【グラブル】「ケツァルカトル」HELL90攻略

2018年1月古戦場のHELLボスはケツァルカトルです。
HELL95は本戦2日目から解禁となるので予選と本戦1日目はHELL90までしかできません。

消費AP 30
必要トレジャー チャンク5
参戦時消費BP 2



ケツァルカトルHELL90

ケツァルカトル特殊行動・特殊技

属性  風
チャージターン ◇◇
 特徴 ・全体通常攻撃
・麻痺/即死無効
◆特殊行動◆ 
HP75% トゥーラ
風属性ランダム多段攻撃/DA率DOWN3T
OVER DRIVE チャージターンMAX
HP50% ククルカン
風属性全体攻撃/防御DOWN3T
真の力解放
攻撃力UP
HP25% 真の力解放
攻撃力UP
HP10% セーアカトル
風属性ランダム多段攻撃/アビ封印1T/自身の防御UP3T
回避カウンターバフに反応 ククルカン
風属性全体攻撃/防御DOWN3T/強化効果2つ消去/自身に幻影1T付与
◆特殊技◆ 
通常時 トゥーラ
風属性ランダム多段攻撃/DA率DOWN3T
ククルカン
風属性全体攻撃/防御DOWN3T
OD時 セーアカトル
風属性ランダム多段攻撃/アビ封印1T/自身の防御UP3T

ケツァルカトルHELL90攻略

HP75%特殊行動・通常特殊技「トゥーラ」
風属性ランダム多段攻撃/DA率DOWN3T


多段攻撃であるため、敵対心UP持ちのキャラは落ちやすいので注意です。
私は水着ベア使ってましたが、75%特殊行動踏んでから敵対心が上がる1アビ使うようにしました。
また、DA率DOWN3Tで火力を下げられてしまうのでマウントで防ぐかクリアで回復した方がいいです。

HP50%特殊行動・通常特殊技・回避カウンターバフに反応「ククルカン」
風属性全体攻撃/防御DOWN3T(強化効果2つ消去/自身に幻影1T付与)


防御DOWNが付きますが、これは無視してしまっても問題ないと思います。
回避カウンターバフに反応して発動する「ククルカン」の方はHP50%よりも強化効果2つ消去と自身に幻影1Tが付いてしまうので注意ですが、あくまでカウンター効バフに反応するようなのでサポアビで稀にカウンターなどは大丈夫です。

HP10%特殊行動・OD特殊技「セーアカトル」
風属性ランダム多段攻撃/アビ封印1T/自身の防御UP3T


1ターンとはいえアビ封印されるのと防御UPはおそらく100%近くと厄介です。
火力あるなら特殊技打たせない&最後は10%手前から一気に削って特殊行動発動させずに倒すがベストですね。
火力が足りず、特殊行動打たれてしまう場合はディスペル持ちのクラリスかグレアを連れて行った方がいいと思います。

通常攻撃が全体攻撃なので、ランダム多段攻撃のHP75%特殊行動「トゥーラ」とHP10%特殊行動&OD特殊技「セーアカトル」を除いては敵対心UPはデメリットになりません。
上手く立ち回れば敵対心UP持ちキャラを長く持たせることができます。
ODでチャージターンMAXになりますが、今回のHELL90ボスはODしにくくHP65%ぐらいでODするのでODしてチャージターンMAXになったら一気に50%まで削って特殊行動発動させてチャージターンリセットすると良いです。

キャラ編成

ユエル アタッカー&バッファーとしても強いのですが、クリア持ちとしてメインに入れておいた方がいいです。
クラリス 火唯一のディープ持ちでダクフェorカオスルーダー以外のジョブをやるならいた方がいいですね。

ユエル入れないならマウント持ちのマギサ入れた方がいいです。
ユエルかマギサのどちらかがいれば後はアタッカーでも良いんですがベルセルクだとデバフをかなり外すのでクラリスをお勧めキャラに入れました。

私は最初クラリスの代わりにパーシヴァル入れてたのですが、あまりにもミストとアマブレを外すのでクラリスいれました。
火力は落ちますがデバフ外すストレスのほうが大きかったです(´;ω;`)

HELL90ソロ討伐動画

スポンサーリンク

フォローする