グラブル:古戦場

【古戦場】対エメラルドホーン装備  その他古戦場状況等

2016-07-28 (2)

古戦場本戦もいよいよ3戦目と中盤に差し掛かってきました。

今回はこのぐらいの装備ならどのぐらいの速度でエメラルドホーンを
倒せるかの参考に私の装備で考察していきたいと思います。


【対エメラルドホーン装備編成】
武器編成
2016-07-28-(3).jpg
2016-07-28-(4).jpg

4属性SSRマグナ攻刃武器で唯一3凸5本揃ってないのが火属性です。
4属性のうち一番コロッサス・マグナを倒している筈なんですが
コロッサスケーン・マグナのドロップは芳しくありません (T_T)

【武器スキル】
武器編成としては
ダーインスレイブ 紅蓮の攻刃 slv15(キャラ攻18%)
朱雀光剣 紅蓮の攻刃Ⅱ slv15(キャラ攻20%)
バハムートダガー・フツルス コンキリオ・ウェントス(ヒューマンとエルーンのキャラ攻30%)
コロッサスケーン・マグナ 機炎方陣・M攻刃Ⅱ slv15(M攻刃18%)
コロッサスケーン・マグナ 機炎方陣・M攻刃Ⅱ slv10(M攻刃15%)
アンノウンソード アンノウン・ATKⅡ slv10(アンノウン攻刃15%)
フローレンベルク 勇躍の心得(獲得貢献度10%UP)
で構成しています。

攻刃は大きく分けると
通常攻刃(キャラ攻)
M攻刃
アンノウン攻刃

の3つに別れ、
同系統の攻刃は加算、別系統の攻刃は乗算になります。

3種類の攻刃武器を混ぜつつ、
マグナ編成ならM攻刃武器を多く、
ゼウス系編成なら通常攻刃武器を多く、
メイン、サポ両方属性攻撃石なら均等に
という具合に編成すると良いと思います。

フローレンスベルクは攻刃スキルがないので
火力は落ちますが獲得貢献度10%UPは
AP消費を抑えるのに大きく貢献します。

【+振り分け】
+は得意武器に振り分けた方が良いと思います。
得意武器は主人公だと攻撃力とHPに2割のボーナス
キャラだと攻撃力のみ2割のボーナスが付きます。

私は今回エメラルドホーンに対して
ジョブ
ダークフェンサー 得意武器:剣、短剣
メインメンバー
ユエル 得意武器:剣
クラリス 得意武器:杖
エッセル 得意武器:銃
という編成だったので
剣>短剣>杖の順に+を割り振りました。

召喚編成
2016-07-28-(5).jpg

召喚はほぼ使わず、使ってもバハムートぐらいなので
とりあえずステータス重視でサブ石を編成しています。


【戦力計算】
2016-07-28-(6).jpg

プロフィール画面やキャラ編成画面で表示される攻撃力が基礎攻撃力となり、
これに対して武器スキルや騎空艇効果等の補正を加えたものが
最終的な総合攻撃力となります。

私の場合
主人公の基礎攻撃力58103
メイン召喚石:アテナ4凸火属性攻撃力80%
サポート召喚石:コロマグ3凸方陣効果100%
キャラ攻撃力:18+20+30=68%
M攻刃:(18×3+15)?(100%+100%)=138%
アンノウン攻刃:15×2=30%

58103×1.68×2.38×1.3×1.8=54万3626

ほぼ計算機の通常と同じ数字が出ます。
若干のズレはおそらく端数計算でのズレだと思います。

エメラルドホーンは風属性で火有利なので
有利:69万4637の総合攻撃力
ということになりますが惜しくも70万に届かず (ノ_<)
騎空艇補正入れればおそらく届くと思います。

ちなみにサポート石がマグナではなく
アテナ3凸だった場合は
2016-07-28-(8).jpg

有利66万4816と火力が1割も変わりませんので
サポートにコロマグが無い時はアテナ3凸で消化してます。


討伐画像

おそらく有利65万あたりが
2分切れるかどうかの分岐点だと思います。

グラブル攻撃力計算サイトは
グラブル計算機 でググれば幾つか出てきますので
自分で使いやすいのを選んで
攻撃力をチェックして自分なりの目標を立てると
モチベーションの向上にもなると思います。


【古戦場状況】
2016-07-28-古戦場状況

戦貨ガチャは3箱底開け済です。
今のペースだとおそらく10~12箱という感じでしょうか。
残りは来月プラチナステージに上がってから引き、
強化取得経験値と強化大成功率アップを
よろず屋サポートで掛けてから引く予定です。

個人ランキング3000位も今のペースなら
大丈夫そうな感じです。

団成績は今のところ2連勝で
本日は相手の団にほとんど動きがなく
現時点で1000万もいってないので
油断はできませんが3連勝できそうです。

前回は惜しくも全勝を逃したので
今回こそ全勝を目指したいですが
ガチ団と当たらないことを祈るばかりです。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5