イベント

【シナリオイベ】「薫風、白波を蹴立てる」が開催! 初心者には目玉報酬武器「太刀魚」は有用?

2016-07-15 (12)

7/15 19:00から復刻シナリオイベ「薫風、白波を蹴立てる」が開催されました。

水着イベント第2弾ですが、このイベントでは当時、
イベントマルチバトルで初めて歌詞付きの曲が導入されて
歌詞付きバトル曲はやっぱり良いなと思っていたのを思い出します。

「薫風、白波を蹴立てる」のバトル音楽は
ディフェンドオーダーのバトルにも流用されています。


【目玉報酬武器】
太刀魚
2016-07-17-(5).jpg

レアリティ:SSレア
属性:水
武器種:刀
スキル:渦潮の攻刃(水属性キャラ攻撃力上昇中)
      水の守護(水属性キャラHP上昇小)

討伐章 金300枚報酬 1個
累計貢献度報酬 100万 1個
累計貢献度報酬 200万 1個
累計貢献度報酬 300万 1個

確かこの攻刃中と守護小の組み合わせの武器は
このイベントから報酬になり始めたような気がします。

まだバハムート武器を手に入れられない初期の頃は
この攻刃中と守護小の組み合わせは非常に助かります。

また、初期に手に入るストーリー加入水属性SRのカタリナとイオは
火力は低いとはいえアビリティは優秀で使い勝手が良いので
この二人を強化できる武器は重宝します。

初心者に貢献度100万はちょっときつめですが
決して不可能ではありませんので頑張る価値はあると思います。


【目玉報酬召喚石】
ヱビス
2016-07-17-(4).jpg

レアリティ:SSレア
属性:水
無凸加護:水属性攻撃力50%UP/DA確率DOWN
3凸加護:水属性攻撃力50%UP
召喚効果:敵全体に水属性ダメージ(特大)/水属性耐性DOWN

戦貨ガチャ リセットアイテム
累計貢献度報酬 120万 1個

この召喚石は無凸状態でDA確率DOWNのデメリット付きで
3凸するとこのデメリットが消えます。

イベントSSR召喚石としては優秀な部類ですが
メインに使うならば将来的に常設討滅戦のコキュートスの方が優秀です。

召喚効果の水属性耐性DOWNの使い勝手が良く
命中率も高いのでSSRランスロットやシャルロッテを持っていない方は
サブ石として特に重宝します。


【デイリーミッション】
2016-07-17-(3).jpg

デイリーミッションは7/18(月)17:00から追加されます。

おそらくデイリーミッション要件は
イベントマルチバトルに1日5回参戦

デイリーミッション報酬は
宝晶石:50個
VH自発トリガー:3個

VH自発トリガーは20日か21日からEX自発トリガーに
グレードアップする可能性が高いです。


【イベントマルチバトル】
2016-07-17-イベントマルチバトル

このイベントのマルチバトルは少し特殊で
VHカツウォヌスとEXモドリカツウォヌスは
攻撃力やHPは違えど他は全て同じです。

チャージターン◇◇

特殊行動
HP10%
チャージターンマックス

特殊技
・モード共通
オートマニューバ
(自信にDA・TA確率UP/次ターン「ライトニングブリッツ」発動)
ライトニングブリッツ
(単体3回攻撃/最後の攻撃対象に帯電付与)
※帯電はクリアでの回復不可だがマウントは有効

・通常モード
ブリッツ
(単体3回攻撃)

・ODモード
エイセス・ハイ
(全体攻撃/味方全体の強化効果を1つ消去)

【攻略】
一番きついのはモード共通特殊技のオートマニューバだと思います。
ボスにDA・TA確率UPが付いてしまう上に
次ターンでライトニングブリッツが発動します。

かばう持ちがいるならオートマニューバがきたら
次ターンはかばうで対処しましょう。
また、帯電効果はクリアでは回復しないので
マウント持ちがいればマウントで対応しましょう。


【初心者向け貢献度の稼ぎ方】
まだ装備が全然揃ってないと思いますので
参戦者オール系アビリティ、デバフ、召喚で貢献度を稼ぎましょう。

参戦者オール系アビリティは参戦者が多いほど貢献度が高くなる

ようなので、あまりターン数を持ちこたえられないなら
あえて参戦者が多い救援依頼に入るのも手です。

GREEの方でやってみたんですが
RANK20、ジョブフォートレス、戦力1万ぐらいで
貢献度3000ぐらいが目一杯でした・・・

EXなら更に貢献度3000が加算されますので
1戦あたり5000~7000ぐらいじゃないかなと思います。
貢献度100万を目指すなら200戦近くやらないときついですが
7/15~7/22と期間は長めなので決して不可能ではないと思います。


【チャレンジクエスト「モドリカツウォヌス活け〆作戦」】
2016-07-17-(9).jpg

エンディングまでクリアすると
チャレンジクエスト「モドリカツウォヌス活け〆作戦」
が追加されます。

何故か水着ヴィーラはサブメンバーに編成されてしまってますので
メイン召喚石とサポート召喚石は1人おちてヴィーラが入ってくるのを
前提で土属性の石にするか
それとも1人も落とさないでジ・オーダー・グランデでいくか
という感じになると思います。


私は今回のイベントで特に欲しい物はないので
貢献度300万
デイリーミッションコンプリート

を目標に適度に消化しようと思います (゚∀゚)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-イベント

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5