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【グラブル】光SSR「ヴィーラ(リミテッド)」最終の性能・評価・・・奥義でティスペル付きアビダメ光の剣発動が追加、ポンバ+奥義2回発動の4アビ習得、マージ中の防御性能強化など攻防強化はされたがビット管理改善は微妙

2022/4/19に光SSR「ヴィーラ(リミテッド)」が最終上限解放されます。

「ヴィーラ(リミテッド)」最終

「ヴィーラ(リミテッド)」最終の性能

◆奥義◆
イーリアス・ジャッジメント(最終上限解放)光属性ダメージ(特大)/ビットを全回復/「光の剣」発動
◆アクションアビリティ◆
モード:イージスマージ+自分の弱体効果を全て回復/イージスマージを発動
◆毎ターンビットを消費/ビット数0で解除(最大3ターン)
使用間隔:7ターン
光の剣++(Lv90)敵全体に光属性ダメージ(上限70万)/強化効果を1つ無効化
◆発動する度に追加ダメージ発生(最大2回)
使用間隔:6ターン
ディヴァイン・ウェポン効果中必ずトリプルアタック/奥義ゲージ上昇量UP(20%)/特殊強化(光属性攻撃50%UP)
◆イージスマージ発動中使用すると対象が全体化
使用間隔:6ターン 
運命の斧(Lv100で習得)
自分が即座に奥義発動可能/次の自分の奥義が2回発動
使用間隔:不明
◆サポートアビリティ◆
プライマルビット+(Lv95)ビットを消費してクリティカル確率UP(倍率30%強化/発動100%)/闇属性の敵に対して与ダメUP(10%/天司枠加算)
◆ビットは開始時6の状態(最大6)
絶対守護障壁+(Lv95)イージスマージ発動中防御10倍UP/弱体耐性UP(100%)/かばう(全体攻撃含む)/毎ターンHP回復(2000)/被ダメ軽減(固定値1500軽減)

「ヴィーラ(リミテッド)」最終の評価

・奥義で光の剣発動
・光の剣が発動するたび追加ダメージ
・ポンバ+奥義2回発動の4アビ習得
・ビット消費のクリ倍率強化
この4つが火力面の強化になります。
最終ではなく調整ですが3アビのCTが9→6になったのも強化になりますね。
ビット消費通常攻撃に関してはクリ倍率よりも与ダメの方を強化して欲しかったです。

・被ダメ軽減(固定値1500軽減)
・毎ターンHP回復量999→2000
防御面の強化はこの2点でそこまでの強化ではないという感じですね。

ヴィーラは通常攻撃時とマージ中にビットを消費し、ビットがないとマージが発動しない&なくなるとマージ効果終了してしまうというビット管理の面倒臭さがあります。
それに関しては序盤は開始時3→6になったので楽になりましたがフルオの場合はマージ2回目以降の発動が3ターン安定しなさそうというのは残ってしまいそうです。

火力面、防御面ともにそこそこ強化はされたんですがビット管理の面倒臭さがあまり改善されなかったというのは残念です。
古戦場では高頻度でディスペルやるのでバフが強い敵なら活躍してくれそうではありますが、50%時にマージがタイミング良く発動するか、マージが安定発動してくれるかで評価が変わってきそうです。

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