イベント

【シナリオイベ】「届かないほど、近くのあなたへ」 「この想いを、何に喩えようか」同時開催! 土Sレア「パリス」、目玉報酬の性能・評価

2016-10-01-(2).jpg

2016/9/30(金)19:00からシナリオイベント
「届かないほど、近くのあなたへ」
「この想いを、何に喩えようか」

が同時開催されました。

【イベント開催期間】
9/30(金)17:00 ~ 10/8(土)17:00

貢献度報酬、討伐章報酬、戦貨ガチャ
は共通となっています。


【イベント加入キャラ「パリス」】
2016-10-01-(3).jpg

レアリティ:Sレア
属性:土
タイプ:防御
種族:ヒューマン
正式加入条件:信頼度750到達

※イベントマルチバトルだと貢献度に応じて
多くの信頼度を獲得できます。

◆アクションアビリティ◆
1アビ:アゴ・デレ・アピ
敵の通常攻撃を回避して反撃(5回)/自分の防御DOWN
【Lv45で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン  
効果時間:3ターン

2アビ:ベッコ・ディ・ファルコ
自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP
【Lv65でクリティカル確率UP追加】
使用間隔:6ターン  
効果時間:3ターン

3アビ:シレンツィオ
敵の全ての攻撃を回避
◆奥義ゲージを20%消費
使用間隔:6ターン  
効果時間:1ターン

◆奥義◆
トリオンフォ・カンツォーネ
土属性ダメージ(大)/奥義ゲージUP

◆サポートアビリティ◆
退路無き攻防
被ダメージで防御UP(累積)

◆評価◆
1アビのカウンター5回はアンジェと同様で
イベント加入キャラにしては破格の性能とも言えますが、
カウンター5回を活かしきれる敵が少ないのが残念です。

ただ、アンジェと違って、水属性の敵には
過去イベントだとアイマスコラボ第3弾のボス「ベルフェゴール」、
共闘ステージ6-2の敵「十手のアンブラ」
と通常多段攻撃をしてくる敵がいるので
全く活かし切れないわけではありません。

1アビは防御DOWNのデメリット付きですが
防御が低いと相対的に敵対心UPしますので
実はカウンター持ちと相性が良かったりします。

3アビで回避も持っていますし、
1アビのカウンターと合わせれば
耐久力が飛び抜けており、
回復役が不足気味な初心者にとっては
かなり使えるキャラだと思います。


【目玉報酬】
【「届かないほど、近くのあなたへ」 の目玉報酬】
目玉報酬武器:エスカラスハープ
2016-10-01-(5).jpg

レアリティ:SSレア
属性:火
武器種:楽器
奥義:火属性ダメージ(特大)/アビリティダメージUP
スキル:紅蓮の守護(火属性キャラの最大HP上昇(大))

討伐章 金300枚報酬 1個
累計貢献度報酬 200万 1個
戦貨ガチャ1箱目 1個

スキルは守護なのでスキル餌にしても
問題は無いと思います。

しかし、あくまで九界琴を色替えするか
SSレア「メビウス」を引くまでの
ツナギにしかならないとは思いますが、
火属性の楽器が無い方は
メイン用に持っておくのは有りだと思います。

目玉報酬召喚石:オクシモロン
2016-10-01-(6).jpg

レアリティ:SSレア
属性:火
召喚効果:敵全体に火属性ダメージ(特大)/水属性の追加ダメージ
無凸加護:火と水の属性攻撃力25%UP
3凸加護:火と水の属性攻撃力40%UP

戦貨ガチャ リセットアイテム
累計貢献度報酬 120万 1個

火と水2属性の属性攻撃力UPする召喚石ですが
討滅戦が常設された現在だと
メインで使うことはあまり無いと思います。

敢えて使うなら「ラカム」「カタリナ」などが含まれた
火と水の混合PTですが、
無理して3凸するほど価値がある石
とまでは言えないと思います。

【「この想いを、何に喩えようか」 の目玉報酬】
目玉報酬武器:ヴェローナボウ
2016-10-01-(4).jpg

レアリティ:SSレア
属性:水
武器種:弓
奥義:火属性ダメージ(特大)/火属性耐性UP
スキル:霧氷の守護(水属性キャラの最大HP上昇(大))
スキル:先制の青の結界(バトル開始時、水属性キャラにバリア効果)

累計貢献度報酬 100万 1個
累計貢献度報酬 300万 1個
戦貨ガチャ2箱目 1個

こちらもダブルスキルとはいえ、
守護と先制の結界で攻撃UP系が含まれていないので
スキル餌にしてしまって問題無いと思います。

エスカラスハープと違って、
弓はメインとしてもあまり使わない上に
リヴァマグ弓があるのでメイン用としても
取っておく必要はないと思います。

目玉報酬召喚石:ヴェローナ・ハート
2016-10-01-ヴェローナ・ハート
2016-10-01-(8).jpg

レアリティ:SSレア
属性:水
召喚効果:味方全体にバリア効果
無凸加護:水属性攻撃力40%UP
3凸加護:水属性攻撃力40%UP/防御力10%UP
/バトル開始時に水属性キャラの奥義ゲージ10%UP

「エンディング」初回クリア報酬 1個
神王モンタギューHELL初回クリア報酬 1個
SRフェローバトル初回クリア報酬 1個

特に強い石というわけではないので
メインで使うことはあまりなさそうです。


【デイリーミッション】
2016-10-01-(9).jpg

10/4(火)17:00より追加

「この想いを、何に喩えようか」の
チャレンジクエスト、デイリーミッションの追加
と記載されていますので、
デイリーミッション報酬のトリガー報酬の方は
「この想いを、何に喩えようか」の
マルチバトルトリガーだと思われます。

「届かないほど、近くのあなたへ」へのチャレンジクエストは
「エンディング」をクリアすれば挑戦できるようになります。


今回のイベントは「ロボミ」と同様に
同時開催イベントとなっていますが、
同時開催イベントだと目玉報酬武器、召喚石を
3凸するにはドロップが必須となってしまうので
初心者には厳しめかなという印象を受けます。

その分、初クリア報酬は2イベント分貰えるので
宝晶石が多めにゲットできるのが良い所ですね。

「この想いを、何に喩えようか」は
久しぶりに完全なシリアス路線なのですが
これってオチはないのかな・・・

このままだとこれで終わりかよ?という感じなので、
エクストラストーリーを追加して
オチを付けてほしいですね (ノ_<)

10/7から「四象降臨」イベントが開催される筈なので、
若干開催期間が重なることになります。

10/7と10/8はデイリーミッション消化程度ぐらいまで
ちょっと早めに消化しておいた方が良いかもしれません。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-イベント

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5