【ガチャ更新】サマーバジョン光SSレア「ゼタ」、水Sレア「スフラマール」の性能・評価 とうとう風SSレア「コルワ」が恒常化! 本日登場したキャラ解放武器出現率アップも開催

2016-08-15 (3)

本日8/12(金)19:00よりレジェンドガチャに
「ゼタ(サマーバージョン)」
「スフラマール(サマーバージョン)」

の解放武器が登場しました。

「ゼタ(サマーバージョン)」解放武器【クレティネ】
「スフラマール(サマーバージョン)」【サンシェードパラソル】
が出現する期間は、8月31日(水)18:59までとなります

今回登場したキャラ解放武器出現率アップは
期間:8/15(月)19:00 ~ 8/18(木)18:59

期間限定だった
風SSレア「コルワ」解放武器【ホワイトウイング】
も本日8月15日(月)19:00より、
レジェンドガチャの恒常ラインナップに追加されます。


【ゼタ(サマーバージョン)】
2016-08-15-(4).jpg

レアリティ:SSレア
属性:光
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン
キャラ解放武器:光SSR武器【クレティネ】

◆アクションアビリティ◆
1アビ:ライムス
自分の攻撃UP(大)/モードゲージ減少量UP/防御DOWN
【Lv55でターン短縮・性能強化】
使用間隔:9ターン  
効果時間:5ターン

2アビ:ラプソディー
自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
【Lv75でターン短縮・性能強化】
使用間隔:8ターン  
効果時間:1ターン

3アビ:アルベス・スウィング
敵に光属性ダメージ/ブレイク状態を維持/モードゲージ減少
使用間隔:6ターン  

◆奥義◆
プロミネンスダイヴ
光属性ダメージ(特大)
/対象がブレイク時に自分の奥義ゲージ上昇量UP

◆サポートアビリティ◆
レッドファッシネーション
味方全体がブレイク時の敵に対して攻撃UP

◆バランス調整◆
「ライムス」に「モードゲージ減少量UP」効果を追加
「アルベス・スウィング」に
「敵がオーバードライブ時にモードゲージを減少」効果を追加

◆評価◆
ノーマルバージョンが火属性だったのですが、
サマーバーションは光属性となっています。

アビリティ構成はブレアサにブレイクキープと
ブレアサに特化した仕様となっていますが
装備が整っていて火力がある人だと
2アビを奥義に使ってもあまり効果がないことから
ゼタ単体だと使いづらいと思います。

相性が良いのは4ターンTA確定+光ダメージ追加持ちの
光SSレア「フェリ」だと思います。
ブレイクした時にフェリの3アビでTA+ブレアサで
大ダメージを狙えます。

光SSレアは奥義加速持ちが多いのですが
ゼタは加速持ちではないので1人だけ足が遅れたりと、
ブレアサに似た反骨持ちの「ヘルエス(サマーバーション)」より
使いづらいという感じです。

正直、「アーミラ」「フェリ」「ジャンヌ」がいると
この中に割って入るのは厳しいんじゃないかと思います。


【スフラマール(サマーバージョン)】
2016-08-15-(5).jpg

レアリティ:Sレア
属性:水
タイプ:特殊
種族:ハーヴィン
キャラ解放武器:水SR武器【サンシェードパラソル】

◆アクションアビリティ◆
1アビ:ヒールクーリング
味方全体のHPを回復/奥義ゲージ減少(減少量15)
【Lv55でターン短縮・奥義ゲージ減少量10】
使用間隔:6ターン  
※回復量は最大HPの30%、上限1500

2アビ:フロストバイト
敵のブレイク状態を維持/味方全体の攻撃UP(敵ブレイク時のみ/1回)
【Lv5で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:9ターン  
効果時間:1ターン

3アビ:ブライニクル
敵に水属性ダメージ/稀に強化効果を1つ無効化
使用間隔:9ターン
※ダメージ倍率4.0?5.0倍

◆奥義◆
チリング・サマー
水属性ダメージ(大)

◆奥義◆
魔法のパラソル
モードゲージ減少量UP

◆バランス調整◆
なし

◆評価◆
4コマまんが「ぐらぶるっ」でも大人気の
スフラマール先生サマーバーションです。
むっちりした太ももがまぶしいですね。

性能的には
奥義ゲージ減少のデメリット付きとはいえ
SSレアに匹敵する回復性能と
味方全体ブレアサに
高倍率攻撃アビ+確定ではないとはいえディスペル
とSレアにしては破格の性能を持っています。

種族はハーヴィンですが
ハーヴィンといえば水属性というぐらい
水属性にはハーヴィンが多いので
エルーンやドラフよりPTは組みやすいと思います。

なお、1アビの回復は奥義ゲージ減少のデメリット付きなので
配置するなら4人目が良いかもしれません。


【コルワ】
2016-08-15 (6)

レアリティ:SSレア
属性:風
タイプ:特殊
種族:エルーン
キャラ解放武器:風SSR武器【ホワイトウイング】

◆特徴◆
初期フィル数3

◆アクションアビリティ◆
1アビ:ノワール・エ・ブロン
味方全体にエスプリ(攻撃UP/弱体命中率UP)効果
【Lv55で効果時間4ターンに性能強化】
使用間隔:2ターン  
効果時間:3ターン
◆フィルを2消費

2アビ:デ・ヴェテモン
味方全体にアステュース
(ダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP)効果
【Lv75でフィル消費4に性能強化】
使用間隔:3ターン  
効果時間:5ターン
◆フィルを5消費

3アビ:ヴィスコーズ
味方単体にコール(防御UP/再生)効果
使用間隔:1ターン  
効果時間:5ターン 
◆フィルを3消費

◆奥義◆
ブランシェ・フィル
味方に付与されているコルワのアビリティ効果を強化・延長
◆フィルを全て消費

残フィル数 延長ターン数
1~3 1ターン
4~6 2ターン
7~10 3ターン

残フィル数 エスプリ アステュース ヴィスコーズ
攻撃UP 弱体命中率UP DA率UP TA率UP 防御UP 再生回復量
1 25% 57.5% 320
2 30% 65.0% 340
3 35% 72.5% 360
4 40% 80.0% 380
5 55% 87.5% 400
6 70% 95.0% 420
7 85% 105.0% 440
8 100% 112.5% 460
9 120% 122.5% 480
10 145% 40% 25% 130.0% 500

◆サポートアビリティ◆
紡絲
フィルを毎ターン2ずつ回復(最大10まで蓄積)

プロ根性
被ダメージ時にフィルを2回復

◆評価◆
コルワは現在、風というか全SSレアの中でも
トップクラスに強いキャラなので
改めて紹介させて戴きます。

特徴としては完全なバフタイプのサポートキャラで
奥義ダメージがないので一見弱そうですが
バフ効果量が飛び抜けており、
風PTはもちろん、他属性に出張させても
充分活躍します。

コルワは少し癖がありますので
詳しい運用方は別の記事で書いている
コルワの運用について
を御覧ください。

このキャラが登場したことにより
ある程度装備が整っていれば
コルワのバフが掛かると容易に
奥義ダメージが上限までいってしまうため
短期戦以外だとシエテの枠はなくなってしまいました。

他属性に入れてもその高いバフ効果で
全体的な火力はアップする場合が多いです。

特に風を極めたいという方は必須なキャラなので
まだ持っていない方は今後のサプチケ交換優先順位1位に
なるんじゃないかと思います。


【ゼタ(サマーバージョン)」解放武器「クレティネ」期待値】
2016-08-15-(7).jpg

ガチャ出現率 0.700%
平均ガチャ回数 約143回
平均投資額 約4万2900円

正直水着ゼタはそこまで強くないので
よほどゼタに思い入れがあって欲しいという方以外
8月末のレジェフェスで引くことをお勧めします。


今回も新水着キャラは無しで
既存の水着キャラ二人だけ追加でした。

ただ、今回の更新でコルワが恒常化したので
風ヤクザが更に増えそうですね (ノ_<)

かくいう自分も大抵のマルチバトルで
風アンチラコルワで入ってしまっているので
できるだけ早めに他属性にもキャラや武器で調整を掛けて、
他の属性PTも使えるようにしてもらいたいものです。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする