グラブル:古戦場

【裝備】次の古戦場に向けて火属性裝備チェック

2017-11-21.gif

次の古戦場は風属性ボスの火有利となります。
2018年1月中旬開催でまだ時間があるとはいえ、とりあえず今の裝備と今後どうするかをチェックしておこうと思います。

私はシヴァ、アグニスのどちらもないのでマグナ裝備ですが、火キャラは剣オメガPTを組みやすいので剣オメガ裝備にしています。

2017-11-21-(2).gif

HP100%時総合攻撃力(有利):892,032
DA・TA率:20%

フレ石はシヴァ無凸を想定して計算しています。
オッケは2本入れてますが、もう1本1凸があるので古戦場までにはもう1本3凸を入れることができます。
技巧中はslv10で発動率5%でダメージ50%UPですから、発動率5%×2本×マグナ200%=20%がこの裝備のクリティカル発動率となります。
クリティカルを別枠攻刃換算で考えると発動率×ダメージUPとなるので10%ということになります。

オッケ無し
2017-11-21-(8).gif

総合攻撃力(有利):1,015,966
DA・TA率:20%

マグナ裝備である以上オッケを増やすことぐらいしかやることはないんですが、オッケは増やしすぎても微妙というのもあるんですよね・・・。
オッケ0本だと総合攻撃力自体は上がり、100万を超えます。
HP100%時点なら892,032×1.1=981,235とクリティカル期待値込でもオッケ無しの方が火力は高いです。
オッケには背水(小)も付いているのでそれも含めて計算してみます。

HP88%時オッケ2本
2017-11-21-(9).gif

HP88%時総合攻撃力(有利):923,888
DA・TA率:20%

923,888×1.1=1,016,276とHP88%ぐらいが逆転ラインとなります。
このぐらいならオッケも有りかなと思いますが、初速はどうしても鈍くなるのでHELL野良参戦ならオッケを抜いた裝備編成も作っておいた方が良いかもしれません。
イフ斧を1本抜いてプロメテウス杖を入れるというのも有りなんですが、これに関してはボスの火力次第ですね。
毎ターン最大HP5%のスリップダメージを受けるので長期戦は厳しそうですし、回復アビが必要になってくるとそれだけ速度は落ちますからHELL90でプロメテウス杖を入れても回復アビなしで倒せるようなら入れるという感じにしようかと思っています。

オッケ4本
2017-11-21-(10).gif

HP85%時総合攻撃力(有利):845,908
DA・TA率:20%

845,908×1.2(クリティカル期待値)=1,015,089
オッケを4本にするとオッケ2本の時より逆転ラインはHP85%と若干厳しくなります。
オッケを増やすなら背水がより強く掛かる環境でないと厳しいという感じですね。
最近の古戦場のHELLボスの特性を考えると厄介なデバフは減って火力が上がっている感じなのでHELL95、HELL100ぐらいならオッケは増やしていっても問題ないとは思います。


できればオッケ3凸4本まで揃えたいのですが、オッケはドロップ率が低いのであまりやる気にならないという(´;ω;`)
一応時間があれば自発していく感じで集めようと思いますが、落ちなければ3凸3本で妥協しようと思っています。

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5