イベント

【シナリオイベ】EX「オクシモロン」、EX「神王モンタギュー」攻略

2016-10-02-(4).jpg

今回のシナリオイベント
「届かないほど、近くのあなたへ」
「この想いを、何に喩えようか」

のイベントマルチバトルについて攻略したいと思います。

どちらのイベントもVery Hardの方は
特に難易度が高い敵ではないので
省略しちゃいます。

「届かないほど、近くのあなたへ」 イベントマルチバトル
EX:オクシモロン

「この想いを、何に喩えようか」イベントマルチバトル
EX:神王モンタギュー

HELLもこの2体になります。
まだ戦ってないので詳細は不明ですが
EXと行動はそんなに変わらないと思います。


【EX「オクシモロン」】
2016-10-02-(7).jpg

消費AP:30
エスカラス王の紋章:3個
参戦時消費BP:3

属性:火

チャージターン◇◇

特徴:DA率高

【特殊行動】
1ターン目
デマゴーグ
(全体火属性攻撃小/味方全体にデマ付与
/自身にデマゴーグ付与)
※特殊技よりダメージは低い
※デマ:HP表示塗りつぶし
※デマゴーグ:オクシモロンの水属性攻撃で回復する状態
残りHP80%、60%、40%、20%
コントラディクション
(全体HP割合ダメージ:最大HP40%のダメージだが
最大HP20%までしかダメージを受けない)
残りHP25%
真の力解放
(真の力解放後は攻撃力アップ)

【特殊技】
通常モード
デマゴーグ
(全体火属性攻撃小/味方全体にデマ付与
/自身にデマゴーグ付与)

OVER DRIVEモード
ユニコーン・アタイア
(火属性攻撃と水属性攻撃のランダム多段攻撃)

【攻略】
オクシモロンにデマゴーグが付くと
OD特殊技ユニコーン・アタイア
水属性攻撃で回復していくので
全体的に見ればそこまで強いボスではありません。

注意点は
1ターン目にHP80%を切ってしまうと
特殊行動デマゴーグが発動せず、
コントラディクションが発動してしまって
最悪、デマゴーグ無しになってしまうことです。

火力が高く、デマゴーグ無しでも
ユニコーン・アタイアは平気
という方は問題ありませんが、
それ以外の方は注意しましょう。

HP20%削るごとにコントラディクションが発動し、
HPを大きく削られるので
回復は後半に取っておいたが良いと思います。

デマゴーグ付きユニコーン・アタイアは
水属性攻撃で回復するとはいえ
ランダム多段攻撃で偏ったりすると
普通に何人か落ちてしまうこともあります。

安全にいくならユニコーン・アタイアに合わせ、
カタリナやリリィのカットを使っていきましょう。
(普通のカットは水属性攻撃もカットしてしまい、
回復も低くなってしまいますが、
リリィやカーバンクルの火属性耐性UPだと
被ダメージは抑えて、回復はそのままとお得です)


【EX「神王モンタギュー」】
2016-10-02-(6).jpg

消費AP:30
ヴェローナ・リリー:3個
参戦時消費BP:3

属性:水

チャージターン◇◇

特徴:DA率高

【特殊行動】
HP残り50%
モルトシュラーク
(全体水属性攻撃大/味方全体の奥義ゲージ20%DOWN
/味方全体に水属性耐性DOWN)
英霊聖印で誘発
プフルーク
(単体水属性攻撃極大 2回攻撃)
※かばうで対処できるかは不明
HP残り25%
真の力解放

【特殊技】
モード共通
モルトシュラーク
(全体水属性攻撃大/味方全体の奥義ゲージ20%DOWN
/味方全体に水属性耐性DOWN)
※水属性体DOWN率は25%程度?
OVER DRIVEモード
パリセード
(全体水属性攻撃小/自身のHP15万回復/弱体効果1つ回復
/自身に被ダメージカット付与/味方全体に英霊聖印付与)
※被ダメージカット率は50%?
※英霊聖印で次ターンプフルーク発動

【攻略】
特殊技パリセードがかなり厄介です。
弱体効果回復と被ダメージカットのバフが付いてしまう上に
英霊聖印で誘発するプフルークは攻DOWN25%していても
4500?2のダメージを受けました。

水属性耐性DOWNと英霊聖印は結構きついので
マウントやクリアがあると良いかもしれません。

また、被ダメージカットはかなりのカット率なので
ディスペル持ちキャラも有効だと思います。

特殊技はどちらもかなり危険なので
特殊技を打たれる回数を限りなく減らすことが
有効
だと思います。

ジョブはダークフェンサーに加え、
魅了持ちキャラで行動阻害も有りです。
また、HP50%時の特殊行動を利用して
チャージターンリセットも有効です。


難易度で言えば「オクシモロン」より
「神王モンタギュー」の方が高いと思います。

「届かないほど、近くのあなたへ」 のイベントマルチトリガーは
討伐章報酬に入っていませんし、デイリーミッション報酬もおそらく
「この想いを、何に喩えようか」のイベントマルチトリガーなので
「届かないほど、近くのあなたへ」 を消化するのは面倒ですね (ノ_<)

「届かないほど、近くのあなたへ」 の方は
HELL未クリアの方はHELLクリアしたら
自発は控えてアイテムドロップ狙うなら
救援参戦中心にした方がAPの節約になると思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-イベント

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5