバフとなります。
奥義「ミディアムアイドル・オンザビーチ」:自分の奥義ゲージUP(20%)/水属性キャラを特殊強化(攻撃性能UP) ★累積で効果UPの水属性キャラを特殊強化(攻撃性能UP)は、攻撃とDA確率UPで最大4回まで累積で上昇するようです。
ディアンサはダメージなしの奥義なので、奥義ダメージ分を補えるだけのバフ効果量があるかどうかも気になります。
バフキャラとして強力だとは思いますが、1アビや奥義効果を考えるとヴァルナマンより鰻マンの方が恩恵大きそうなキャラですね。
水は強力なキャラが多く、枠があるかどうかはバフの効果量次第というところだと思います。
【ガンダゴウザ?(水着バージョン)】
レアリティ | SR |
属性 | 火 |
タイプ | 攻撃 |
種族 | ドラフ |
得意武器 | 格闘 |
◆アビリティ◆ | |
?破海道? | ????敵に暗闇効果/敵の攻撃行動のターゲットになった場合に真拳勝負LvがUP(最大3)? ???【Lv45で性能強化・ターン短縮】? 使用間隔:7ターン 効果時間:180秒/5ターン |
???波断掌? | ?????カウンター効果(回避/3回)/敵対心U?P ???【Lv65で性能強化・ターン短縮】? 使用間隔:8ターン 効果時間:2ターン |
???羅漢不羈?? | ?自分のクリティカル確率UP? ?◆自分のHPを最大値の20%消費? 使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン? |
?◆奥義◆? | |
?????炎天呑舟正拳突き? | ??火属性ダメージ(大) ? |
?◆サポートアビリティ◆? | |
???一拳入魂? | ?????通常攻撃の与ダメージと奥義ゲージ上昇量が高いが連続攻撃が発生しない ? |
???真拳勝負?? | ?????真拳勝負Lvに応じて奥義ダメージUP/敵対心UP? ?◆奥義使用でリセット ? |
◆評価◆
キャラ解放絵見ると三羽烏にガンダゴウザが加わるんでしょうか(´・ω・`)
サポアビ「一拳入魂」:通常攻撃の与ダメージと奥義ゲージ上昇量が高いが連続攻撃が発生しないがかなり特徴的で、通常攻撃の与ダメージアップ率がどのぐらいかはまだ不明ですが、連続攻撃が発生しないのでアグニスマンとはかなり相性が悪そうな感じです。
性能的にはちょっと微妙かなという感じですね・・・火SRは最終上限解放キャラも多いですし、使う機会はないかも・・・。
【クロエ(水着バージョン)】
レアリティ | SR |
属性 | 風 |
タイプ | 特殊 |
種族 | エルーン |
得意武器 | 格闘 |
◆アビリティ◆ | |
?ブチァゲ? | ?????自分のテンションUP/高揚効果? ????【Lv45でターン短縮】? 使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン |
????なしょりのぁり? | ??自分とサブメンバーの一人を入れ替える? ?◆エモみ消費:入れ替えた後に味方全体にバリア効果追加? ???【Lv65で性能強化・ターン短縮】? 使用間隔:8ターン 効果時間:永続 |
????ぐぅかゎメイク? | ??味方単体の攻防UP? ??◆エモみ消費:連続攻撃確率UP追加? 使用間隔:4ターン 効果時間:3ターン? |
?◆奥義◆? | |
??????ひと夏の体験、ってゃっぅ?? | ???メイクする(ランダムで???が発動)/自分にエモみ効果 ? |
?◆サポートアビリティ◆? | |
????UVケァ☆=(ゝω・)? | ??????クロエがサブメンバーにいる場合、味方の土属性ダメージ軽減? ? |
◆評価◆
RキャラだったクロエがSRになって登場です。
Rクロエも持っていた2アビ「なしょりのぁり」:自分とサブメンバーの一人を入れ替えるという特殊なアビを持っており、サポアビ「UVケァ☆=(ゝω・)」:クロエがサブメンバーにいる場合、味方の土属性ダメージ軽減もあるので、有効な使い道としてビショップでリヴァイブ積んでいくときにサブ1人目に置いて、メインが落ちたら復活後に2アビを使ってすぐメインに復帰させるなどの使い方が有効かもしれません。