今日は黒麒麟の記事になります。
昨日記事用の動画撮っていたら自発箱からまさかのヒヒイロドロップでした。
黒麒麟
黒麒麟の特殊行動・特殊技
属性 | 闇 |
チャージターン | ◇◇◇(50%以降:◇◇) |
特徴 | ・武器スキル・召喚石加護無効 ・麻痺無効 ・無属性ダメージ無効 |
◆特殊行動◆ | |
開幕0ターン(自発者のみ) | グランドデザイン 自身に黒檀鱗付与/フィールド効果フレア180秒 ※黒檀鱗:無属性ダメージを無効化する効果、消去不可 ※フレア:経過時間によって敵味方共に攻撃力が上昇 |
OD時 | チャージターンMAX |
HP75% | ヴァンデグラフ 火水土風ランダム多段攻撃/常闇/黒紫電印 ※常闇:HPが見えなくなる状態 ※黒紫電印:毎ターンHPが減少する状態(参戦者数で変動) |
HP50% | チャージターンMAX 真の力開放 チャージターン1つ減少、特殊技変化 |
HP25% | スーパーローテーション 闇属性700固定ダメージを各メンバーに40回攻撃(かばう不可)/強化効果消去 |
HP10% | スーパーローテーション 闇属性700固定ダメージを各メンバーに40回攻撃(かばう不可)/強化効果消去 |
◆特殊技◆ | |
HP100%~50% | |
通常モード | クエーサー 無属性全体攻撃(ダメージ1500)/フィールド効果フレア180秒(フレア発動中はノーエフェクト) ポジトロン・レイ 無属性単体攻撃(現在HPの95%ダメージ) |
ODモード | ヴァンデグラフ 全属性混合ランダム多段攻撃/常闇 |
HP50%~ | |
モード共通 | デルタ 無属性単体攻撃(最大HPの80%ダメージ) |
ODモード | ヴァンデグラフ 全属性混合ランダム多段攻撃/常闇 |
討伐動画
黒麒麟攻略
開幕0ターン(自発者のみ):グランドデザイン
自身に黒檀鱗付与/フィールド効果フレア180秒
黄龍と同じく黒檀鱗の効果によって無属性ダメージが無効になりますのでサラーサのグラゼロやSSRヨダの奥義による無属性ダメージは有効ではありません。
HP75%特殊行動&OD時特殊技:ヴァンデグラフ
火水土風ランダム多段攻撃/常闇/黒紫電印
威力、状態異常共に大したことはないのでマウントやクリアも不要だと思います。
HP25%&10%特殊行動:スーパーローテーション
闇属性700固定ダメージを各メンバーに40回攻撃(かばう不可)/強化効果消去
今回は2回とも100%カットでやり過ごしたので画像は昔撮った動画のやつです。
このスーパーローテーションが黒麒麟最大の難関ですね。
固定ダメージ700*40回をメンバー全員が受けるので素受けすれば壊滅確定、ファラのみでも結構きついです。
固定ダメージなので防御UP系は無意味でかばうも不可なので注意しましょう。
スーパーローテーションという壊滅級の特殊行動がHP25%と10%の2回あるので、ファランクスがないと勝利を信じて!が多発して最後ジリ貧になってしまう可能性があります。
野良に流す時は自発ホリセ(スパルタ)でやった方が無難ですね。
黒麒麟用お勧め武器編成
黄龍同様に武器スキルは効かないのでとりあえずサブはステータスが高い武器を敷き詰めで良いと思います。
コスモス武器があるならコスモスでかさ上げが良いですね。
コスモスの同一武器種ステータスUPもスキルなのを失念していました。
武器スキルがない分メインは四天、オメガ武器といった奥義バフが強力な武器がお勧めです。(四天はDA・TA30%3T、オメガ武器はDA30%・属性攻撃力30%4T)
黒麒麟用お勧め召喚石編成
召喚石加護も無効なのでメインは闇属性召喚石でなくても大丈夫で、召喚石は召喚効果やステータスのみで判断して選ぶと良いです。
バハ4凸 | 攻撃力UP(大)+奥義ダメージ80%UP |
ルシ4凸 | 攻撃力UP(大)+HP3000回復 |
ヘクトル | 光属性攻撃力UP(無凸:30%、3凸:50%、4凸:70%)+闇属性耐性UP(無凸30%、3凸:50%、4凸:60%) |
光カーバンクル | 光属性攻撃力%UP(無凸:25%、3凸:50%) |
アテナ | カット30% |
30連戦などの短期戦ならシヴァをサポ石で使うのもお勧めです。
黒麒麟お勧めキャラ編成
武器スキル・加護なしなので、自前で連撃強化できるキャラがアタッカーとしてお勧めです。
ジャンヌダルク | デバッファー&アタッカー:ディープ+レイジ+TA確定2ターン+奥義で自身に光属性攻撃20% |
サルナーン | カット:闇属性耐性70%2ターン+奥義で味方全体光属性20%UP |
アルベール | アタッカー:DA以上確定+奥義で自身に追撃20% |
水着ヘルエス | アタッカー:全体奥義ゲージ10%+反骨+TA確定2ターン |
ルシオ | アタッカー:経過ターンで最大光属性攻撃40%+経過ターンで連撃UP(被ダメージ解除) |
アーミラ(SSR) | アタッカー:全体加速+半神半魔で攻撃性能UP |
私は今回スパルタでいったのでデバフを安定させるためにソーン入れましたが、ジャンヌダルクなしでも防御は下限まで落とせたのでジャンヌではなくルシオ入れた方が良かったかもしれません。
サルナーンはカットを召喚石でフォローできるなら不要ですし、アーミラは長期戦向けなので30連には不向きです。
短期戦ならディープ持ち+奥義が強い光クラリスも有りだと思います。
特殊技の30連戦のような短期戦でATならやはり奥義効果1.5倍持ちのシエテもありですね。